釣果のからくり?

やっと夏が来たというのにお天気のほうがあまりぱっとしません。この日も朝から小雨模様、とはいえ休日ですから釣りに行かないわけにはいきません。ということでK君と共に道央のニジマス川にやってきました。水量は若干大目ですが釣りにはこのぐらいがよさそう、但しやや濁りがあったので僕は軟弱にもニンフを、K君はドライを結んでのスタート。入ってすぐのこんな流れから・・
USER5214.jpg

ありゃりゃ、一発目で釣れちゃいました。しかも30オーバー、何と幸先の良いスタート、「ボ」回避です。
USER5212.jpg

少し釣り上がってこんな場所、左の木の手前で僕のニンフを咥えたのは・・
USER5218.jpg

これも30オーバーの元気印、いい感じで釣れています。濁りのせいかK君のドライにはまだ反応が無い様です。
USER5217.jpg

さらに釣り上がってここ、「ここはニンフぞ!」ポイントです。すかさずフライをニンフに変えて・・って最初からニンフでしたね。
IMGP0744.jpg

キターーーッ!K君が流したドライフライには無反応でしたが、どうやら底の方に居たようです。ロッドが曲がる曲がる、ティペットは4Xだけど大丈夫かな?
IMGP0745.jpg

ネットイン出来たのはジャスト40のニジマス君。このポイントでのニンフ成功率は90%台でしょうか。やっぱり「ここはニンフぞ!」で大正解した。
USER5220.jpg

その後いい気分で釣り上がっていくと川原に真新しい足跡が・・・あれ、何処から入って来たんだろう?案の定足跡を見つけたところからは極端に反応が悪くなり、こりゃダメかな~と思い始めたころ、相方のK君に初ヒット!ロッドが曲がってますね~
USER5226.jpg

K君、数ある入魂グッズのうち、今回は新調したランディングネットへの入魂です。なかなか寄ってこない魚を慎重に寄せて(フックはBLだそうですからw)おごそかにネットを差し出し無事ネットイン!入魂に参加してくれたのは30オーバーのニジ君でした。
USER5230.jpg

しかし何故?あれだけ渋かったのにK君のフライに魚が出てきたのだろう?竿抜けと呼ぶにはあまりにおいしそうなポイントでした。さてしばらく小降りだった雨がだんだんと強い雨になってきました。最初はレインギアを出したりしまったりしていましたが、暑いし蒸れるのでしまいには雨任せの濡れネズミ状態、真夏だからこそ出来ることです。そんな中上流から釣り人が・・・
USER5237.jpg

なんと釣り仲間の○○さんではありませんか。曰く、二つ目のゲートから入って時々僕達が釣りあがって来るのを待っていたが、あまり来ないので大分釣り上がってしまったんだと・・・う~ん、確信犯だねこりゃ(笑)道理で釣れない訳です。入渓後にビシバシ釣れたのは○○さんがやっていなかった区間だったから。納得できました。で、K君が釣れたのは?今度答えを聞いてみましょう。K君お疲れ様でした。○○さん、釣果は如何でしたか?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は、大変ご迷惑をおかけしました・・・。m(_ _)m
ちょっと悪戯して、驚かそうか~なんて思ったのが間違いの元。
頭はねする気は無かったのですが、チョッとだけのつもりが・・。
人間の弱さを改めて感じ、恥じ入っております。
これに懲りて、アレとナニは自重しようと思います・・m(_ _)m

MUMANTAI !

○○さんことTWさん?おはようございま~す。

先日のことでわびる必要はありませんよ。無問題です。それより
TWさんが2つ目のゲートのところから入渓されたと聞いて??
つまり1つ目のゲートのところにTW号を置き、歩いて2つ目のゲート
まで行ってそこから入ったんですよね。どうですか僕の推理は?

で、アレとナニは自重などとは言わず、今まで以上にエンジンかけて
ガンガン行きましょう!
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク