異種格闘技 惨敗・・・

今回の釣りは大魔神と「毛針釣りとジムニー」のtosuさんとのコンビにぶら下がりです。ここのところ降り続いた雨で何処の河川も増水やら濁りがきつそうです。最初に向かったのは道央の川、現地について川を見ると案の定濁りがきつく、釣りになりそうもありません。ならばと次の川に向かいます。ところがこちらも増水の上濁りもあります。しかし多分何処の川も同じだろうと言うことでこの川で釣ることにしました。いざ入渓。沢を下って川に向かいます。
IMGP2433.jpg

水の色はこんな感じ。ただ水温がかなり低そうでドライには厳しそうなコンディションです。写真は今回ルアーでチャレンジのtosuさん、反応ありますか~?
IMGP2436.jpg

しばらく釣り上がりましたが、僕のドライには全く反応がありません。やむなくニンフに替えてやってみますが、それでも無反応。ところが写真のポイントで大魔神が47センチのデカニジをゲット!魚は居るんですが・・・
IMGP2444.jpg

キノコも結構生えているんですが・・・ヌメリ三兄弟です。
IMGP2441.jpg

底が見えないので渡河にはすごく気を遣いました。おかげで帰りの車中は足が攣りっぱなし。写真は慎重に川を渡るtosuさん
IMGP2446.jpg

そして余裕の大魔神
IMGP2448.jpg

脱渓はこんな沢を1キロ近く登りました。若いtosuさんは猿のように身も軽く、僕はカバのように重い足取りで・・・疲れました。
IMGP2449.jpg

というわけで(どういうわけだ?)今回は魚の写真がありません。終わってみれば生餌の大魔神が二桁釣果、ルアーのtosuさんが1匹、僕が「ボ」と言う結果でした。去年のほぼ同じ時期、思いがけずに釣れまくった川ですがコンディション次第では全く釣りにならない(フライの僕が下手すぎるのかも・・)ことを痛感しました。今回は惨敗でしたが次回はきっとリベンジするぞ、と心に誓った秋の日でした。






スポンサーサイト

6本合わせて2,130mm

さて、2週間ぶりの釣りになりました。この日は大魔神とかげまるさんの釣りにぶらさがりの予定でしたが、急きょかげまるさんに仕事が出来、大魔神とのコンビ釣行と相成りました。最初に向かったのは日高方面の川、今年の春先に訪れ、釣り上がりの途中、激しい濁りが入って釣りを断念した川ですが・・着いてみると案の定、前前日の雨の影響でしょう、結構な濁りで釣りにならなそう。ならばと濁りの少ない次の川に入りました。最初の目的としていた川の支流ですが・・渓相はご覧のとおり見事なのですが、ここでは大魔神がQ様を2匹掛けたのみと言う結果でした。
IMGP2386.jpg

次に向かったのはやはり支流で、昨年の5月に訪れ見事に「ボ」を喰らった川です。途中堰堤があり、まずはその下を釣ってみようと入渓します。水量はやや多めという感じですが、濁りもほとんどなく釣れそうな予感・・・でしたが堰堤までの間、小魚のアタックが2度ほどあったきりで予感は見事に外れたのでした。写真はヤマメを何匹か釣った大魔神です。
IMGP2391.jpg

結果が出ずに焦る僕、次は堰堤上をやります。去年「ボ」を喰らったエリアですが5月と9月ではコンディションも違うはず・・・そう信じて川原に降り立ちました。ちょうど降りたところにナイスなポイントがあり、早速フライをプレゼントします。大きな魚がふわっと浮いて来て、くわえるか?と思った瞬間身を翻し底の方に戻っていきました。ならば大魔神に仇を取ってもらいましょう。と大魔神がMMZを流し込んだら一発でヒット!ところが一瞬にしてハリスを切られてしまいました。それならリベンジのリベンジだとカディスの逆引きでトライした僕にヒット!写真:大魔神
vv 133

釣れた魚は33センチのニジマスでしたが、その口元を見てびっくり仰天!なんとつい先ほどぶっ千切っていった大魔神のハリスをくわえているではありませんか。以前僕がイワナにブッ千切られたフライを大魔神が回収してくれたことがありましたが、今回は逆バージョンです。いやはや面白いことがあるんですね。
IMGP2392.jpg

「ボ」を回避でき俄然やる気が出てきました。その気になった僕に応えてくれるように魚達もポンポン飛び出てくれるようになったみたいです。写真のポイントからは・・
IMGP2402.jpg

またまた33センチのニジマス君。
IMGP2399.jpg

ここぞというポイントでは必ず反応があり釣ることが出来ました。尺上2本を釣った後に41センチが釣れ
IMGP2404.jpg

立派な体型の44センチも出てくれました。撮影:大魔神
vv 174a

この日は全部で6匹のニジマスを釣る事が出来ました。その全てが尺オーバー、うち2匹が40オーバーなんて自分にとっては出来過ぎです。はじめの川では「ボ」を喰らい、次の川も堰堤下で「ボ」、今日は本当に「ボ」を喰らうかな?と思いながら入った堰堤上での思いがけない大漁、メモリアルな一日となりました。さて大魔神はというと、同じく44センチのニジマスを筆頭に余裕の二桁釣果でした。
IMGP2425.jpg

大魔神様、どうもありがとうございました。昨年「ボ」を喰らった川で見事にリベンジを果たすのを出来たこと、感謝の念に堪えません。時期によっては釣れない川も釣れる川になるということを体感しました。これから秋本番になりますが、またどこぞの川に連れていって下さいね。
IMGP2417.jpg

帰りの高速道、恵庭付近で出合った「ゲリラ豪雨」凄かったですね。これも忘れられない思い出になりそうです。










プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク