山鼻コンビでメロン川

本当は金曜に休む予定でしたが、天気予報によると北海道中、雨、雨、雨。ならばと日曜日に休日変更(笑)しかし土曜日の天気が芳しくありません。雨に強い川となると・・そうだ、MMTがあるじゃないか!おっと日曜だからTWさんも誘ってみようということで久しぶりの山鼻コンビ(ローカルですね)釣行です。
P5050001.jpg

さて当日、とても良い天気です。目的地に着いてみると入渓予定の場所に車が一台、次の場所にも車が・・結局かなり上の方からの入渓を余儀なくされました。ま、いいか~でも今日こそはデカブラを釣るぞ~と気合いが入ります。ところがいっこうに魚からのコンタクトがありません。川原の砂地には釣り人の真新しい足跡も確認できます。予定した区間を釣って二人してアレが一匹ずつという悲惨な結果となりました。(写真:TWさん提供)
CA380012.jpg

さて次に参りましょう、と向かったのはバリバリ水系の通称メロン川、TWさんが事前にこの地域の降水量が少なかったことを調べていてくれたのと、TWさんも初めて入る川ということで迷わず選択。気になるのは濁りでしたが川に着いてみると「笹濁り中程度」だったのでそそくさと入渓します。水温はというと僕のダイソー温度計とTWさんの水温計の値がピッタリ一致の12度です。これならドライに出てくれるはず、ただし魚がいればの話ですが・・
P5060011.jpg

去年の春、大魔神に初めて連れてきてもらった時はかなり釣り上がってから鱒族の反応がありました。今回もいけどもいけども魚からのコンタクトはありません。でも最初渋いのは想定内のことです。(写真:TWさん提供)
CA380015.jpg

ところが、ある区間から魚達の反応が良くなってきました。どうやら居るところには固まって居るらしく一つのポイントで何匹も釣れたりします。写真は今回僕の釣った中で一番大きいニジマスです(小さいですけどね~)
P5060021.jpg

この日の圧巻はTWさんが35センチのニジマスをカディスで釣り上げたことでしょう。このポイントでまず小型のを一匹。写真にパチリ。P5060028.jpg

次にでかいのをかけました!慎重に寄せるTWさんです。
P5060031.jpg

上がったのはこんなデカイニジマス君。ドライで35センチ、前回の釣りでtomaTさんもドライで35を掛けました。居るところにはいるのですね~。お見事よっちゃん!P5060034.jpg

僕はというと、そこそこ数は釣れたのですが小さいのばっかり。ま、5月のこの時期にドライに魚達が出てきてくれただけでも良しとしなければなりませんね。TWさん、今日はお付き合い有り難うございました。最後の雷雨だけは余計でしたね。そういえば去年大魔神と来たときも最後に雨にやられ、車に戻って二人して着替えたことを思い出しました(笑)CA380045.jpg







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

釣野さん こんばんは。
今シーズン初の「メロン川」いかがでしたか?
沢山の虹鱒さんと遊べてようですねぇ。

行者も沢山あったでしょう?お休みだったら
一人でも行者を採りに行こうと思っていました。
行ったら会えましたね♪ でもずぶ濡れはイヤです!(w)

釣野さん こんばんは~
昨日は、お世話になりました。 m(_ _)m
次こそは、デカ虹、もしくはデカブラをゲットしてください。
必ず順番が回ってきます。雨の後には、虹が出る~♪ 
また、休みが合えば遊びましょう。

かげまるさん こんばんは~
行者は所々見かけましたが結構傾斜がきついところ
でしたね。WRCのほうが楽に沢山ゲット出来ますよ。
これからはウドやらタラの芽ですね。おっとその前に
僕も30オーバーを釣らなくては・・目の前で連続2回
ってのも嬉しいやら、悔しいやらです(本音かな?)

よっちゃん こんばんは~
昨日の35はお見事でした。あのニジは全く迷い無くよっちゃんの
カディスを飲み込んでましたね。やっぱりCDC効果でしょうか?
○ビの僕としてはボディは省略、カディスの替わりに発泡スチロール
なもんで・・・セレブなニジは本物って言うか違いが分かるのでしょうね。
取り合えず数を巻けばいいという考え方に警鐘を鳴らされた釣行でした。

懲りずに ギャグを・・

35のニジマスをゲットするには
やはりカディスが 可デス っと
親父ギャグを 一発・・スイマセン(=_=)
・・TOMA平は・・笑えましたね~(^^ゞ

釣野さんこんにちは
朝ここに来たらゲートが閉まっていたので
怒られたら困ると思い隣に移動ししました
着々とToma平の準備をしています(笑)
上に同じく見た時には一人で大爆笑でしたぁ~

座布団三枚!

tomaTさん おはようございます。
今回は座布団3枚差し上げま~す(笑)
メロン川ではアレも釣れましたがチビでした。
早く尺上の魚を釣りたいです。今度の休日
はWRCで狙ってみようかな~

馬平さん おはようございま~す。
隣の川ってeast mt.川でしょうか?
車の中で話していたのですが、以前は馬平さんも
バリバリ水系がホームみたいでしたが、ヤマメに
魅せられてからはあっち方面ばっかりになりました
ね。全面禁漁になったので6月まではまたこっちが
多くなるのかな?
あ、それとハンドルネームは今のままでいてください。
とまへ~、なんてなんか気が抜けちゃって変で~す(笑)

疲れるね~

何で良く見なかったのかな~

たったいま気がつくなんて やっぱ 爺だね~

あっちのブログは見てたけどこっちは全然気づいていなかったよ

HP開いたら同じ写真だしさ~ 良く見る事ですね~

MMTの次にメロンでしたか?
朝一でメロンの収穫に行きましたが、鹿避けフェンスをみて河岸を変えました。
すぐ近くにいました。
メロンもなかなかのものですね、こちらは驚きの連続でした

こちらをよろしく

じじさん こんにちは~
僕の旧HPはもうお釈迦になったようです。
過去の釣り日記を見ても文字化けしたりで
泣いてしまいます。ただブラウザによっては
ちゃんと見られるのもあるのですけど・・・
今後はこちらにブックマークよろしくお願い
いたします。

言い訳を考えてから・・

Gさん こんにちは~
本日Gさんに確認したので、明日の休みは
柳の下のドジョウ狙いで行って来ま~す。
ただ気温が低いのと今夜雨が降る予報が
気になります(って今から釣れなかったときの
言い訳を考えてる自分が可笑しいですね)
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク