本流の洗礼

またまたウィークディの休日です。この日は大魔神にお願いして日高の川に行くことになりました。本当は道央の熊の巣川に行くつもりでしたが、そこは前日に三人して入ったと言うことなので行き先は大魔神にお任せです。着いた川は「本流」で入渓は急な斜面の尻滑りといういかにも大魔神ワールド、この川の支流では何度か釣ったことはありますが本流では初めてです。さてどんな釣りになるのでしょうか?悪天候コンビにしてはすっきり晴れてそれが逆に不気味です。撮影:大魔神
vcv 085

入渓してすぐの瀬で2匹の小ニジがポンポンと釣れました。魚の活性は高いようです。
USER5472.jpg

この川、さすが本流とあって写真のような淵がいくつか点在します。こうなるとフライでは歯が立ちません。それでも大魔神はどん深に沈めて何匹か釣ったようです。真ん中の黒い点が大魔神です。
USER5477.jpg

それでもところどころにいかにもフライ向きなポイントが現れます。こんな感じだったり・・
USER5482.jpg

こんな流れだったり・・・
USER5493.jpg

いかにも、って感じでしょ。
USER5497.jpg

釣れる魚はこんなだったり・・
USER5494.jpg

こんなだったり・・でせいぜいが尺どまり。二桁釣った割にはサイズが伸びませんでしたね。
USER5495.jpg

入渓してすぐに新しい釣り人の足跡があったので、前日にでも入ったのでしょうね。深場に強いあの大魔神ですら無反応というのが多々ありましたから・・・その大魔神、前回来た時に大きいのが釣れたというポイントにヌルニョロMMZをプレゼント・・・
USER5486.jpg

何匹かのニジを釣った後、ガツン!と釣りました。ジャスト40、天晴れです。何と前回釣ったのと同じ魚とのこと。そう言えば僕と行った釣りの中で「あ、これ3回目だ」とか「この前釣ったやつだ」とか言ってるのを何度か聞いたような・・・
USER5491.jpg

大魔神様、今回も初渓に連れて行ってくださり有難うございました。初めての川はワクワクしますね。今回は多分前日入った釣り人の影響かと思われ、大物には出会えませんでしたが絶好のポイントはいくつもありましたね。それと釣りをするならやっぱりお天気はいいほうが最高ですね。また連れて行ってくださいませませ。
USER5485.jpg

入渓の時斜面をズリ落ちたので二人ともウェーダーのお尻のところが赤くなってますね 撮影:大魔神
vcv 125

撮影:大魔神
vcv 156














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

長竿でもOK?

釣野さんこんにちは。
連休初日はあいにくの雨模様の為、明日からツーハンド持って出撃する予定です。
ところでこの本流は10ft以上のロッドでも問題ないでしょうか?

短くて十分です

yamameさん こんばんは~

この川はどん深な淵は点在していますが、川幅は豊平川や
尻別下流ほどの広さが無いのでダブハンでロングキャスト
の必要性は無いと思いますよ~。ただ深いところは大物の
匂いがプンプンしてましたから、強い竿、底をとるニンフィング
でチャレンジしたら面白いでしょうね。

ヤマメは・・?

久方ぶりの 日高ご訪問でしたか!
ヤマメの画像がないのは・・?
ご不在の川でしょうか?
とは言え 今シーズンは
このような 大本流の釣りが
ほとんどでした!
ヤマメ大爆釣もありますので
あの方を交え 来シーズンは
是非とも ご一緒しましょう!
・・オニワラウカ(/_;)

No title

tomaTさん こんばんは~

近年の私の釣りは結構サイズにこだわる釣りに
なってきているようで、30センチでは満足できない
身体になってしまいました(シクシク・・・)だから
尺ヤマメ釣っても感動しないかもしれません。それ
ではヤマメに失礼ですからヤマメの居ない川ばかり
選んで行ってます(嘘~)
tomaTさんの体調も回復しているようですから、10月
には是非ご一緒させてくださいませ。あ、彼も一緒にでした。
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク