WRCは全開モード!

さてさていよいよゴールデンウィークに突入ですね。自分はというと仕事柄なかなか暦どおりには行きません。貴重なお休み、今回は「苫小牧のホスピタリティ」tomaTさんにお付き合い頂きいつもの川の「魚影激薄エリア」にチャレンジします。もっと確実に釣れるエリアはあるのですが、このエリアの渓相がとても好きなのです。やっと苫小牧の林道も雪が無くなりノーマルタイヤで十分です(僕はまだスタッドレスですが何か?)ということで今日の相方tomaTさん、今日はテンカラでのチャレンジとなります。
P4270002.jpg

このエリアはいつもはあまり魚からの反応が無いのですが、今回tomaTさんのロッドには結構反応があります。既に良型を二匹もバラしています。僕はどうせ釣れないからとニンフからのスタートでしたが、あるポイントでマーカーにアタックしてきた魚が居たので即、ドライにチェンジです。すぐに釣れました・・・見事に小さい!
P4270004.jpg

確かに魚影が薄いエリアですが、この日は結構魚からの反応がありました。足元から魚が走ったり、フライまで魚が寄ってきてサッと帰ったり、それでも天気が良かったせいか、水温も上がり魚たちの活性もグングン上がってきたようです。写真はtomaTさんが撮ってくれました。
P4270005.jpg

南お祭り広場を過ぎた辺りから、魚たちの反応は目茶目茶よくなってきました。tomaTさんここでも良型をヒット!僕にも小型のニジマスが釣れました。
P4270014.jpg

それにしても良い天気です。気温も10度は越えているでしょう。水温もやっぱり10度越えでしょうか?
tomaTさんは28センチ、28.5センチと良型連発、ポイントというポイントでは必ずと言っていいほど反応があり僕にも数は釣れましたが、サイズ的には今ひとつ伸びがありません。写真はこの日の僕のベストサイズ・・小さいですけど・・嬉しいです。
P4270036.jpg

反転流ポイントを攻める僕です。一匹ですがまずまずのサイズが釣れました。
P4270038.jpg

この日圧巻だったのはtomaTさんが35センチのニジマス(下の写真)を釣ったことでしょう。さほど大場所でもないところから出てきました。今まで餌で38センチを釣ったのを見たことがありましたが、今回はカディスで釣り上げたことに意味があります。ドライですよ~
P4270033.jpg

最後の締めはいつもの「苫亭」のラーメンです。今回は当日収穫したネギと肉厚のワカメ、ソーセージが入った特製です。塩味の中にネギの甘い香りが含まれていて、最高に美味しかったです。朝の8時に待ち合わせをし、夕方の4時まで川に入りっぱなし、途中餌釣りの老人が入った区間を除いてはビシバシ魚達が出てくれました。一日中晴天で暖かく気持ちの良い楽しい4月最後の釣りとなりました。熊除け人として同行いただいたtomaTさん、どうも有り難うございました。今日も釣りとのことですが、筋肉痛は無いですか?

P4270042.jpg

入渓場所付近です
P4270001.jpg

こんなサイズが多かったな~
P4270010.jpg

ここでは3匹釣れました
P4270018.jpg

SIMMSでかためたtomaTさん
P4270030.jpg

両手で持つサイズかよ~なんてツッコミ入れないでね
P4270037.jpg







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いいっすね~ (^H^)
金曜日は休みが取れたのですが、母の介護の件で色々と動きまわり
夕方に31回目の結婚記念日を軽く、虎杖浜の日帰り温泉でごまかし
て帰って来ました。
釣りに行きたかったのですが残念です。
また次回に宜しくお願いします。
WRCも春ですね。

こんばんは。
春の釣り絶好調ですねー(^^)
収穫したてのネギラーメンもおいしそうです。
自分は今回のGWは仕事を選択したので、あまり出撃できなさそうです。
今日ちらっと見てみましたが、豊平川水系の増水はすごいですね(;^_^A

シェルパのGさん こんばんは~
GさんのことはtomaTさんから聞き及んでました。
結婚記念日を二人で祝うなんてなかなか仲のよろしい
ことですこと・・・親の介護もこれからは他人事でも
無くなりますし、釣りは無理なく、出来るときにするのが
一番丸く収まる秘訣でしょうね。いつかまたご一緒しましょう!

春爛漫!!

釣野さん こんばんわ~
昨日は お疲れ様でした~
また お手製サンド ありがとう
ございました おいしく いただきました(*^^)
歩きましたね~ 万歩計で14000歩!
そのツケは しっかりと 左足が攣って・・!(^^)
でも その甲斐が ありました!
WRCも 渓相や お魚や ネギも 楽しめて
春爛漫 っといったところですね!

雪代真っ最中!

kotechanさん コメントどうもです~
4月のWRCはドライでビシバシですよ~おまけに
ネギもビシバシ。tomaTさんはSMCの総料理長
だけあって何を作っても美味しくなります。あ、僕も
昨日豊平、真駒内、漁、ラルマナイと見ましたが
どこも雪代真っ最中という感じですね~

春爛漫!!

tomaTさん こんばんは~
昨日は有り難うございました。1万4千歩も歩いたのですね(驚)
僕も見事に足攣りでした~(足攣り岬?)それにしても良く釣れ
ましたね。流石に4月のWRCです。これからは鹿も熊さんも
戻ってくるし山菜とりの人たちも入ってくるし、あの川も賑やかに
なることでしょうね。ところで今日は如何でしたか?

ネギも大漁♪

釣野さん こんばんは~
魚もネギも大漁モードですね♪
今日、お二人の歩いた後を辿って、
連荘釣行を伸ばしましたが、数は
沢山出たものの、型は今一でした。
(ネギもまだ小さい~w)
それでも、春の恵みを頂いて満足♪
ネギのシーズンは、魚に集中できなく
てバラシまくりでした・・・OTL

ネギも大漁!

TWさん こんばんは~
まだTWさんのブログは見てないのですが、昨日は
結構TWさんの話題で盛り上がりました(笑)
絶対居そうなポイントでは「ここTWさんなら1時間位
粘るよね~」とか「ネギはTWさんの大好物だけど
そんなにパワーアップしてどうするのかな~」とか
「10連荘だよね」とか(笑)ネギはこれから1週間が
ベストですね。醤油漬けにはみりんがポイントだと
tomaT料理長が言ってました。

釣野さんこんにちは
ラーメンの写真を見たら
よだれだらだらです(笑)
釣果もばっちり
お腹もばっちり
馬平もラーメンセット仕入れて
現場で食べる日も近いかも♪

馬平さん こんばんは~
沢山歩いて汗をかいた後は汁気のあるものを
欲しますよね。毎度tomaTさんにはお世話に
なってます。小型のガスバーナーとポットに入った
お湯、スチロールの器、お箸があれば出来上がり
ですが、なかなかそこまでこまめな人は居ません
よね。馬平さんがセットそろえたらハンドルネーム
をtoma平に変えましょうか?とまへ~(何か変)
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク