この時季の釣り

さて、またまた土曜日の釣りです。今回同行してくれるのは2回連続で一緒のkimさん、そしてMちゃん、じゃなくって久々のK君です。向かったのはK君のリクエスト道央の川、現地に着いて水温チェック、5度くらいしかありません。こりゃドライでは無理、初っ端からニンフでのスタートです。K君はドライ派ですから当然ドライスタート。kimさんストロベリーワーム?さあ、頑張っていきましょう!
USER5692.jpg

今回釣りに入る前に「今日はキノコ採ります」宣言をして入渓早々からキノコ探しです。kimさんに「釣りのオーラが出ていない」とたしなめられても目はあっちの倒木やらこっちの倒木に・・完全に「キノコ採りモード」にスイッチが入ってました(笑)撮影:kimさん
2015-10-24 08.31a

しばらく釣り上がりましたが(僕はほとんどキノコ採り)魚からのコンタクトはありません。三人そろってボもありかな?と思っていたらkimさんに初ヒット!ニジマスですがこの川のサイズではないくらいのかわいいやつでした。その後もkimさんは何匹か釣って大漁達成です。しかしK君と僕には全く反応がありません。
2015-10-24 08.27.05

キノコを採りながらも時々ロッドは振ってましたが何故か釣れる気がしません。しかしボだけは回避したいという思いはあります。キノコ採りがメインではありますが一応?釣りにも集中しなければ・・・とこんなポイントで
USER5709.jpg

やっと1匹釣ることができました。それにしても小さい・・・
USER5707.jpg

kimさんも釣ってましたがこの日は尺止まり。この川の大きな魚たちはいったい何処に行ってしまったのでしょう?
USER5705.jpg

あまりに釣れないし、釣れても小さいので、ついにkimさんも「キノコ採りモード」にスイッチオン・・か?
USER5702.jpg

さて、脱渓場所も近づいて来ました。その下流、知る人ぞ知る「鉄板ポイント」です。
USER5711.jpg

K君はここまで一度も魚の反応がありません。この条件下(雨降り、低水温)でのドライすから、さもありなんですが、ここで見事に待望の1匹を手にしました。これは執念の一匹と言うべきですね。ドライに出てくれたイワナ君にも感謝ですね。ここではkimさんも3匹追加、僕も2匹釣ることが出来ました(ニンフですけど・・・)それにしても痩せてる・・・
USER5712.jpg

この日は釣ってる間中、雨が降ったり止んだり。さほど寒さは感じませんでしたが、魚たちの反応は悪かったですね。それでもなんとか全員ボも回避できたし、釣り以外では僕もkimさんも「キノコ大漁」でしたし、ま、この時季の釣りですからこんなものでしょうね。k君、kimさん、お付き合いありがとうございました。この次の釣りは最初から「釣りモード」で行きます!
USER5716.jpg

USER5698.jpg

USER5710.jpg

お疲れ様でした。













再挑戦

さて、日曜日の休み予定が急遽土曜日に変更、ということで最近釣りにハマっているkimさんと、前回の釣りで僕の車にロッドを忘れた(笑)Mちゃんにお誘いのメールをしたところ,お二人とも二つ返事でOK。前回と同じメンバーでの釣行です。向かったのは前回道を塞ぐ倒木のため進入を断念した川、再挑戦です。幸いにも今回倒木は綺麗に片付けられていました。入渓場所まで車を走らせている途中で見慣れた車を発見、なんと大魔神が来てました。僕たちはさらに上の沢からの入渓です。<途中省略>着きました。水量、濁りともちょうどいい塩梅ですが、水温が8度・・・ドライにはちょっと厳しいかも。撮影:kimさん
2015-10-17 08.15.12

あ、そうそう<途中省略>中、沢を降りている時Mちゃんがバランスを崩して全チン、シャツがびしょ濡れ水も滴るいい女になったのですが、彼女全然動じません。根性あるというか(笑)入渓して間もなく魚のチェイスがあったそうですが、その後は沈黙が続きます。お天気は最高ですが到着時の気温は1度、沢には雪もありました。撮影:kimさん
2015-10-17 08.44.21

少し釣り上がったところでkimさんが大きいのを掛けました。計測するとジャスト40の綺麗なニジマス。居る所にはいるんですよねこの川には。
USER5671.jpg

kimさんはその後も尺オーバーを連発しています。僕もたまらずドライからニンフへとフライチェンジ、こんな格好のポイントから待望の一匹が釣れました。
USER5675.jpg

ジャスト40。久しぶりです。プリプリですね。
USER5673.jpg

Mちゃんはといえば、何度か魚のアタックはあったようなのですが苦戦しているようですね。ここは温かく見守りましょう(笑)
USER5677.jpg

陽も上がり、水温も上がってきたので再びドライにフライチェンジ。写真のポイントでライズがありました。へ~ライズか~って感じでライズのあった場所をトレースするとゆったりと僕のフライを咥えました。
USER5687.jpg

釣れたのはこの日2匹目となるジャスト40。やっぱりドライで釣れると嬉しい~。
USER5686.jpg

さて、今回は川通しで戻ることになるので適当なところで切り上げましょう。kimさんはとりあえずの目標であった40オーバーを何匹か掛けたし、僕もドライやらニンフで結構満足のいく釣りが出来たし、おっとMちゃん、今回は残念な結果でしたが、釣りはいつでも順風満帆というわけには行かないですから、次頑張ってみましょう。
2015-10-17 11.38.29

脱渓した沢、林道へ上がる場所で真新しい釣り人のらしき足跡を見つめる僕、後で聞いたら大魔神ご一行はここから脱渓したようです。僕たちはトンネル抜けて向こう側から上がりました。撮影kimさん
2015-10-17 14.45.43

kimさん、Mちゃん今日はお付き合いいただきありがとうございました。前回同様とても楽しい釣りでしたね。また行きましょう。
2015-10-17 09.39.24

2015-10-17 10.46.51

USER5669.jpg

USER5689.jpg

お疲れ様でした~













異種格闘技 どサプライズの巻

さて、久しぶりの釣りです。この日はこのブログやメールでやり取りの上、一緒に釣りをすることになったF市のMさんと、以前SMCの忘年会に出ていただき、その後一度だけ一緒にWRCに釣りに行ったKimさんとのトリオ釣行となりました。僕がフライ、kimさんは餌、そして若きルアーマンのMさんはルアーという久々の異種格闘技です。
USER5629.jpg

待ち合わせ場所でM君を待ちます。間もなく黒い乗用車が僕の車の隣に・・・はて?女性?kimさんと二人「違うよね」と目を合わせます。すると車からその若い女性が降りてきて「はじめまして、Mで~す」と挨拶。これには驚きました。メールのやり取りで、てっきり若きルアーマンと思い込んで、kimさんにもそう伝えてあったので二人してゲゲゲ~です。恐るべし釣りガール!
USER5634.jpg

Mちゃんは今年から釣りをはじめたということで、ハマりかけアングラーでしょうか。では釣り場まで移動しましょうか、ということで2台の車でポイントに向かいます。ところがすぐに倒木に行く手をふさがれ、やむなく目的地変更を余儀なくされました。で向かったのは隣の川です。幸い先行者は居ないようなのでいざ、レッツゴー!川に下りてみると水温・・低い、水量・・多い、濁り・・ビミョー、でもここまできたからは「やるっきゃない」kimさん、Mちゃん、宜しくお願いしま~す。準備をするMちゃん撮影:kimさん
2015-10-11 07.28.57

しばらく釣り上がりましたがフライ・ルアーの疑似餌組にはさっぱり反応がありません。kimさんはMMZとブドウ虫を駆使して何匹か釣ったようです。で、写真のポイント、Mちゃんのミノーごと食い千切っていったニジマスが居ました。相当な感触だったようですが・・・残念。写真は「残念大福を食べるMちゃんと釣れてくれ祈りをする僕」です。撮影:kimさん
2015-10-11 10.58.05

川は平水の3割り増しくらいの増水で、ところどころ渡河もかなり慎重にならざるを得ない場所もありましたがMちゃんは淡々と平気な顔をして渡り切っていました。僕たちより小柄なので深さもそれなりだと思いますが、たいしたもんです。撮影kimさん
2015-10-11 11.48.07

天気は曇りがちで、雷が鳴る通り雨にも遭いましたがそれ以外は寒くも無く暑くも無くまずまず。ただ魚のアタックが少なくMちゃんも苦戦してましたが脱渓間近になってボ回避の貴重な1匹を釣ることができました。これは嬉しかったですね。勿論釣った本人が一番嬉しかったと思いますけど。
USER5658.jpg

僕はといえば、極貧果で30ちょいのを一匹と10代の若造1匹、kimさんは30オーバー何匹かを含めて二桁の釣果でした。写真は35を掛けてファイト中のkimさんです。
USER5653.jpg

kimさん、今回は目標の40オーバーを釣らせてあげられず申し訳ございませんでした。Mちゃん、おじさんは女性と一緒に釣りをしたことが無かったので何か迷惑をお掛けしたかもしれませんが、今回の釣行に可憐な花を添えていただきありがとうございました。サプライズではありましたがとても楽しい釣りでしたね。最後に脱渓した沢も難なくこなし、僕の持っていた「釣りガール」のイメージを見事に覆してくれました。kimさん、Mちゃんまた一緒に釣りに行きましょう。
2015-10-11 14.34.41

2015-10-11 13.06.36

USER5642.jpg

お疲れ様でした。












  
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク