今年初のホーム、締めはドライで!

5月のホーム、今までこの時期に魚を釣ったことがあったか?あまりはっきりした記憶がありません。水位がやっと落ち着いてきたようなのでチャレンジしてみることにしました。あわよくば山ウドでも収穫できたらラッキーなのですが今日はどうでしょう。とても良い天気です。水精橋上のゲートから川をのぞくと結構流れが強そうなので一号橋までの途中からヤブをこいで入渓します。
P5180001.jpg

計りはしませんでしたが、水温はかなり低そうです。今日はニンフでスタートしましょう。釣り上がって間もなくニンフで実績のあるポイントにやって来ました。
P5180005.jpg

フェザントテールのビーズヘッドを結んで「よっこらしょ」と倒木の下に流すと、すかさずクククッとマーカーが引き込まれました。上がってきたのは今年になっての初イワナ(アメマス?)幸先の良いスタートになりました。
P5180003.jpg

おなじみのこのポイントでは木の枝の下からサイズアップしたイワナが釣れました。
P5180010.jpg

30センチには届きませんが元気でした。何やら今日は調子が良いみたいです。ヨッパでヘロヘロになりながらも頑張ってニンフを巻いた甲斐があったかな?
P5180008.jpg

ここでは二匹釣れちゃいました。いいぞいいぞ~ガンガン行くぞ~
P5180015.jpg

アメマスでしょうね。(ウ様以外なら何でもいいんですけど)
P5180012.jpg

ここではイワナとニジマスがニンフを咥えました~。久しぶりに「嬉しい~!」の連発です。
P5180018.jpg

尺にちょっと足りないニジマス君。もっと大きくなりなさい!
P5180017.jpg

尺にちょっと足りないイワナ君、きみももっと大きくなりなさい!
P5180020.jpg

上の二匹を釣ったすぐ上のポイントで今年初の尺越えが出てくれました。こんな流れのポイントから・・・
P5180024.jpg

イワナ34センチ!(ちゃんと撮ってあげられないでゴメンね~)いいぞいいぞ~
P5180025.jpg

何故か今日のニンフは絶好調です。しばらくニンフを続けましょう。ここでは左の岩のヨレから・・
P5180034.jpg

尺にはまたしても届きませんが、元気いっぱいのニジマス君が登場!このすぐ上に同じようなポイントがあるのですがそこでも同じような泣き尺ニジマス君が釣れました~
P5180032.jpg

と、ここまで長々と書いてきましたが、まだ釣行の三分の二程度です。この後まだまだ釣れたのですがあまりに長くなりそうなので特に印象に残った二匹をアップして締めましょう。まず、意外にもオショロコマが釣れてしまいました。サイズは27センチもあり、僕が今まで釣ったこの魚のレコードでした。お腹の黄色と鰭の白い線がとても鮮やかで美しいですね。
P5180041.jpg

オショロコマを釣った後、十分に満足したので少しドライで釣り上がって切り上げよう、とカディスを結びましす。小さいのが何匹か釣れて切り上げるポイントに着きました。ふわふわと流れる僕のフライに飛びついてきたのがこのニジマス。若い顔をしてますがサイズは34センチ!最終回のホームランでした。
P5180048.jpg

今日は本当に歩いた気がします。帰りの林道で足が攣りました。車の中でも・・・家に戻ってブログをアップしている時も・・でもそれは想定内のことでもあり、予想を大幅に上回る釣果を上げられたことが何より嬉しいです。天気も良かったし・・ただ山ウドに関しては全く見当たりませんでした。どうしたのかな?
P5180011.jpg

P5180044.jpg

P5180050.jpg

P5180053.jpg

P5180054.jpg

P5180057.jpg

P5180056.jpg

P5180060.jpg






















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんでだよ~~

今日もヨッパのおじいちゃま今晩は 

こっちの爺はいまだ事務所      一人ぼっちで居残り

疲れてきたのでチットだけさぼって訪問です

どうしてこんなに釣れちゃったのかな~~(^^)






祝ホーム開幕♪

釣野さん こんばんは~
ホームで爆釣ですね~♪
締めにドライで尺上ゲット!!
楽しめたようで、何よりです。
やっぱりまだ水量が多いようですが
今シーズンも期待が持てますね。
で、水温は何度でした?

何で釣れたのかって・・・

じじさん こんばんは~
居残りお仕事ご苦労様です。お体のほうが少しずつ
修理されているのを嬉しく思います。ただ程ほどが
宜しいかと・・・・(笑)で、久々の爆釣については日頃の
行いが良いから、としか言いようがありませんね。魚が
僕の日頃の行いについて知ってるかどうかは分かりませ~ん

よっちゃん こんばんは~
光竜の水位計は181メートル10センチ位でしたがやや水量が多い
感じがしました。川を横切るのにためらう場所がいくつかありました。
よっちゃん40のポイントは無反応。途中ですれ違ったフライマンが
ドライに出ますよ~って言ってたので最後はドライにしましたが大場所
はニンフに分があったような気がします。で、水温ですが最初に水に
手を入れた時点で冷たいと感じ、以後ニンフが主流だったので本当に
未計測です(笑)多分、10度くらいでしょうかねぇ(もやもや)

た~いりょうだぜ~♪

釣野さん こんばんは
大爆釣 おめでとうございます♪
ホームだけあって、すごい実力を見せてくれましたね~
やはり 腕とギアのチョイスガ絶妙だったのでしょうか
私なら嬉しくて、両手に魚を持って大漁踊りを踊って
つまずいて再び川に転落するでしょう(^^;

こんにちは。
ホームで絶好調ですね。
この川はこれくらい水量があるときの方が、大きいのが釣れるような気がします。
水量が落ち着く前に僕も行こうと思います(^^)

無チン釣行

メンタル八割さん こんにちは~
ここだけの話ですけど、単独釣行の時は一匹釣れる度に
舞を舞ってます(ツイストですけど・・イェイ~)さて、ホーム
とはいえ昨年の大雨でポイントがかなり変化しました。潰れ
たところもあり、新しくできた場所もありこれもまた楽しいです。
この川、ホームなのでチンした回数もかなりなものでしたが
今回は無チン釣行でしたよ(笑)

今年はちょっと違うのです。

kotechanさん こんにちは~
5月のホームでは今までろくに釣れた試しがありませんでした。
原因は何が何でもドライで釣ってやろうというやや無謀な釣り方
だったと気付きました。還暦になり一皮むけた釣り人は(笑)
ためらうことなくニンフを結びました。平日だったので釣り人も
一人しか入っておらず、魚も警戒心を解いていたのでしょうね。
kotechanさんも早くチャレンジしてくださいね~

釣野さんこんばんは
ホームで大漁おめでとう御座います♪
昼間書き込みをしたと思っていたのですが
ない・・・・・仕事中に覗いていたので
最後のポチット忘れたかな
それとも変なことかいてしまったかな
帰ってきてからずっと記憶を辿りましたが
やっぱり思い出せませんでした

釣野さん ご無沙汰です。
大爆釣ぢゃないですか! しかもニンフで!
ドライ一辺倒派からの脱皮ですね。(笑)
しかし、こんなに釣れたら笑いが止まらんでしょ。
あぁ~、早く北海道に行きたい♪

年のせいでは・・ありません

馬平さん こんばんは~
幻のコメントも含めてコメント有り難うございます。
一回コメントを入れ、反映されてないと思い、又
クリックしたりすると同じコメントが二つもあった
りして赤面してしまったことってありませんか(笑)
ブログの管理人が気付いてくれたらいいのですが
知ってて知らんぷりされたら痛いですね~

進化するタマネギ

おお、パパさん、これまた直々のコメント、お珍しいですね。
そうなんですよ、還暦すぎていつまでもドライバカでは進歩
もへったくれもありませんから・・・これから釣野は一皮も
二皮もむけて(タマネギか~)夏にパパさんが来る頃には
大きく羽ばたいた釣り人の姿をお見せすることが出来る
でしょう。ってその頃は夏だからやっぱりドライ一辺倒か~

あら~・・ カキコしてませんでした~(+o+)
てっきり したと思ってたのですが・・
私も記憶が 定かでなくなりましたかな??
それにしても ドライやニンフで 大爆釣!
いい五月を 過ごされましたね~♪
これで ウドがそろったら 云うことなし!
ってことは 次回も ここかな?
・・ちなみに 夕食は何を食べたか
はっきりと 覚えてますが・・(^^ゞ

困ったもんです~

tomaTさん おはようございま~す
今年初のホームは良型のマス達が暖かく出迎え
てくれ、おまけに三目釣りも出来たし言うこと無し
でした。山菜とりの車が入っていましたがフキしか
採れないと言ってましたね。ウドには少し早かった
ようです。で、次回ですね。それはミステリーです。
昨日の夕食は・・・えーと、えーと何だったかな~
焼酎ロックしか覚えてません、ってね(笑)
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク