FC2ブログ

試されるじじい

先週日曜、大魔神に釣りに連れて行ってもらいました。ご一緒するのは今年初めてで随分久し振りです。向かったのは胆振の川、この川は上流には何度も入ってますが、下流域は初体験。大魔神との釣りは毎回毎回いろんな試練があり楽しいのですが、昨今の僕は加齢により大魔神のペースについていけるかどうかが心配です。写真はブッシュを漕いでポイントに向かう大魔神です。
USER9773.jpg

この川、川原が殆ど無く辺りはブッシュに覆われているので釣り方としては基本、立ち込むか、川岸から難しいキャストを試すかに搾られます。写真はこのエリアにしてはロッドを振りやすいところで釣っている僕です。当然結んでいるのはニンフですからあっちに引っ掛けこっちに引っ掛けもう大変。撮影:大魔神
IMG_0439.jpg

大魔神はこんな感じで釣っています。
USER9778a.jpg

渓相は抜群です。次から次へと好ポイントが現れます。しかし二人して釣れない時間が続きました。魚は居ないのか?と思っていたらやっと大魔神が尺越えのブラウンを釣ってくれました。彼はその後ニジマスを数匹追加してこの日の釣りは終了です。
USER9780.jpg

僕はというとすっかり「坊主慣れ」してしまったらしくこの日も完敗。魚が居るのは大魔神が証明してくれたので、ただただ下手なだけ、ニンフのキャストやらショットを噛ませた時のキャストやら課題が沢山見つかりました。是非もう一度訪れたい川だし、ドライでもやってみたいのですが、夏はブッシュを突破できそうもなく・・・また訪れるとしたら春先か晩秋の頃でしょうか。大魔神様、その時はよろしくお願いいたします。撮影:大魔神
IMG_0424a.jpg

貴重なミミズ有難うございました。






スポンサーサイト



師走のWRC

12月になって孫に関わる行事が続きなかなか釣りに行けませんでしたが、先週日曜日にやっと空きが出来たのでK君を誘って胆振のWRCにやってきました。現地でtomaTさんと合流し林道に入ります。雪は深くなく難なく入渓場所にたどり着けました。相変わらず水は澄んでいていい感じです。では皆さんよろしくお願いしま~す。
USER9750.jpg

K君と僕はドライフライ、tomaTさんは最強のイクラでチャレンジです。あまり水温も低くないみたいなのでいけるかも・・・
USER9752.jpg

ちなみにtomaTさんは入渓早々から小型のニジを釣りまくり、ま、いつものことではありますが。
USER9753.jpg

結果から言いますと・・・、僕とK君のドライ組は「ボ」tomaTさんは50匹近くの釣果、何なんだこの差は。ただ僕とK君のドライに出てきた魚は居ましたがうまく掛けられずにバラし、よって今回も魚の写真がない記事になってしまいました(泣)脱渓場所から車までのきつい坂道を何度も休みながら登った後は、お待ちかね「苫亭」のオープンです。写真は料理長のtomaTさん
USER9771.jpg

今回は「鍋煮込みチャンコ風ラーメン」tomaTさんが肉団子やら白菜人参ネギ、更に切りこみを入れた椎茸と具沢山。さて、そのお味は・・・「美味い~!」の一言。絶品でした。身体の芯から暖まりました。毎回毎回美味しいラーメンを食べさせていただき有難うございます。魚は釣れませんでしたが美味しいラーメンが食べられたので十分満足の一日でした。
USER9768.jpg

またよろしくお願いしま~す。





プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク