雨と雪爆弾の初釣り

遅まきながら みなさん明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。ということで初釣りに行ってきました。先月後半は大雪が降って雪かきやらなんやらで釣りに行けず、1月も8日目にしてやっと初釣りが実現しました。ご一緒してくださるのはtomaTさん、ご自身も今年最初の釣りだそうです。今回やってみるのはいつもとは違うエリアですが、どうなるのかな?
USER7826.jpg

上が入渓場所、このポイントでtomaTさんがいつもどおりにサクッと小さなニジマスを釣り上げます。その後もここぞと言うところではコンスタントに釣っていました。今年も沢山のお魚たちがあの秘伝のタレに漬け込んだイクラの魔力に負けるんでしょうね。さてしばらく釣り上がって僕のドライに今年最初の出会いとなるお魚さんがヒット!小さいですが嬉しい嬉しい一匹です。
USER7830.jpg

その後もう1匹追加、前回の釣行では一匹しか釣れなかったので早くも倍の釣果、結果的には今回はこの二匹だけでしたが・・・
 この日の天気は雨がずっと降りっぱなし、時折高枝から雪爆弾が落ちてきて川面を叩くのでドライフライの釣りは厳しいものがありました。撮影:tomaTさん
IMG_20170109_102047.jpg

今回選んだエリアは以前も何度か訪れていましたが「こんなにポイントが少なかったっけ」と感じるほど浅く、おまけに倒木が至る所で行く手を塞いでいます。その度に深く積もった川原の雪をこぎ先へ進むことを余儀なくされます。雨はいっこうに止む気配も無く、その先も期待薄ということでこの日の釣りは終了。
USER7834.jpg

林道が除雪されていないので今回は川通しで戻らなければなりません。結構釣り上がったので帰り道のしんどかったこと。初釣りでこれだけの試練を与えられたので、今後の釣りは「楽な釣り」であって欲しいと願いながらやっと車まで到着。早速「苫亭」が開店しました。今回は酉年ということで鶏肉やらホタテの貝柱やらいっぱい入った具沢山の塩ラーメン、雨に冷やされた身体が一気に温まる美味しさでした。ありがとうございました。次の釣りは天気の良い日に行きたいですね。
USER7843.jpg





スポンサーサイト
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク