出来すぎです!

さて、この日はかねてから約束していた大魔神との釣りでyamameさんを交えてのトリオ釣行です。今回は何処に連れて行ってくれるのでしょうか?長い林道を1時間以上掛けてたどり着いた川は3年前に仲間内でブームだった川、その時は結構良い思いをしたような・・水量は結構あり渡河にも気を使います。まだ完全に雪代も収まっていないようですがどんな釣りになるのでしょう。水温は10度に満たないようですがとりあえずデカイカディスを結んでゴーフィッシュ!と、入渓早々yamameさんのロッドが大きく曲がっています。
USER4787.jpg

yamameさんが釣り上げたのは40オーバーのぶっといイワナでした。奇妙なブドウムシニンフを巧みに駆使しての1匹、お見事でした。さて少し釣り上がりましたが濁りと水温のせいか僕のドライフライには全く反応がありません。大魔神もすぐに岩魚を釣り上げたのを見てすかさずニンフへとフライチェンジします。間もなくやってきたこんなポイントで・・・
USER4799.jpg

マーカーがピタッと止まりククッと水中に引っ張られたのを見てすかさずアワセを入れます。上がってきたのがこのイワナ、34センチです。その後も同じポイントで35センチくらいの尺上が2連発、ニジマス君もつられて釣られてしまいました。
USER4790.jpg

大魔神と同時ヒット、上が僕の釣ったニジ32センチ、下が大魔神がMMZで釣ったイワナ43センチくらいかな。
USER4798.jpg

この日の天気は時折雨が降る肌寒い天気でした。おまけにアラレが降ったりで、さすが「悪天候男」と呼ばれる大魔神と一緒の釣行ですね。それでもポイントごとに尺上が釣れてくれます。写真のポイントでは3匹釣ることが出来ました。
USER4810.jpg

大魔神、yamameさんの二方は40オーバーも数匹掛けていますが僕は写真の38センチ止まりでした。結果この川では先のお二方が29匹、30匹と大爆釣、そのほとんどが30,40オーバーとものすごい釣果。僕は16匹、そのうち28センチのニジマスを除いた15匹が尺上という出来すぎというか信じられない釣果でした。
USER4809.jpg

と、普通はここで話が終わるところですが、ドライで釣りたかったという僕の思いを感じ取った大魔神が、支流で釣らせてくれる事になりました。二人を車に残しいそいそと支流に向かいます。小さな、どちらかというと藪川に近い流れですが・・・
USER4830.jpg

本流より水もクリアで浅いということもありすぐに小さなイワナが飛びついてきました。先ほどまで釣っていたぶっといイワナに比べなんとまあ小さいこと、とはいえドライに出てくれたことは素直に嬉しいものです。
USER4829.jpg

ニジマスちゃんも元気良くご挨拶。数百メートルの釣り上がりでしたが、11匹も釣れちゃいました。
USER4834.jpg

最後の締めはこれ、ラーメンではなくプーさんの落し物、本流での釣りを終え車まで戻る林道の真ん中に5個も確認できました。これからの季節、落とし主に出合わないように皆さん十分ご注意くださいね。大魔神、yamameさんおお疲れ様でした。そして付き合いありがとうございました。
USER4827.jpg












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとできすぎです

釣野さん、昨日はお互い楽しい釣りができましたね。
あんな爆釣は今シーズンはおろか数年ないかもしれません。
岩魚が溜まってた日と先行者なしがうまく重なったのが良かったんですね。
絶妙のタイミングでした。
ガイドしてもらった大魔神に感謝です。

ニンフもまた良し

yamameさん こんばんは~

普段ならドライでいくでしょうが、僕も大人になってきたので
速攻ニンフにフライチェンジでした(優柔不断~)それでも
釣果に差が出たのはショットのせいでしょうか?いやいや
腕の差でしょうが、マーカーが引きずり込まれていくニンフも
また楽しいですね。それと今回も大魔神には感謝ですね。

釣野さん、こんばんは!

ナイスなサカナばっかりですね!
年中ニンフやらウェットをやってるボクには、うらやましさで一杯です〜(笑)
もう少しで、釣野さんの大好きなドライシーズンですねー!
記事も楽しみにしています!!

やっちゃった~

あ~ぁ やっちゃった~
1年分の ツキ 全部
使っちゃった!!
・・川が 壊れた・・!
って思うこと・・
たまに あるんですよね~!(^^)!

凄い渓ですね。

釣野さん こんにちは。

三人で入渓されてこの釣果…凄いですね。

何処の渓か?なんて私には想像つきませんが、北海道は本当に広くて冒険のしがいがあります。

私もそんな釣場を見つけられる様に精進したく思います。

私の場合はヤマメになりますが…

f(^^;

シュガーさんにはかないません

シュガーさん こんばんは~

大物釣り師のシュガーさんにはサイズ面ではかないません。
冬の間は胆振に通っていますが、そこでの釣りは30オーバー
なんて滅多に釣れません。でも15センチくらいのチビでもドライで
釣れたらすごく嬉しいんですよね~。どこでもドライの季節になり
ますね~(喜)

びっくりでした

tomaTさん こんばんは~

川が結構大きかったのでニンフもそう難儀せずに済みました。
胆振でちっこいのとばかり遊んでいたのでぶっといのが掛かると
オロオロしてしまいました。最後に入った支流でいつも釣っていた
サイズの魚たちが出てきたので何故かホッとしました(笑)

ヤマメでガンバ!

夢四十さん コメントありがとうございます。

この川にはあいにくヤマメは居ません。去年はヤマメ一匹も釣れませんでしたが
今年に入ってから(禁漁期間に)3匹釣れましたよ。これからはヤマメの居ない川
ばかり行くと思われますのでしばらくはヤマメの顔を見れないようです。その分
夢四十さんやかわせみ師匠、シェルパやtomaTさんにガンガン尺ヤマメを釣って
いただきたいと思ってます。
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク