この時季の釣り

さて、またまた土曜日の釣りです。今回同行してくれるのは2回連続で一緒のkimさん、そしてMちゃん、じゃなくって久々のK君です。向かったのはK君のリクエスト道央の川、現地に着いて水温チェック、5度くらいしかありません。こりゃドライでは無理、初っ端からニンフでのスタートです。K君はドライ派ですから当然ドライスタート。kimさんストロベリーワーム?さあ、頑張っていきましょう!
USER5692.jpg

今回釣りに入る前に「今日はキノコ採ります」宣言をして入渓早々からキノコ探しです。kimさんに「釣りのオーラが出ていない」とたしなめられても目はあっちの倒木やらこっちの倒木に・・完全に「キノコ採りモード」にスイッチが入ってました(笑)撮影:kimさん
2015-10-24 08.31a

しばらく釣り上がりましたが(僕はほとんどキノコ採り)魚からのコンタクトはありません。三人そろってボもありかな?と思っていたらkimさんに初ヒット!ニジマスですがこの川のサイズではないくらいのかわいいやつでした。その後もkimさんは何匹か釣って大漁達成です。しかしK君と僕には全く反応がありません。
2015-10-24 08.27.05

キノコを採りながらも時々ロッドは振ってましたが何故か釣れる気がしません。しかしボだけは回避したいという思いはあります。キノコ採りがメインではありますが一応?釣りにも集中しなければ・・・とこんなポイントで
USER5709.jpg

やっと1匹釣ることができました。それにしても小さい・・・
USER5707.jpg

kimさんも釣ってましたがこの日は尺止まり。この川の大きな魚たちはいったい何処に行ってしまったのでしょう?
USER5705.jpg

あまりに釣れないし、釣れても小さいので、ついにkimさんも「キノコ採りモード」にスイッチオン・・か?
USER5702.jpg

さて、脱渓場所も近づいて来ました。その下流、知る人ぞ知る「鉄板ポイント」です。
USER5711.jpg

K君はここまで一度も魚の反応がありません。この条件下(雨降り、低水温)でのドライすから、さもありなんですが、ここで見事に待望の1匹を手にしました。これは執念の一匹と言うべきですね。ドライに出てくれたイワナ君にも感謝ですね。ここではkimさんも3匹追加、僕も2匹釣ることが出来ました(ニンフですけど・・・)それにしても痩せてる・・・
USER5712.jpg

この日は釣ってる間中、雨が降ったり止んだり。さほど寒さは感じませんでしたが、魚たちの反応は悪かったですね。それでもなんとか全員ボも回避できたし、釣り以外では僕もkimさんも「キノコ大漁」でしたし、ま、この時季の釣りですからこんなものでしょうね。k君、kimさん、お付き合いありがとうございました。この次の釣りは最初から「釣りモード」で行きます!
USER5716.jpg

USER5698.jpg

USER5710.jpg

お疲れ様でした。












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

晩秋、やさしいイワナたち

釣野君こんばんわ。
Kです。
ボ覚悟の道央河川訪問でしたが、
ズーット私を先行させてくれたキノコ採り狂いの、
釣野君とkimさんに感謝です。

最後のさいご、ここでだめならボだねと考えていた鉄板ポイント。
その日はじめての魚信。
やさしい、イワナ君ありがとね。

あなたが釣り上げたイワナ、私のとよく似ているので
まさかと思いましたが、若干斑点が違いました。
多分、お姉ちゃんだわ。

そのあと、上の流れ込みでチビニジくんが遊んでくれました。
ずっと雨だったけど昨日遊んでよかったね。また、よろしくです。

こっちも厳しかったです

釣野さんこんばんは。
晩秋になり氷雨の中の釣りはこの年になるとこたえるものがありますが
つい行ってしまうのですねw
土曜日は大魔神とマザーリバー本流へ行きましたがやはり低水温で毛鉤への
反応はすこぶる悪かったです。
でも大魔神は支流でMMZでサクッと釣ってましたがねw
いつものことですが・・・
鬼に金棒、孫悟空に如意棒、大魔神にMMZ! これ最強^^

でもそちらはキノコ収穫祭で楽しそうですw
キノコ汁で一献、いいっすねえ

キノコ大漁ですね(笑)

アントニオえのき大漁でしたか?笑
こちらにもキノコはあったのですが、相変わらずキノコの名前がわからず…
近くで眺めて終わりました。
やはりキノコ博士がいないとダメですね(笑)

やぶにらみ釣法

釣野さん、Kさんお疲れ様でした

最悪のコンディションでしたが、とりあえずサカナの顔も見られたし、
キノコも採れたしでとても楽しい釣行でした

右目で山を見ながら、左目で川(ポイント)を探るというという釣野釣法(秋バージョン)に翻弄されながら
結局どっちつかずになってしまった要領の悪いkimでした・・・

K魂

K君 こんにちは

先日はお疲れ様でした。正直言って君がドライを結んだ時から
こりゃボもありだな、と思っていましたが最後にドラマがあったね。
あの川でのドラマはいつもあの辺で起きることが分かりました。
少しだけ水温が上がって少しだけ魚たちの活性も上がったから
でしょうか。それにしてもどの魚も小さかったね~(笑)

どうやったら釣れるの?

yamameさん こんにちは~

水温5度ですからドライには出てこない、んでビーズヘッドの
マラブーティルニンフを結んだのですがあれで良かったのか?
4匹釣れたので良しと判断すべきか、違うニンフならもっと
釣れたのか?yamameさんと違ってフライローテなんて関係ない
僕ですから正解だったのかも、でした。

祝・爆釣!

Mちゃん こんにちは~

kimさんの都合が悪ければ即Mちゃんにメールでした(笑)
でも誘わなくて良かったです。釣ってる間中雨が降ってましたし
魚も活性が低かったし、一緒だったら「もう貴方達とは釣りに
行かない!」って言ってたかもしれませんね。
で、今度はkimさんより先にお誘いします。

新規開拓

kimさん こんにちは~

僕のキノコ採りのホームは漁川でしたが昨年の土石流で
キノコどころでは無くなってしまいました。昨年秋にこの川
を訪れた時、思いの外沢山キノコが採れたので、以降
キノコのホームはここですね(笑)ただ今回みたいに釣れない
のも多少難あり・・コンディションにもよるのでしょうけど。

これ茸採れりゃぁ

おいしそうなムキタケにエノキタケ!
これだけ採れりゃぁ お魚釣れなくても
文句は 言いっこな~し(^^♪ですね!
・・過日 WRCの南ルート キノコ採りに
入ったんですが 今年も不作でした<(_ _)>
お魚も小さくって・・
中流域 良さそうなので 冬戦教が
楽しみです!

No title

tomaTさん こんばんは~

キノコが一番採れた川は尻別の上流域の林道沿い
でしょうか。立ち木にびっしりエノキが生えてたし、下
を見るとナメコが群生していたり、次は漁川でしたが
あんなことになって復活までは時間がかかりそうです。
今回のキノコは息子夫婦にやるつもりで採ったのですが
義母にあげたり、キノコ鍋にしたりで少ししか残ってません。

次の釣りも半分キノコ採りになるかも・・・です(笑)
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク