FC2ブログ

昔のホーム

昨日釣りに行ってきました。前日が高校の同期会でしこたまお酒を飲んだため、朝予定した時間に起きられず遅い出発となりました。向かったのは近郊にある以前僕がホームとしていた川です。4年前の豪雨による土石流で壊滅的な打撃を受け国道に掛かる橋も流されましたが、今はすっかり復旧しています。問題は果たして魚が居るのかどうか?水はクリアでいい感じで流れています。
USER9555.jpg

流れはすっかり変わってしまい昔の面影をとどめていません。所々に現れるいかにもなポイントでも全く無反応。魚は居ません。堰堤でずたずたに分断されている川ですから、どこかのゾーンには居るかもしれませんが、今回やったエリアには魚の気配はありませんでした。そのかわり・・・いいものめっけ~。天然のシイタケです。
USER9558.jpg

そしてこれはヒラタケの仲間かな?いよいよキノコの季節が到来ですね。
USER9562.jpg

僕の昔のホームに早々に見切りをつけ、次にサブホームとしていた川に向かいます。ここも相当なダメージを受け林道がズタズタに寸断されました。でも魚は居るようだとの情報があったので入ってみます。災害後に入ったのはこれで2度目かな?ポイントまでの林道は倒木だらけ。
USER9574.jpg

入渓してすぐに小型のイワナが釣れました。写真撮ろうとしたら暴れてお帰りになったので写真は無し。さらに釣り上がると、こんないい感じのポイントも出来てました。
USER9571.jpg

ここにはやっぱり魚が居ました。小さいですがニジマスです。
USER9569.jpg

釣りあがったのは短い区間でしたが4匹の魚の顔を見ることが出来ました。少し回復してきているのかな?もう少し大きくなるにはあと数年掛かるかもしれませんね。昔のホーム、サブホームと沢山の思い出の詰まった川ですがこれからどうなっていくのかな?





スポンサーサイト



堪えました~

この日の相方はtomaTさん、ヤマメ釣りが一段落ということで約4か月ぶりにご一緒することになりました。向かったのは道央河川、ニジマスオンリーの川です。入渓地点に着くと車が止まっていなかったので、「多分貸し切りになるのかな、しめしめ」とにやけた顔で入渓です。水量はやや少なめ、濁りもなく期待できそうです。
IMG_20180916_070918.jpg

いつもなら入渓してすぐに釣れるのですが、この日は意外にも何の反応もありません。結構釣り上がってやっとtomaTさんのテンカラロッドが弓を描きました。
USER9532.jpg

期待していた40オーバーではなく、20代の若造ニジ君、その後僕にも待望の一匹が釣れました。
IMG_20180916_103234.jpg

川原には小熊のものと思しき足跡が・・・ウンコよりはまだいいか~
USER9533.jpg

結構釣り上がりましたが、この日のMAXはtomaTさんの32センチ。
USER9542.jpg

僕はというと、写真の泣き尺が目一杯。なんとも期待はずれな釣果になってしまいました。
USER9550.jpg

脱渓はこの沢からです。途中強烈な足攣りに襲われましたが、障害物も少なく、傾斜も許容範囲だったので、思いの外短時間で林道に出ることが出来ました。ただそこから車まで歩くのがしんどばっとでした。
USER9552.jpg

車に戻って「苫亭」の開店です。この日は味玉、カニかま、豆モヤシ、ベーコン入りのオーソドックスな味噌ラーメン、4ヶ月ぶりに堪能させていただきました。美味しゅうございました。いつも有難うございます。
USER9554.jpg

天気は申し分ない釣り日和でしたが、期待していた大きいのをtomaTさんに釣らせてあげられなくて申し訳ありません。次回はあっちの川に行って見ましょうか。お付合いいただき有難うございました。
IMG_20180917_133315.jpg

翌日、千歳のサーモンパークに行ってきました。遡上するサケの数はまだ少なく、川の観察スペースでも見えたのはウグイばっかり、でも僕のフライフィッシングの原点である千歳川は、今も変わらずいろんな生き物を育んでいるのを見て嬉しかったですね。









備忘録

このたびの大地震で亡くなられた方には謹んで哀悼の意を捧げるとともに、被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。一刻も早く復旧できるといいですね。

というわけで先週の釣りは自粛しました。実は先々週に釣りに行ったのですが、忘れてしまわないためにアップしておきます。
相方はいつものK君、向かったのは入渓が楽な僕のホームです。濁りもなく水量もいい感じですが、前日の先行者アリ?それでも魚たちの反応はそこそこありました。写真はK君、ロッドの曲がり具合がいいですね。
USER9520.jpg

負けじと僕も 撮影:K君
IMGP1901.jpg

結果、数は釣れましたが40オーバーは釣れず、少々寂しい気もしましたが次に期待ですね。道路脇にはもう秋の気配が・・・
USER9528.jpg

先週の日曜日、運動不足気味なのでちょっとウォーキングもかねて豊平川を覗いてきました。雨が降ったわけでもないのに随分と濁っていて普段よりも水量が多いようです。写真は南19条橋付近の堰堤です。
IMG_20180909_165459.jpg

こちらは山鼻川との合流地点付近です。山鼻川は藻岩発電所から流れる川ですから、濁るとは思えないのですがやはり水量も多く濁りもきつかったですね。不思議ですが地震の影響があったのでしょうか?
IMG_20180909_171118.jpg









プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク