初めての川 10月12日

この日の釣りは大魔神と。向かったのは道央のマイナーな河川です。釣り人の間でもあまり名前を聞かない川ですがどうなんでしょう。現地到着午前5時半、フックのアイにやっと糸を通せる明るさです。季節が知らぬ間に進んでいますね。さて着いてみるとややささ濁りですが、いい感じで水が流れています。今日はどんな釣りになるのか・・・大魔神、よろしくお願いします。
IMGP0427.jpg

入渓早々大魔神がサクッと尺オーバーのニジマスを釣り上げました。「おお、居るんだ~」って感じです。ならばドライフライではどうなんだ、とフライをプレゼンテーションします。地味にフライを咥えた魚、結構重たい!、上がってきたのは30オーバーのニジマス君でした。この日のファーストヒットが尺オーバーとは・・・幸先の良いスタートです。
IMGP0377.jpg

ところがこの後も写真の37センチを筆頭に30オーバー4連発、一体どうなっちゃっているんだろう。
IMGP0380.jpg

大魔神も釣りまくっていますが、大好きなQちゃんがいないのでちょっと寂しそうかな。
IMGP0406.jpg

この川、人工構築物も結構ありますが、それが格好のポイントになっています。この低い堰堤?のところでも尺オーバーが釣れました。
IMGP0397.jpg

こんな素晴らしいポイントもあります。右側に大魔神が釣ったニジマスがジャンプしているのが見えます。
IMGP0409.jpg

その後もコンスタントに尺オーバー(9匹くらいかな?)や空飛ぶ小ニジが釣れ十分満足したところでエリアを変えることにしました。
IMGP0411.jpg

今まで釣ってきた場所より下流部に架かる橋から入渓です。
IMGP0423.jpg

500mくらい釣り上がったでしょうか?100m程先の川の中に黒い影が・・何だあれは?熊だ~!!我々に気づいたのか左側の笹薮の中に走って消えていきました。どうやらこの辺を徘徊している2頭のうちの一匹だったみたいです。新調した熊鈴が効いたのでしょうか、いずれにしても至近距離じゃなく良かった~。釣りをしていて熊を見たのは今回が初めてです。どこにでも居るって言われてますが、本当にそうなんですね。いい経験をさせていただきました。大魔神、有難うございます。熊のいた場所よりもっと上までやってみたかったけれど、「あずましくない」ですよね。








秋のメロン川

この日は旧友のカズヨシ君にニジマスを釣ってもらうため、TWさん御用達のQ川を目指しました。着いてみると林道入口にチェーンが掛かっています。ここまでは盛り込み済み、持参した鍵で開くはず・・・ん?ダルマで無いじゃん!最近のゲートで殆ど使われているA社の鍵、これには太刀打ちできません。なら違う川を目指しましょう。とはいえ引き出しのない僕にはメロン川しか浮かんできません。渇水覚悟のメロン川に着きました。渇水してますが思ったほどではありません。なんとか釣りにはなりそうです。さあ、カズヨシ君頑張るべ~
IMGP0288.jpg

今日のカズヨシ君、おっ、ネット新調しましたね。おや、リールもラインも替えましたね。今日入魂せねば~
IMGP0274.jpg

所々にある深みではウグイの群れが確認できます。振り返るとカズヨシ君、またライントラブルですか~。沢山フライは巻いたようですが、まだまだキャスティングには難ありで釣りの時間の8割くらいはラインやらティペットと格闘していました。
IMGP0297.jpg

僕はというと、そこそこ釣れてます。小さなウグイやらニジマスやらヤマメです。大きいのは釣れませんね。最大で25センチくらいでした。巨岩地帯に入ってからはニンフで通しましたが、釣れてくるのはやはりウグイと小ニジ、でかいのは何処に行ったのでしょうね?
IMGP0295.jpg

カズヨシ君にも待望のニジマスがヒット。彼の釣果はニジマス2匹、ウグイ一匹、バラシ多数でした。プロショップのお姉さんが巻いたフライで釣ったわけで、まずまずの結果でしょうか。
IMGP0300a.jpg

ここにはウグイが溜まっていました。
IMGP0310.jpg

ここではチビ虹がニンフを咥えました。
IMGP0311.jpg

最後の大場所ではカズヨシ君のフライに大きいのが出ましたが釣ることは出来ず、僕のニンフにやはりチビ虹が掛かってこの日の釣りは終了しました。やっぱりここはもう少し水量があったほうが狙い目の川ですね。カズヨシ君お疲れ様でした。リールとラインには入魂したけど、ネットへの入魂はこの次だね。
IMGP0315.jpg

これはカズヨシ君が撮ってくれた写真です。「オラオラ君も釣ったら?」なんて感じ・・・?
PA050003(4)

流れの下の釜を釣る僕、小型のニジマスが釣れました。
PA050007(7)a










プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク