2月のドライ

約1ヶ月ぶりの釣りです。同行をお願いしたのは冬眠中だったTWさん、そして現地ではtomaTさんが迎えてくれました。天気は曇り、ちょっと風が強いでしょうか。予報では午後3時頃からみぞれ模様になりそうなので、早めに片を付けましょう。ということで雪を漕いで川に向かいます。若干重めのtomaTさんが先導してくれたので僕たちは踏み跡をなぞって楽々到着。さて水温はというと7度とのこと。これなら勿論ドライでしょう、って何度だろうがドライでした。写真はこの日の相方、tomaTさんとTWさんです
USER4465.jpg

さて入渓早々tomaTさんがサクッとヤマメを釣り上げました。負けじとTWさんも小型のニジ君をヒットさせます。僕はというと高枝に引っかけたフライを取ろうとして竿先をポキッ!トップガイドの根元から折れてしまいました。幸いにもtomaTさんがテープを持っていたので応急処置です。前回に続いてまたかよ!ですがこれで何とかなるでしょう。
USER4444.jpg

2月のWRC、昨年はドライで釣ってます。この日も気温がやや高めだし、水温も7度あるのでお茶目なニジマス君ならきっと遊んでくれるだろうと・・・とあるポイントでこの日の初ヒット!ボ回避の一匹はそこそこサイズのニジ君でした。
USER4446.jpg

この日のTWさんは生餌(特製だそうです)で結構釣っていました。勿論大きいのもバラしていましたが・・・
USER4448.jpg

このお方はというと、相変わらずの釣りまくり、50匹近く釣っていました。恐るべしtomaT釣法。
USER4455.jpg

僕は最初の一匹を釣った後は全くの泣かず飛ばず、ボを回避したからいいか~、じゃなくってもう一匹くらい釣りたいな。とやって来たこんなポイント、写真の丁度真ん中あたり、水面下の倒木の脇から結構派手に僕のフライをくわえました。
USER4460.jpg

尺には届きませんが結構なサイズのニジマス君です。きっとお腹がすいていたのでしょうね。
USER4457.jpg

釣りも終盤にさしかかった頃、予想していたよりも早めに雨が降ってきました。今回は脱渓予定場所で予定通りの脱渓です(笑)急斜面を息も絶え絶えになりながら、やっとの事で上り切った頃には雨が雪に変わり吹雪きになってきました。そんな天気でも「苫亭」は開店してるんです。ワカメとベーコン入りみそラーメン、美味しゅうございました。
USER4470.jpg

帰り道、朝来るときには出ていた路面が積雪でグシャグシャになっていました。坂道を上れないバスもありました。そんな道を轍にタイヤを取られたりで大変な思いをして僕を家まで送り届けてくれたTWさん、感謝してます。お二方にはどうも有り難うございました。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんのその

えっ?冬の雨の中の釣り??
かつ
あの方も気をもんで
くださった天候でしたが
思いのほか 雨にも あたらず
お魚たちののコンタクトも よろしく
まっ この時期では 御の字の
釣行でしょうね~🎶
積雪 重ならなければ
入脱渓も この程度・・
また ドライで 楽しみましょう!




 

満足です

tomaTさん こんにちは~
みそラーメンご馳走様でした。美味しかったです。
例年2月は厳寒期のはずですが、今年は雨が
降ったりして一体どうなっているのでしょうね。
ま、水温もやや高めで、おかげさまで2匹もドライで
釣ることが出来ました。3月は間違いなく釣れるので
WRCも一年中ドライで行ける川だということが確認できました。

流石

釣野さん、シェルパのGは驚く事を忘れてしまいました。
何だこんな雨・風・雪、痛くも痒くも冷たくもない。
そんな熱気が我が家まで届いておりました。
最近、軟弱になりとんと雨風に弱くなりました。
そんな、釣野さんが羨ましいです。・・・・・・・・・・・(^O^)
シェルパのGも負けません、勝つまでは・・・・・・・・・・・・・・(^_^;)

僕も人間です

シェルパのGさん こんにちは~

僕だって人間ですから釣りは天気がいいに決まってます(笑)
おまけに休みが少ないので多少天気が悪くてもこの機会を
逃しちゃいかんと考えてしまう、要するに貧乏性なんですよね。
でも、ここんとこのシェルパはサンズにしてもWRCにしても
かなりハードな釣りをしてますよ。とても敵いませんわ。
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク