パパさん歓迎釣行27年

さて7月になりました。今回は2日から4日まで、3日間のスケジュールで北海道の渓流釣りを楽しんでもらいます。其々にガイドがついて川を案内するのですが初日のガイド?は僕になりました。あ、パパさんって誰だ?という方のために簡単な紹介を。釣り好きおやじ達のウエブリング「おやじ友の会」の主宰者で2007年7月に単身赴任で来札、SMCメンバーとなり存分に釣りを楽しみ(仕事は?)2011年に東京に戻られました。釣りとお酒と奥様をこよなく愛し、今では年一回の北海道遠征をとても楽しみにしているということです。一応SMC関東支部長という肩書きもつけさせていただいてます(笑)これがパパさんです。
USER5036.jpg

案内したのは道央のとある川、パパさんも数年前に訪れたことのある川ですが、その時は濁りがきつくほとんど釣らずに河岸を変えた覚えがあります。今回、前日に結構な雨が降ったので濁りやら水量が心配だったのですが現地で川を見た限りでは、濁り、水量ともベストな感じでした。パパさん、まずは1匹お願いします。
USER5032.jpg

最初は二人してドライスタートでしたが、水温が低く活性も低そうということでパパさんは早々にニンフへとフライチェンジします。これが功を奏して次々とニジマスを釣り上げていました。さすがパパさんですね。
USER5035.jpg

快進撃は続きます。
USER5049.jpg

40オーバー
USER5054.jpg

この日は小雨が降ったりやんだり、気温も上がってきたのでドライにフライチェンジして・・・またまた~
USER5057.jpg

40オーバーです。パパさんいわく「釣れる魚があと10センチずつ大きかったら申し分ないんだけどな~」って。パパさんそれは贅沢って言うもんですよ。
USER5061.jpg

そして脱渓場所が近くなったところで・・・ずいぶん落ち着いていますけど・・・
USER5078.jpg

この日3匹目となる40オーバーを釣り上げました。ぶっといニジマスですね。この川のポテンシャルにも驚きです。
USER5080.jpg

さて、水先案内人の僕の釣果ですが前半は沈黙。日が射してきて水温も上昇し始めた辺りからポツポツと釣れ始めました。ジャンプを何回も披露してくれたこんなのやら
USER5046.jpg

おデブだけどジャンプ出来るんだね!のこんな元気印やら、でも40には届いていません。
USER5048.jpg

終わってみれば二人して尺上を何匹も釣るという素晴らしい結果でした。パパさん今回の川、如何でしたか?疲れたでしょうがあと2日残してます。大魔神の案内なのではずれは無いと思います。北海道の川を存分に楽しんでくださいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク