なんだかな~

この日は久しぶりにご近所のTWさんをお誘いして道央のとある河川にやってきました。この川一週間ほど前に大魔神をはじめとする異種格闘技トリオがチャレンジして華々しい釣果を上げた川です。僕も2週間ほど前に訪れましたが、その時は先行者ありであきらめざるを得ませんでした。さて今日は?ラッキーなことに先行者は居ないようです。ではTWさん、レッツゴー!
USER4969.jpg

現地の気温は8度、水量はちょうど良く濁りもなし、爆釣を予感させるコンディションですが水温が10度とちょっと低めです。しばらく釣り上がっても何の反応も無いので僕はニンフにフライチェンジしたり、TWさんは頑なにドライで通します。そんな彼の願いが通じたのかロッドを弓のように曲げる大物がヒットしました。
USER4973.jpg

ファイト中のTWさん、抵抗する魚を慎重に慎重に寄せます。
USER4976.jpg

最後はずりずりと引き上げました。でかい!最初は50オーバーかと思いましたが計測すると惜しくも48センチ、それでも見事なプロポーションのニジマスです。やったね、TWさん!
USER4980.jpg

さて、でかいのが釣れたので前途洋洋と思いきやそのあとがさっぱり続きません。いかにもポイントは次から次へと現れるのですがことごとく空振り。TWさんはドライですが僕はニンフにしたりドライにしたりと潔くない釣りになってます。脱渓地点が近づいてきてからやっとポツポツと釣れ始めました。それにしてもこの渋さは何だったのでしょうか?TWさんがドライで攻めたこのポイント、僕がニンフを沈めると・・・
USER4993.jpg

やっと満足できる型のニジマス君が釣れました。TWさんの48に比べたら子供みたいなものですが嬉しいことには変わりなし。
USER4991.jpg

これだけ長い区間を釣り上がって最終的には6匹という貧果、予想外といえば予想外ですが時にはこういうこともあるのも経験済み。総括の仕様が無いというのが本音です。この日の帰りの林道、車までの道のりが本当に遠かった~。TWさん、お疲れ様、またお付き合いくださいね。
KC4D1025.jpg

KC4D1041.jpg

KC4D1058.jpg









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

移動してしまった?

釣野さん、こんにちは^^
またまた良型ですね、うらやましいです。
数は伸びなかったようですが、条件が変わってお魚たちが移動してしまうんでしょうかね。
水温、水量、濁りでお魚の移動を知ることが難しいなぁと最近思っています。

魚の気持ち

コテツさん コメどうもです。

魚の考えていることは良く分かりませんね~。
人間の考えは見え見えなのですが思い通りに
行かないからこそ釣りって面白いのですね。
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク