FC2ブログ

ウィークディフィッシング

たまには平日の釣りも、ということでK君と一緒に道央の川にアメマス狙いで行って来ました。しばらく雨も降っていないようなので渇水が心配でしたが、現地に着いてみるとやや少なめと言う感じですが十分釣りになりそう。K君も僕もドライフライを結んでのスタートです。入渓してすぐにK君が小型のアメマスを釣りました。何度もフライを追ったとのことで、魚の反応は良さそうです。
USER0780.jpg

少し釣り上がった所でK君が、今年初の40オーバーのアメマスを釣りました。やったねK君、オメデトウ。二人してドライも何だかな~ってことで僕は早々にニンフにフライチェンジ。こんなところで最初の一匹が釣れました。
USER0785.jpg

尺には届きませんが今年初のアメマスです。K君がトレースしたところですが上を見ていなかったのでしょう。
USER0784.jpg

とは言え、K君もドライでビシバシ釣っています。この日は9匹釣ったそうですがその殆どが尺オーバー、絶好調です。
USER0803.jpg

この日の魚たちはドライにも反応するし、ニンフにも反応するということでかなり活性が高かったのでしょうね。さて今回のコースで一番のポイントにやってきました。写真の奥のやや深くなっているところにビーズヘッドのフェザントテール(もどき)を落とすと、ガツーンと来ていきなり走る魚、重い、デカイ、負けるものかと頑張ってようやくランディングに成功!
USER0795.jpg

今年2匹目となるニジマス君の40オーバー(45センチK君計測)やっぱりニジマスの引きは最高です!大満足で~す。
USER0790.jpg

その後釣り上がって上流に釣り人の姿が見えたところで脱渓しました。休日にこの川に来ると必ずといっていいほど釣り人に出会います。今回は平日ということで誰も来てはいないだろうと思ってましたが、さにあらず、この日も確認できただけで5人はいました。帰りの林道沿いには見慣れたバイクが・・・釣れましたか?IMG_1019.jpg

帰りの林道も含めて随分歩いたつもりでしたが、一万歩少しでした。










スポンサーサイト



あ~残念!

ブログ更新を忘れるところでした。実は先週末にK君といつもの川に釣りに行って来ました。現地に着いてみると川はかなりの減水で底が見え見えです。K君はいつものドライ、僕は先週と同じくニンフでやってみます。さて、どんな釣りになるのやら・・・
USER0760.jpg

川原にはプーさんの足跡が・・遭わないようにホイッスル・・ピーヒョロ
USER0762.jpg

最初に釣ったのはK君でした。この日は魚たちも水面を見ていたようで、彼はこの日3匹の「大漁」前回の屈辱を晴らしたのでした。
USER0766.jpg

僕はといえば、これがまたさっぱり釣れません。前回のポイントもことごとく空振り、「ボ」かよ~って諦めかけていたら、こんな小さいのが飛びついてきてくれました(笑)
USER0774.jpg

大漁のK君は余裕のフキ採り、この川原には良いフキが沢山生えているんです。
USER0777.jpg

最後のポイントです。かなり水が少ないですが、そこそこの深さはあります。ここでフライチェンジ、結んだのはオークションで手に入れた#2のフックに巻かれたビーズヘッドマラブー、8センチくらいの長さで初めて使うニンフです。重いのですぐ底に沈んでしまいます。リトリーブしながらの何投目かで、ズンという重い手ごたえ、でかいぞ!ググッと引き寄せたところ頭振られてニンフごと持って行かれてしまいました。結び方が甘かったようです。アフターザフェスティバル?後の祭りでした。
USER0779.jpg

後姿が泣いてますっていうか、フキやらウド採ってこれはこれで収穫ありの一日でした。撮影:K君
IMGP2321.jpg

今回も運転有難う。またどこぞやに「釣りに」行きましょう。







プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク