久しぶりの単独釣行

今回は実に久しぶりの単独釣行です。向かったのは道央の支流、「前回より大きいのを釣る」がテーマです。ところが現地に着くなりザーザー降りになってきました。しばし車の中で雨脚の弱まるのを待ちます。
USER4865.jpg

10分ほど待っていると小降りになってきました。僕の「この程度ならOK」レベルになったのでいざ出陣!護岸の草むらにマムシ発見、危なく踏んづけてしまうところでした。
USER4867.jpg

雨が降った割には水量が少ないです。もう少し水量があったほうが魚をだましやすいのですが(笑)とりあえずドライで。
USER4868.jpg

1匹目はすぐに釣れました。でも小さいですね。
USER4870.jpg

同じようなのを2匹追加して早々に「大漁達成!」でも今日の目標はもう少し大きいお魚君です。こんなポイントが現れました。ドライを流しましたが反応が無し、ならばニンフでやってみましょう。
USER4877.jpg

マーカーがククッと引き込まれて、釣れました~。惜しくも尺には届きませんが29センチの元気印、目標達成です。
USER4875.jpg

上の魚はニンフで釣ったのですが、こうなると次はドライで大きいのを釣りたいという欲が沸くのは僕だけでしょうか?ここは深く無くどちらかというと浅い、でも以前実績のあったポイントですが今日はどうかな・・・
USER4883.jpg

ヒット!すごいファイトです。今日のタックルは5番のロッド、4Xのティペットが心もとなかったのですが何とか岸にずり上げました。今年初のジャスト40。最高の気分です。
USER4881.jpg

その後も38センチの元気印が釣れて僕のテンション、マックスです!
USER4885.jpg

脱渓場所の堰堤です。ここは30オーバーが出るところですがどうでしょう。まずはドライで行ってみます。
USER4888.jpg

ありゃりゃ、禁魚が釣れちゃいました。顔出しNGかと思いましたが最近顔出しブームみたいだから、いっか~
USER4890.jpg

この場所ではニンフでも3匹釣れましたがいずれも尺以下、今回は推定40オーバーを3回もバラしたのが残念といえば残念ですがドライやニンフで二桁釣果、40オーバーをドライで釣ることも出来たし大満足の釣行となりました。入渓時点で降っていた雨も途中で上がり、帰りの林道では強い陽射しでバテそうに。クワガタ君、ありがとうございました。(意味不)
USER4893.jpg













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

出ますねぇ~🎶

季節もいよいよ夏に向かって
一直線!
ニョロも シマにマムシ 
先週は ウドに 
今週は クワガタ君
何より ドライで40ジャストは
記録更新の 前触れですね~(^^♪

今年はフレキシブルに

tomaTさん こんにちは~ コメントどうもです。

良い季節になってきましたね~。30オーバーがドライに
飛びつく瞬間は堪りませんね。ただ深場だと限界がある
時もあるので今年は柔軟にニンフも使おうと思ってます。
誰かさんに後ろ指指されても釣った方が勝ち、と割り切って
とは思っていますが、実際はフライチェンジが面倒だから
とそのままドライで行きそうですが(笑)

相変わらずすごい釣果です

釣野さん、お久しぶりです^^
kotechan改め「こてつ」です。

サイズも数もすごいですね!
僕の釣りは30cmが一尾でも出れば御の字。
どうしたら釣野さんみたいに釣れるのか、まだ全然わかりません(笑)

最近は心を入れ替えてキチンとブログ更新してます。
たまに見てやってくださいね(^^)

おお!

おおkotechanさん 改め「こてつ」さん お久しぶりですね~

HNが柔から剛に替わってなんか違和感ありですが、まっ、いいか~
ところでブログをずいぶん長い間更新されていなかったので、もう
釣りはやめたのかと思っていましたが「どっこい」でしたね。これから
また昔のようにコメント入れさせてもらいますのでどんどん釣りに
行ってじゃんじゃんブログ更新してくださいね。

初めまして

初めまして〜〜!道央をメインに釣りをしているRYUと申します!毎回楽しく拝見させてもらってます!今回の釣り場所は桂沢から芦別に抜ける道の途中でしょうか?

そうですよ

RYUさん こんばんは~

ブログ見てくれてありがとうございます。
あの場所、ゲートの写真でわかりましたね。

そうですね〜

ゲートの前に車止めて川までだいぶん歩くんですか?

No title

アスファルトの道を800メートルくらい歩くと川に着きます。
去年クマさんに出会ったのでクマ対策は万全にねっ。
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク