異種格闘技 真夏の釣りの巻

この日のお相手はしばらく振りのtomaTさんと要ダイエットマンのKimさんです。向かったのはKimさんには初渓、tomaTさんはこの春以来となる道央の川です。久しく雨が降っていなかったので水量が心配ですが、さてどうなっているでしょうか?現地に着いてみるとありゃりゃの案の定、かなりの渇水状態です。とにかくやってみましょうね。写真Kimさん提供
2016-07-24 06.02.40

水は少ないし、濁りもないのでかなりシビアな釣りを要求されるかな?と思いきやすぐに魚の反応がありました。まずフライの僕に20センチくらいのコニジがヒット、その後すぐにテンカラでチャレンジのtomaTさん、ブドウムシのkimさんも小型のニジマスをヒットさせ幸先の良いスタートになりました。写真は浅いポイントから結構良型のニジマスを釣り上げたtomaTさんです。
USER6983.jpg

この日の魚たちはかなり活性が高かったようで、ポイントと思われるところからはポンポンと出てきます。僕が釣った後kimさんが同じ場所を沈めて流すと違う魚が食いついてくる、サイズ的には物足りませんが早々に三人とも二桁に乗ったようです。そんな中一番早くに尺上を釣り上げたkimさん、この後も40弱を何匹か釣ってました。やりますねぇ。
USER6990.jpg

さて次はtomaTさんの出番です。とあるポイント、tomaTさんのテンカラロッドが満月のようにしなってます。
USER6998.jpg

寄せては走られを繰り返し見事ランディングに成功!41センチのニジマスでした。あの柔らかいロッドで40オーバーですから、見ていた僕やkimさんにもかなりエキサイティングなシーンでした。
USER7001.jpg

さて僕は?というと数こそ釣ってますが写真をアップするようなサイズの魚を釣ってません。鉄板ポイントにやってきました。気合を入れてキャスト!一発で来ました。写真:tomaTさん提供
IMG_20160724_091713.jpg

ギリギリの尺、嬉しいです。写真:tomaTさん提供
IMG_20160724_091800.jpg

楽しみにしていた最後のポイント、これが今月上旬の写真ですが・・・
IMGP1209.jpg

今回はこんなに水がありません。おまけに先行者あり、って子ガモが何匹も(笑)僕たちの姿を見てパニックになったようで水中にもぐったり突然ブハッっと出てきたりでいやはやもうって感じ。
USER7016.jpg

帰り道、真夏の太陽がいやおうなしに僕たちを照らします。この道は日陰がないので暑いのなんのって。
USER7020.jpg

やっと車までたどり着きました。これから「苫亭」が開店します。今回はあっと驚くサプライズがありました。なんとラーメンが冷たい、そう「冷やしラーメン」なのです。真夏に熱いラーメンを頂いたことはありましたが、今回は冷やしラーメン、初めてです。手際よく作ってくれました。では頂きま~す。なんと「旨い!」絶品でした。おかわり!・・・無い・・ですね。tomaTさん有難うございました。Kimさん、釣りの間にも色々食していたようですし、締めのラーメンでダイエットの成果は如何に?楽しい釣りでしたね。
USER7021.jpg

USER6981.jpg

2016-07-24 08.15.42

USER7019.jpg

IMG_20160724_103208.jpg

2016-07-24 10.38.07

2016-07-24 11.44.31



















熊マス?

今回は道央の熊の巣川に今年初挑戦です。単独釣行なので前日に某100円ショップでホイッスル3個購入(って使うのは1個ですが)さて現地に着いてみると水量はやや少なめ?濁りも殆どなくまずまずのコンディションです。ただ最近のものと思われる釣り人の足跡が・・ま、これはこれでいつものことですね。
USER6946.jpg

案の定、釣り始めて1時間以上は全く反応なしです。これも想定内ですから・・とはいえここぞというポイントでことごとく無反応では心が折れそうになったりしますが、こんな如何にもなポイントからやっとこの日の一匹目が釣れてくれました。
USER6952.jpg

おデブな尺上、ジャンプ3発!
USER6950.jpg

1匹釣れたことで随分と気持ちが楽になりましたが、その後が続きません。かなり釣り上がりそろそろ脱渓場所かな?って頃から魚の反応が良くなってきました。この川の鉄板?ポイントから僕のカディスに飛びついてきたのは・・
USER6954.jpg

最初の一匹よりもっとおデブな36センチ、お腹のところから何かが飛び出てます。何でしょうね。
USER6959.jpg

さらにこんな釣れそうなポイントから期待通りに出てきてくれたのが・・本日3匹目の尺アップ!
USER6965.jpg

ちょうど40の元気印、もう言うことなしです。
USER6962.jpg

さらに脱渓場所より少し上流でこの日4匹目となる尺上が釣れました。こちらはややスリムですね。
USER6969.jpg

終わってみれば魚のアタックは5回と少ないものの、そのうち4匹をランディング出来、その全てが尺アップというナイスな釣果(自分で言ってどーする)でした。それはそれとして今回流れを何気なく見ていると水中に何やら魚らしき黒い影が・・・殆ど動かないのでカメラに収めましたが、さらに近づくと逃げてしまいました。ほぼ真っ黒?これはいったい何でしょうね。
USER6973.jpg

熊の巣川のマス?だから「熊マス」と名づけました(笑)誰か釣ったらご報告下さいね。








パパさん歓迎釣行28年

毎年恒例となっているあだむすパパさんの北海道遠征、今回の滞在は7日から13日までのロングランです。で、釣りは8日から12日まで(裏山鹿~)その初日にお付き合いさせていただくことになりました。向かったのは昨年の遠征時にパパさんが40オーバーを3匹釣るという快挙を成し遂げた川です。現地到着、幸いにも先行者は居ないようです。おっと、いきなりパパさんがニジマスをヒット!
USER6886.jpg

その少し後に僕にも一匹が釣れて(小さい・・・あまりにも小さい・・)なんとかボを回避。
USER6888.jpg

とはいえ幸先の良いスタートに「こりゃ今日はビシバシかな」とヨダレを垂らしながら釣り上がります。ところが・・・途中から真新しい釣り人の足跡が・・どうやら二人連れの様です。大場所は勿論、小場所?からも反応がありません。それでもパパさんにこの日最初の尺上が釣れました。惜しくも40には届きませんでしたが・・・竿抜け?だったのでしょうか。
USER6897.jpg

この調子で・・と勇んで釣り上がりますがその後がさっぱり続きません。どのくらい釣りあがったのでしょうか?ある場所から突然釣れ始めました。多分先行者が脱渓したのでしょうね。今まではほとんど反応が無かった大場所からも魚が出てきます。パパさんの釣果も二桁に届いたようです。
USER6909.jpg

僕はというと、5,6匹は釣ってましたがサイズ的にはどうにも納得出来ないでいました。そんな僕を哀れんでか、脱渓前の最後のポイントでやっとジャスト尺、が出てきました。
USER6918.jpg

それにしても苦戦を強いられた釣りでした。先行者ありと無しでは釣果に雲泥の差が出るのは分かっていましたが・・・さてパパさん、今回は40オーバーの顔を見せて上げられず残念でした。次はyamameさんとの釣行ですね。結果はどうだったのでしょう?そして大魔神との釣りも控えてますね。こちらもミステリアスな釣りでしょうから楽しみです。パパさんお疲れ様!そして頑張って!
USER6911.jpg

USER6895.jpg

USER6914.jpg

USER6908.jpg

プーさんの落し物・・
USER6920.jpg








品行方正なのに?

また雨降りです。先週も雨に当たり濡れネズミになったのに、なんてこったい!ということでK君と向かったのは道央のいつもの川。前日にかなりの量の雨が降ったので釣りになるか心配でしたが、案の定現地に着いて川を見ると増水の上、結構な濁りがあります。それでも折角来たのだから、とロッドを振ることに・・・写真は入渓場所の鉄板ポイント、完全につぶれてます。撮影:K君
IMGP1204.jpg

ここも普段は鉄板ですがこの濁りはドライフライにはかなり厳しい・・っていうか全く反応なし。撮影:K君
IMGP1205.jpg

それでもこんな浅くて流れの緩いところからボ回避の一匹が釣れました。何だかな~
USER6859.jpg

限りなくヤマメライクなニジッ子、ハイブリッドでしょうか?
USER6856.jpg

その後同じようなのを一匹追加しましたがあまりに小さいのでニンフにフライチェンジ、こんなポイントでマーカーを引っ張ったのは
USER6863.jpg

コルクグリップサイズのニジマス君でした。これがこの日のビッグワン、3週間前に来た時とは雲泥の差の釣果です(泣)
USER6861.jpg

さて一緒に来たK君ですが、前半はかなりの苦戦を強いられたようですが終盤になってから本領発揮、というか悪条件下でもドライを通してきた頑張りに敬意を表したかったのか5,6匹のニジマスちゃんが立て続けにヒットしてダブル大漁達成!ツーアウト満塁のバンドヒットって感じ?
USER6869.jpg

釣り始めてからずっと降っていた雨も釣り終えるころにはすっかり上がり(お決まりなのでしょうか?)道路わきの花々や野いちごが「また来いや~」と言わんばかりに咲き誇っていました。K君お疲れ!今度の釣りは「晴れ」が良いので品行方正にねっ!
USER6876.jpg

USER6878.jpg

USER6880.jpg











プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク