歩きまくりの川

久しぶりの釣りです。何処に行こうか迷いましたが、前回行った川の未踏のエリアをやってみようと車を走らせました。ゲートをクリアし、行けるところまで行きます。幸いにも先行者はなくこの日は貸し切りのようです。しかし川原には前日のものと思われる釣り人の足跡が沢山、案の定しばらくの間は何も釣れません。写真の真ん中の黒い点は鹿です(笑)
USER3643.jpg

支流との合流点まで何の反応もありませんでした。さらに上流を目指しますが前日の釣り人の足跡はここでも見られます。ナイスなポイントは次々と現れるのですが魚からのコンタクトは無く、渋すぎです。ようやく写真のポイントで初ヒット!
USER3650.jpg

上がってきたのは尺に満たないイワナ君です。ここまで来てやっと「ボ」回避の一匹が釣れました。USER3649.jpg

<中略>その後尺オーバーのイワナを何匹か釣り、圧巻はこのポイントでした。枝と枝にはさまれた嫌らしいポイントにフライをキャスト、ガバッと出て僕のフライをくわえたのは・・・
USER3663.jpg

なんとドライでの今年最大サイズ、45センチの立派なイワナ君でした。
USER3659.jpg

この日はいかにもと言うような大場所からの反応はなく、写真のような巻き返しからヒットすることが多かったようです。
USER3672.jpg

更に上に詰めていくと、小沢との合流点があります。前日の釣り人もここまでは来ていなかったみたい。
USER3668.jpg

倒木の下から僕のフライに飛びついてきた34センチのイワナ君、元気いっぱいでした。
USER3665.jpg

この日は一つ上の写真の右側、本流を2キロほど釣り上がりましたが脱渓出来そうな場所が無く、やむなく川通しで合流点まで戻ります。左の沢をさかのぼれば林道があるかも・・ところがここでも見つけられません。合流点より下流にある林道が隣接しているところでやっと脱渓出来ました。そこから車までまた歩きです。前回も歩きましたが今回も歩きまくりの釣りとなりました。写真は記事とは関係ありません(笑)
USER3675.jpg

余談ではありますが、前回4番ロッドを折ってしまったので今回はアメリカ製O社のの4番で釣りをしました。このロッド、尺オーバーが釣れてもティップの先が少し曲がるほど、今まで使っていたのがバットまで曲がるのと比較してパワーがありすぎです。魚とのやりとりの面白さもなく「何だかな~?」って感じ。やっぱりフリーストーンなのかなぁ。










パパさん歓迎釣行26年

今は東京に住むアダムスパパさんの恒例、夏の北海道釣行です。最初のエスコートは僕?のはずでしたが前日TOKIさんが半日釣行ながら道央の川に連れていって爆釣だったとか・・・あれ?その道央の川って僕が案内しようと思っていた川ではありませんか(泣)選択肢のない僕としては同じ川を選ぶしかありません。パパさん悪いけどお付き合いお願いします。とりあえず前日よりも下流域から入渓、早速オーヴが出迎えてくれます。
USER3596.jpg

コンディションは良さそうですが、突然僕にアクシデント発生。入渓早々のポイントで僕のロッドが真ん中からポキッと折れてしまいました。幸い予備のロッドを持ってきていたので釣りは続けられそうですが#4から#3になったので大物が掛かったときにどうなるか心配です。さて最初の一匹はパパさんにヒット!まずまずのニジマス君でした。
USER3603.jpg

実はこの川、6月にも訪れているのですが、その時は三人で攻めて散々な結果でした。しかし今回魚達の反応は格段に良くなっていて、ドライにも良く出てくれます。僕のファーストヒットは小型のニジマス、ちょっと小さいですね。
USER3607.jpg

これで二人とも「ボ」はなくなりましたが「魚は居ない、しかし出ればでかい」と言われている川としては少し物足りないですね。パパさんには何としてもビッグワンを釣っていただきたいところですが・・・そんな中僕のロッドにでかいのが掛かりました。水の中で抵抗するイワナ、確実に40オーバーはあります。しかし3番のロッドでは一気に寄せ切れません。強引に寄せようとしたときに「プッツン」リーダーとティペットの結び目から切られ、ジ・エンドでした。ぐやじぃ~(泣)(泣)写真はファイト中の僕です。この後悲劇が訪れました。写真:パパさん提供
P7040111.jpg


さて、そうしているうちに支流との分岐までやってきました。先々週のこともあるのでためらわずに本流を選択。そこはパパさんが昨日も訪れたエリアですが僕はあまりやったことがないので楽しみです。最初のポイントでパパさんに何やら大きいのがヒット!パパさんはでかいのを釣っても僕のようにあたふたしないので何ですが、ロッドのしなりが半端ではありません。
USER3622.jpg

結構なファイトの末、無事ネットイン。43センチの見事なイワナでした。イワナ好きのパパさん、やりましたね!
USER3627.jpg

パパさんが言うには「昨日支流との分岐から上は出るには出たがあまり大きいのは出なかった」そうです。40オーバーなら文句無く「大物」ですよ。さて、この後もう一本行ってみたい川があるのでそろそろ脱渓です。その前に僕に釣らせて・・ちょっとした深み、大きな石の巻き返しになっているところからこいつが出てきました。3番ロッドだけにすごく慎重になります。相手も必死だからなかなか上がってきませんでしたが、最後に気合いでズリ上げました(笑)42センチのイワナでした。
写真はまたまたファイト中の僕:提供パパさん
P7040127.jpg

USER3631.jpg

記念撮影です。相変わらず上手に魚を持てませんね(笑)
P7040129.jpg

起死回生の一発の後、車までの林道を歩きに歩き次の川に向かいました。この川いかにも釣れそうな川ですが今回は無反応。パパさんに時間の制約もあったので潔く本日の釣り終了となりました。
USER3636.jpg

パパさん、連日の林道歩きそして宴会、お疲れさまでした。川原をどんどん突き歩く姿を見て「スタミナあるなあ」と感心しました。その体力をキープしてまた来年もご来道下さい。宴会も含めて皆楽しみにしています。ところで今日の釣りは如何だったのでしょうね。











プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク