FC2ブログ

あれもこれも

好天に恵まれた日曜日、今年初めての道央河川複数釣行です。お付合いいただいたのはこのお二人、解禁前の腕慣らしとばかりに胆振から参戦のtomaTさん、モンベルのアングラーバッグに入魂釣行の旧友K君、よろしくお願いいたしま~す。
USER9170.jpg

今回はK君がドライフライ、tomaTさんはいつもの隠し玉、僕はビーズヘッドのニンフでのスタート、写真の入渓ポイントでまずは僕のニンフにチビニジがご挨拶。あんまり簡単に釣れたのでこの先が心配です。撮影:tomaTさん
IMG_20180527_072634.jpg

その後釣り上がるにつれて各人が本領発揮。K君のドライにも良型のニジマスがヒット!無事ベストに入魂完了ですね。
IMG_20180527_083941.jpg

tomaTさんも得意とするポイントで大きくロッドを曲げていました。
USER9184.jpg

さらにK君が意地の40オーバーをゲット!やるじゃん!
IMG_20180527_104815.jpg

tomaTさんも負けじと40オーバーをなんとテンカラで釣り上げました。お見事!
USER9191.jpg

ここらでちょっと小休止。川原にあったプーさんの落し物。まだそんなに日数が経っていないみたいです。
USER9187.jpg

二人がドライで40オーバーを釣ったというのに僕はニンフで34センチ止まり。まっ、いいか~
USER9180.jpg

さて、この日の釣果は三人とも大漁以上、まずまずでしょう。ところが釣果以上に大収穫だったのが山ウド。tomaTさんが帰り道の僕とK君を写してくれました。僕はユニクロの袋にウド、ベストのポケットにはフキ、後に続くK君は完全に「ウド男」に変身してしまってます。入魂済みのベストにさらに入魂ってところでしょうか(笑)
IMG_20180527_131627.jpg

車に戻ってからは「苫亭」のラーメンです。今回はニラとニンニクがたっぷり入った「スタミナラーメン」です。ボリュームたっぷりですっかり満腹になりました。tomaTさん、ご馳走さまでした~。ヤマメ解禁後はしばらくお会いできませんが、夏ヤマメが終わったらまたデカイの狙いであちこちお付合い下さい。ではではまた~
USER9196.jpg

どでかい厚切りハムが追加されました(笑)











スポンサーサイト



まったりと・・・

ここ何日も寒かったり雨が降ったりでパッとしなかった天気もやっと回復基調になりそうだということで、K君と山菜採りに行ってきました。そうそうK君には今年初の渓魚を釣るというミッションもあったっけ。現地に着いてゲートのところに見慣れた車が・・ありゃ、tomaTさんではありませんか。打ち合わせたわけでもないのに奇遇といえば奇遇、tomaTさんは午前中限定の山菜採りということで、僕の探しているあの山菜の情報をナビに落とし込んでいただき、其々別々の方向へ。ではK君、レッツゴー!
USER9153.jpg

釣り始めて間もなくK君が今年初めてのお魚さんをゲット、やったねK君おめでとう!
USER9155.jpg

今回目的の山菜はスドケにフキ、離れた場所にあるタラの芽。スドケは至る所に生えていて、フキ同様往路では収穫しないで復路の短い区間で収穫することに・・・
USER9158.jpg

釣りはというと、5月のこの川らしからぬ貧果、K君は頑張って2匹、僕はそれ以上頑張りましたが3匹・・トホホな釣果でした。
USER9161.jpg

釣果とは裏腹に山菜は大漁。K君はアズキ菜も加えてこの時点で三目達成!やるもんだ。さて帰路の途中にtomaTさんに教えていただいたタラの芽畑に立ち寄りタラの芽ゲット!tomaTさん、貴重な情報有難うございました。晩御飯に息子夫婦と孫たちが訪ねてきたのでテンプラやらおひたしやら炒め物にして美味しくいただきました。その日採れた山菜をその日のうちに食べられるなんてこれ以上無い贅沢ですね。K君沢山の山菜、下処理が大変だったでしょう?ちゃんと食べましたか?
IMGP1786.jpg

背中のポケットにはスドケ、セコマの袋の中にはフキが入ってます。撮影:K君





翌々日も・・・

ご近所のよっちゃんと山菜採りに行ってきました。今回の狙いはこれ、スドケです。
IMG_20180513_074132_.jpg

おや、よっちゃんが釣りをしているじゃありませんか。ちゃんと山菜採りに集中しなさい!
IMG_20180513_080720.jpg

と言いつつもロッドを振らずに居られないのが釣り人の悲しい性・・・釣れちゃいました、ちっちゃいのが。
IMG_20180513_101027.jpg

この日の釣果は僕がたったの2匹。よっちゃんは型のよい禁魚2匹も含めて2桁という内容。当初の目的のスドケは大漁で満足でした。テンプラにしても美味、おひたしも美味、言うことなしのスドケを肴にか・ん・ぱ・~・い!


いやはやなんとも!

4月の末に咳を伴う風邪に罹り大好きなお酒を二日も抜くという自分にとっては大事件、おまけに末から5月に掛けて事務所の引越しもありてんやわんやの大騒ぎ、ゴールデンウィークは何処にも行けなかったので、あれやこれやのストレスがかなり溜まってしまったよう。解消のために単独で道央河川に行ってきました。本流はご覧の通り水量は多いのですが、ちょっとしたタルミで・・・
USER9125.jpg

オハヨーって小さなアメマスちゃんのご挨拶。ニンフですが釣れるとは思っていなかっただけに嬉しい一匹です。
USER9123.jpg

その後も案外コンスタントに釣れてくれます。写真はニジマス君、活性はそこそこ上がっているようです。
USER9138.jpg

川はこんな感じです。
USER9139.jpg

この川の鉄板ポイントです。最初は反応が無かったのですが「ニンフは粘りぞ!」と言い聞かせ粘った結果は・・・
USER9135.jpg

なんと36センチのホウライマスみたいなニジマス君でした。ティペットが5Xだったのでかなり慎重にランディング。今年初となる30オーバーで満足満足大満足!ストレス大発散、でした。
USER9133.jpg

帰りの林道でタラの芽発見。でも今回はスルーしました。
USER9144.jpg

なぜなら、今回この川に来たのはコレを採るためだったのです。山ウド・・・たっぷり採れました。
USER9151.jpg

そしてフキも
USER9150.jpg

夜の食卓はウドのテンプラ、酢味噌和え、フキの炒め物と僕の大好物でした。半月以上釣りが出来なかった鬱憤とウドを食べたかった欲求を十分満たすことが出来、大満足の一日となりました。








プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク