良いお年を

今年も皆さんのお陰で楽しい釣りが出来ました。ありがとうございました。。来年も宜しくお願いいたします。なお、pcの移設などで来年は4日過ぎからスタートします。では皆さん、良いお年を!

釣り人の和

さてこの日はK君を誘って胆振の川に出かけました。現地でtomaTさんとシェルパのGさんが合流してのカルテット釣行です。思いの外雪は少なく、おまけに風も無く絶好の冬の釣り日和です。先週の道央河川を思い出したら笑ってしまうくらいの良い天気です。シェルパは前日もこの川に大魔神とかげまるさんと入ったそうで、結構渋かったとか・・それでは皆さんレッツゴー!
USER5996a.jpg

最初の一匹を釣ったのはこの川を熟知しているシェルパでした。さ~すが~
USER6005.jpg

ほどなくtomaTさんも写真のポイントでニジマス君ゲット、
USER6000.jpg

K君はキャストがだいぶ上手くなって来ました。が、残念ながらこの日は完全試合達成。写真はtomaTさんの指導の下キャストして何か釣ったようですが魚ではありませんね。
USER6013.jpg

ドライフライではたしてどうか?先週のこともあるので釣れない事は無いと思いつつもあまりの渋さにボもありか?なんて考えながらやってきたいかにもフライポイント・・・対岸の黄色く変色した岩の手前からピチャっと僕のフライを咥えたのは・・・
USER6010.jpg

サビもほとんど無く、痩せてはいますがなんと26センチのデカパン(K君計測)ヤマメが釣れました~
USER6008.jpg

その後こんないやらしいポイントで・・・狙うは水中から突き出た小枝の向こう側の緩いところです。
USER6016.jpg

サビも入っておまけに黒いので川原の砂地と一体化してしまったコニタンです。釣れたのはこの二匹だけ、でも十分満足です。
USER6014.jpg

さあ帰りましょう。ってあれ?4人いますね、いつの間にか一人増えてました。なんとTWさんもこの川に来てたんです。この時季みんな考えることは一緒なんですね~。
USER6023.jpg

最後に「苫亭」でみんなしてラーメンをご馳走になりました。この日のトッピングはシャキシャキモヤシ、ワカメ、ベーコン、茹でタマゴに茹でキャベツと豪華版、本当に美味しゅうございました。有難うございました。天気も良く魚も釣れたし、みんなで賑やかにワイワイガヤガヤと・・・楽しく釣りをさせていただきました。お付き合いしていただいた方々、有難うございました。
USER6026.jpg











たかが1匹、されど1匹

今年一番通った道央の川、11月の下旬でもドライで釣れました。ならば12月はどうなんだ?検証したくてやってきました。同行してくれるのはご近所のTWさん、現地で苫小牧からやってきたtomaTさんと合流です。雪の情報によると積雪量はさほど多くも無いようでしたが、どっこい現地に着いてみるとびっくりするほどの雪です。幸い入渓場所までの林道は除雪されていましたが、いざ川へとなるとこんな感じ・・どうなることやら。雪はひっきりなしに降って来ます。
USER5945.jpg

雪のせいか寒さはあまり感じられませんが、指先の感覚が麻痺してくるほど・・フライもなかなか結べません。そんな中最初の一匹を見事釣り上げたのがTWさん、なにやら怪しげなフライでボ回避の一匹です。魚がいることがわかって励みになりました。
USER5954.jpg

続いてtomaTさんにも良型のニジマスがヒット!秘伝のタレに漬け込んだイクラはこの川でも威力抜群でした。
USER5955.jpg

僕はというと・・・ドライフライに全く反応がありません。っていうか、トップガイドが凍ってラインが出て行きません。おまけにリーダーについた水滴が数珠のようになってまともにキャストできないのです。
USER5958.jpg

大量の雪で川原はありません。フライ向きな緩いポイントは凍っています。おまけに川底は滑って足も攣ってきました。どうしたらいいんだ、心が折れそうになります。撮影:TWさん
KC4D2644.jpg

それでもTWさん、tomaTさんのお二方はあっさりと大漁達成。このポイントでtomaTさんは40弱のニジマスを4,5匹釣っていました。全くもって恐るべしtomaT釣法www
USER5968.jpg

良い型のニジマスです。裏山鹿~
USER5972.jpg

今回はドライに出るか?の検証ですからいくら釣れなくても、心が折れそうでも、フライチェンジする気は毛頭ありませんでした。一匹くらいドライフライに飛びつく変り種がきっといるはず・・・そんな思いでたどり着いたこの川屈指の大場所、リーダーに着いた氷を潰し、トップガイドの氷も潰しフライをドライシェイクにまぶして流れの一番緩いところにキャスト・・・・・
USER5978.jpg

ガバッと水を割って出ました。紛れもなくドライフライに反応したニジマス君、雪まみれの32センチ。出たよ!嬉し~い!
USER5979.jpg

はっきり言ってこの日はボを覚悟していました。ドライを通して釣れないのならそれが検証結果ですから、それもありかと。でも出て来てくれた一匹がいました。あのニジマス君には本当に感謝です。さて同じポイントで今度はTWさんのロッドが満月です。
USER5982.jpg

その下手ではtomaTさんが10匹くらい良型のニジマスを釣っていました。
USER5985.jpg

終わってみればtomaTさんが20匹以上の釣果、TWさんもW大漁以上、という見事な結果。バッドコンディションでしたが良く釣りましたね。僕は1匹しか釣れませんでしたが気分は今回のタイトル、大満足でした。さて林道まで上がりましょうって・・深い雪に足をとられるお二方、先導になっていただき感謝です。
USER5989.jpg>

締めはいつもどおり、「苫亭」のラーメンです。雪が激しく降って来ました。それでも開店して作ってくれるtomaTさん。
KC4D2671.jpg

今回のトッピングは、モヤシ、ワカメ、ウインナー、ナルト、ハムと豪華版、本当に美味しかった。有難うございました。道央河川はこれで一区切りついたので今度は胆振に専念します。その節はまたよろしくお願いします。それから車を出してくれてあの雪の中運転してくれたTWさん、どうも有難うございました。魚にもみんなにも感謝感謝の一日でした。
USER5994.jpg















プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク