二匹目のドジョウは確かに居たけど・・

金曜の休みになりました。WRCも気になるし、ホームの川も水位が安定してきたようです。ですが今年になって尺オーバーをまだ釣っていません。ということでミーハーの自分としては先週馬平さんとシェルパのGさんが二人して40オーバーを上げたあの川に行きヤナギの下の二匹目のドジョウ狙いの釣行になりました。ここは前回来たときにランディングネットで42センチのニジマスを「掬った」ポイントです。今日も魚たちが群れを成していましたが40オーバーが居なかったのでスルーです。P5110001.jpg

最初に釣れたのはいとしのQちゃん、キュ~って鳴いてくれました。
P5110003.jpg

金魚も釣れましたが写真には出せませんね。この後10センチくらいのチビニジを釣って見事にこの川で玉砕です。先週シェルパと馬平さんが釣ったポイントには40オーバーのニジが悠々と泳いでましたが、ポイントへの近づき方がまずかったのかフライには出てくれませんでした。ということで河岸を変えることに。向かったのはお隣のメロン川です。前回より上流にあるゲートのところから藪をこいで入渓します。釣り上がって間もなく巨岩地帯に突入しました。
P5110012.jpg

この水の色、深さから判断してドライではちょっと厳しいでしょう。今回はニンフでチャレンジです。第一投目ビーズヘッドを結んだティペットにつけたオレンジのマーカーがググッと引き込まれました。上がってきたのはグッドサイズのニジマス君、早速計測です。ありゃりゃの30センチジャスト。
P5110011.jpg

この後も、27センチ・・・
P5110017.jpg

ここでは左のえぐれてるところでヒット
P5110018.jpg

この落ち込みでは2匹釣れました。
P5110021.jpg

ここでは四匹釣れたのですが明らかに30オーバーというのをを二度もバラしてしまいました(泣)
P5110024.jpg

釣れたのはまたしても尺に届かない28センチ・・・シクシク
P5110022.jpg

脱渓予定の橋にはすぐに着いてしまいました。時間があるのでこの日はもう少し上もやってみることに。ここからはフライをドライに変えましょう。まずは橋下のこんなところで・・
P5110028.jpg

ニンフも結構面白くなってきましたが、やっぱりドライに出る魚を見るのは楽し~い!
P5110027.jpg

上流にも結構なポイントがあります。そんなあるポイントで僕のカディスに飛びついてきたデカニジがいました。寄せる途中で痛恨のバラシ(今日は何匹でかいのをバラし天を仰いだことか)間違いなく40オーバーはありました。とは言え釣り上げなければ絵空事・・・悔し~い。やる気満々で望んだ隣の川であえなく撃沈、次に入ったメロン川では良型バラシ連発、不満が残ったといえばそうなのですが・・苦手なニンフでは予想外に釣れたし、待望の30も釣れたし、これで良しとしなければ罰が当たりますね。
P5110032.jpg










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

釣野さんおはようございます
写真のポイントはここいちと言っても過言ではないポイント
だったのですが・・・私も前回はちび虹一匹とQちゃんだけでした
3月に訪れた時には尺連発だったのですが
隣よりは帰りがらくちんなのでついついこっちに
来てしまいます(笑)

馬平さんこんにちは

馬平さん こんにちは~
最初の写真のすぐ上に馬平さんが40オーバーを釣り上げた
ポイントがありました。2匹のデカニジマスが笹の下を悠々と
泳いでました。30クラスより色が黒く格好良かったです。
どうしても釣りたかったのですが僕がいるのを知っていたのか
笹の下から出てこず、フライをプレゼント出来ませんでした。
この川、魚がいる場所には固まって居るようですね。
メロン川の橋から上は林道が隣接しているので帰りは
楽チンでしたよ。

先ずは 30ジャスト おめでとうございます!
サクラの開花とともに 各地の水温も緩んで
きたようで 皆さんのフィールドが 多くなって
きましたね~♪
40オーバーのバラシは・・・
尺に触った(?)後だけに
癪に障りますね~(笑 

デカブラ、尺ヤマメ、そして・・・

tomaTさん こんにちは~
今回は・・う~ん、座布団4枚半ですね!
今回のバラシはフッキングが甘かったのとビックリ合わせと
まあ、フライ初心者のようでした。WRCに行く予定でしたが
悪魔のささやきに心奪われ、相変わらずの優柔不断。そんな
時っていい結果が出た試しがありませんね。それにしても
バラしは悔しかったですよ。去年の尺ヤマメバラシ、デカブラ
バラシ以上でした。

万を辞しての出撃、気合の入り方はそれなりだったのではないかと
推察いたします。 (^_^)
目前に目指す獲物が悠々としているのを眺めているのは、同じ毛鉤釣り師にとってどれだけ興奮するものか良く解ります。
私なら釣れなければ石を投げていたかも・・・・・(^_-)
釣野さんとかわせみさんの気持がとてもよく理解できます。
また、来週頑張ってみて下さい。

気合いだけがクルクルと

シェルパのGさん こんばんは~
今回は完全に気合いの空回りでした~
あの川、ポイントが少ない(と思います)ので
慎重に遡行したのですが、ポイントでは魚に
気付かれ走られまくりでした。一番上の写真
のポイントにも30匹くらい固まってましたが
大きいので30くらいだったので今回はネット
ですくうのを止めました(笑)
来週・・ですか。結構迷いますね~

リベンジ成功?

釣野さん こんばんは。
金玉ニンフが大活躍でしたね♪
何時も持ち歩いてはいるのですが、
ほとんど使う機会がありません。
なので、殆んど釣れた事がありません。
40オーバーは残念でしたね~。
私は影すら見られませんでした・・・・。

TWさん こんにちは~
40オーバー、本当に残念でした。もしドライで
釣れたら僕のレコードになっていたでしょうね。
次はホームに行ってみようと思ってますが、今まで
5月にドライで釣れた試しがないのでニンフで
攻めようとせっせと金玉巻いてます。
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク