紅葉狩り

ちょっと早いかなと思いつつ、紅葉狩りに行ってきました。向かったのは近郊の川、紅葉はどうなっているのでしょうか?おっと、いい感じで色づいてきてますね~。
USER5588.jpg

おやおや、川も流れているではありませんか。何故かベストの背ポケットにはパックロッドも入っているし、ついでだから釣りもやってみようかな。ピチャっと出てきましたね。かわいいイワナ君です。
USER5573.jpg

数は釣れますが、どれも小型でやせている個体が多いですね。以前この川で紅葉狩りをしたときには、もっと大きな魚が沢山釣れたような記憶でしたが・・・
USER5575.jpg

しばらく釣り上がると2段になった堰堤が出現します。ここでこの川は終了、堰堤下で小イワナが一匹釣れました。
USER5578.jpg

河岸を隣の川に変えてやってみます。水量はちょうど良く魚も釣れますが、ここでも大きいのは出て来ませんでした。
USER5585.jpg

このサイズ止まり・・・もっと大きいのも居るはずなのですが・・時期的なものでしょうか?ここはやっぱり夏の川なのかな?
USER5586.jpg

間もなく脱渓場所の橋が見えてきました。真っ赤な木の実が微笑んでいます。この川の本格的な紅葉はこれからでしょうが、色づく度合いに反比例して釣れなくなっていくのでしょうね。今年は今回1度きりの探渓&紅葉狩りでしたが来年は夏に訪れビシバシ釣りたいと思うのでありました。
USER5590.jpg

帰りの林道ではヌメリスギタケモドキが僕を見送ってくれました。余談ながら、車まで戻り帰り支度をしたとたんカミナリがゴロゴロ鳴り出し2,3分も経たないうちにバケツをひっくり返したような凄い雨、暗くて前が見えないのでライトをつけての走行、林道の轍は濁流が流れ怖いくらいでしたがゲートにたどり着いた時には小降りになっていました。ゲリラ豪雨ってやつですね。
USER5592.jpg







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

キノコも採れれば

こんにちは。
山はもう紅葉が始まってますね。
どこかでは雪が降ったようで(^_^;)
先週の釣りでこのキノコ見ました、自信が無くて取りませんでしたが(^_^;)
食べられるんですね。
キノコも採れるようになればもっと楽しめるんですが。。

キノコの秋です

コテツさん コメントどうもです。

あのキノコは別名ヤナギタケといって食べられるのですが
アクが強いので下準備が大変、この日も採りませんでした。
秋のキノコはムキタケ、エノキタケ、ナメコ、あたりがわかる
ようになれば釣りで収穫がなくても秋の味覚が大収穫って
こともあって楽しいですよ~。
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク