今年最後の・・・

ご近所のTWさんに同行をお願いして今年最後の釣りに行ってきました。向かったのは胆振の川、WRCという選択肢もあったのですが、TWさんの提案でその隣を流れる湧水の川に行き先を変更、川までの林道は轍が出来ていて、その轍がスケートリンク状態です。それでもなんとかTWさんの卓越したドライビングテクニックで入渓場所までたどり着くことが出来ました。天気は晴れ、水温は低そうですが二人ともどでかいカディスを結んでのスタートです。どうなることやら・・・
USER4343.jpg

この川、この時期に入ったのは初めてで、しかもドライですから無茶と言えばそれまでですが、中にはフライを見つけて飛び出してくる奇特なお魚さんもいるかも知れないと一心不乱になってキャストを繰り返します。写真:TWさん提供
KC4D3408.jpg

そんな釣り人の一念が通じたのか、お魚さんが水を割って僕のフライをくわえてくれました。ありがとう、ニジマス君。12月にドライで釣れる川がまた一つ増えました(嬉)
USER4347.jpg

さて、その後が続きません。気温も下がってきているようで僕のリールも凍り付き、ラインを巻き取ることが出来ない状態になりました。仕方ないのでほとんどテンカラみたいな釣りを強いられました。写真:TWさん提供
KC4D3412.jpg

そろそろ切り上げようかなと思っていたら、目の前に「いかにもフライポイント」が現れました。二つの流れがぶつかるデルタゾーン、ほとんど流れのないところからこの日の2匹目が釣れてくれました。
USER4356.jpg

よくぞドライに出てくれたね。君は将来きっと大物になるから、その時はまた出て来るんだよ!
USER4353.jpg

ということで、今年最後の釣りは終了しました。車を出してくれたTWさん、ありがとうございました。僕の運転なら三回は轍から飛び出していたでしょうね。また僕の車なら三回は支笏湖線でスピン&路肩に突っ込んでいたでしょう。運転ありがとうございました。また来年もお付き合い下さいませ。
USER4357.jpg









WRC冬の陣

札幌では寒い日が続いた割には雪がなくて、こりゃいい案配だと思っていた矢先の日曜日、5センチくらい雪が積もりました。でも今回訪れるのは苫小牧方面ですから、支笏湖辺りからは雪もなくなるだろうと思ったのは大間違い。苫小牧に入った辺りからどんどん雪が降り始めました。札幌からはドライ三人衆、地元ではtomaTさんとシェルパが出迎えてくれWRCへのチャレンジです。写真は入渓前のシェルパとTWさん。
USER4308.jpg

急な斜面を降りて集結、釣る前からみんな雪まみれです。
USER4314.jpg

おまけに陽が射さないので薄暗いし、寒くて手がかじかんでフックのアイにティペットを通せません。15分くらい格闘しやっと戦列に加わることが出来ました。写真:TWさん提供
KC4D3376.jpg

入渓してすぐにtomaTさんが立て続けに3匹釣り上げ大漁達成、ところが水温6度とこの降雪ですからフライ三人衆には厳しいことが予想されます(あれ、TWさん何結んでいるのですか~?)案の定、何の反応もないまま時が過ぎていきます。そして現れたいかにもフライ向きなポイント、ここで出なけりゃニンフに替えるぞ、とキャスト。ガバッと派手な出方をして僕のカディスをくわえたのはなんと26センチもあるニジマス君でした。
USER4320.jpg

雪なのかフライなのか見分けるのが難しい状況で、僕のフライに飛びついてきたこのニジマス君には感謝です。この一匹が釣れただけでも胆振に来た甲斐がありました。さらにもう一匹22センチくらいのニジマス君。
USER4333.jpg

最後に15センチくらいのを釣って「大漁達成!」このコンディションとしては上出来です。
USER4336.jpg

TWさんは途中からドライにフライチェンジしてヤマメを釣ったようです。K君には一回のアタックがあったのみでした。シェルパはそこそこ釣ったようですが、圧巻はtomaTさん。何匹釣ったか判らなくなるほど釣っていました。脱渓する頃にはあれだけ降っていた雪もピタッとや止み青空が広がりました。tomaTさんの作ってくれたラーメンをご馳走になり、この日の釣りは終わりました。何年もWRCには通っていますがこれだけの降雪は初めての体験。それでもドライに出てくれた魚達に感謝するとともにお付き合いいただいた皆さん、有り難うございました。
USER4342.jpg

IMGP0472.jpg

KC4D3386.jpg

USER4325.jpg

USER4328.jpg

USER4329.jpg

USER4330.jpg





プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク