大金星!

全道的にあちこちで雪が降ったようですが、この日はK君と道央の川に向かいました。途中峠付近はかなり雪景色でしたが目的地ではそれほどでもなく、凍える釣りにはならなさそうです。あ、そうそうこの日はもう一人の相方がいました。む~む~村のMちゃんです。Mちゃんはこの水系ではあまり結果が出ていないのですが、なんとか釣って欲しいのでお誘いしてのトリオ釣行です。
まず、入渓。この急斜面を下りるのですが何故かロープがあるので楽に下りることが出来ます。
USER5717.jpg

天気は曇り、現地到着時の気温は1度ですが沢山着込んできたせいか寒さは余り気になりません。気になる水温はといえば4度という低水温。迷わずニンフを結びます。K君は?相変わらずドライでのチャレンジ。こりゃあ陽が上がるまでは厳しいかも・・と思ったものつかの間、最初に魚を釣り上げたのはドライのK君でした。小型のニジマスですがへ~です。水温4度でも出るんだ~。
USER5722.jpg

さて、その後は三人ともこれといった成果のないまま釣り上がります。ところがとあるポイントでドラマが・・・雪柄のニット帽をかぶったMちゃんがストラクチャーのポイントででかいのをヒット!
USER5731.jpg

釣り上げたのはなんとヤマメではありませんか!しかもでかい・・計測するとジャスト尺。尺ヤマメが釣れました~
image11.jpg

この川でヤマメを釣ったことは何度かありましたが、まさか尺が出るとは驚きです。そんなにサビもなく綺麗な魚体でした。やったねMちゃん、おじさんも嬉しいよ。
USER5734a.jpg

このすぐ上のポイントで僕にも待望の一匹が・・・Mちゃんの3分の一(大笑)フライはドライに替えてます。3度ほどのバラシのあとやっとフックに乗った一匹だけに結構嬉しかったりして(笑)
USER5736.jpg

同じポイントのちょっと上手、こんないかにもフライ向きなところから、ふわっと浮いてきて控えめにドライを捕らえたのは
USER5740.jpg

40には届かなかったけれど、ナイスバディなニジマス君。時間が経過して魚たちの活性も少し上がってきたようです。
USER5738.jpg

さらにこんなポイント、白泡の中にフライをプレゼントするとカバッと来ました。まるで盛期の出方のよう
USER5752.jpg

この日2匹目となる40弱です。多分水温は7度くらいまで上がっていると思いますが、初冬でドライに出るのはもう最高!
USER5751.jpg

終わってみれば全員大漁という結果でした。この時季条件さえ整えばドライフライで釣れる事を確認できたのは収穫です。Mちゃんもこの水系への苦手意識みたいのを払拭できたでしょうし、K君も写真は無いけど初ヤマメの顔を見れたしそれぞれが満足できた釣行だったと思います。さて次は何処に行こうかな~、おっとその前にタイヤ交換しなくっちゃ。撮影:Mちゃん
image21.jpg

上の写真、白いレジ袋の中身はこれでした。
USER5758.jpg

川原で見つけたアンモナイト?の化石 撮影:Mちゃん
image22.jpg

お二人ともお付き合い有難うございました。また何処かに釣りに行きましょう。





























スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ううう

爆釣おめでとうございま~す!

Mちゃんもやりましたね~
尺ヤマメきれいですねぇ~

お魚もいいけど、アンモナイト欲しいですw



あげたいけど置いてきた

kimさん こんにちは~

爆釣と呼ぶにはちょっと情けない結果ですけど
40弱のニジを低温下で釣ったのがうれしかったです。 
Mちゃんも執念が実ってよかったでした。本当に
綺麗な尺ヤマメでしたよ。

化石は・・・キノコの命と引き換えに川原に
置いてまいりました(笑)

ありがとうございました

キノコも大福も美味しかったです(笑)
そして、ヤマメ本当に嬉しかったです!
これでやっとほんのちょっと釣野さんへ恩返しになったでしょうか…
でもまだまだ成長した姿を見せたいので頑張りますね!
大したことないところでコケないようにも頑張ります(笑)

師匠冥利に!

こりゃまた 朝から 良いものを
みさせていただきました~!(^^)!
Mチャンは 尺山女に
Kさんは 初ヤマメ!
釣のTPO(モハヤ死語か ^^) を伝授され
師匠冥利に尽きますね~🎶
・・で 今回は Mチャンの沈もなく??

そうなんです。出るんです。

釣野君、おはようございます。Kです。
どうやら、今回の釣行で左の足首痛めたようです。
思い当るところがなく、しかも当日何事もなく翌日発症、
これって老いの現れかもね。

今回は、驚きがたくさんありました。一つ目、
●こんな水温でも出るんだねェ。むしろニンフよりドライだったんじゃない?
二つ目、●ここに、ヤマメがいるとは、驚きでした初ヤマメありがとさん。
そして三つ目、●むーむー村の釣ガール。いいもの見せて貰いました
素直に脱帽です。

アンモナイト(多分直径40CM程度の一部:K推定)のおまけもあって。
面白い釣行でした。足首完治後また、よろしくです。


執念の賜物

Mちゃん こんにちは~

Mちゃんに2回も冷たくしたあの水系、誘っても
やんわり断ってくると思いましたが、どっこいでしたね。
あのストラクチャーのポイントは去年はいい思いをした
場所ですが今年になってまったく反応が無かったので
どうかな?と思いましたが尺ヤマメも、女子には弱い
ことがわかりました(笑)
また、どこぞの川に行きましょう!

ど根性娘・・です

tomaTさん こんにちは~

Mちゃんは今回チンは無く、結構深いところも
根性で渡河してましたよ。普通の女の子なら
キャーとかギャーとか騒がしいと思われる場面
でも淡々とこなして・・・今度ご紹介いたします。

K君の初ヤマメも嬉しい誤算でした。三人して
ヤマメを釣ったのですが何処から来たのでしょう?

11月は15日から胆振詣でを始めますので
今年も宜しくお願いいたします。

昔の自分なら・・

K君 こんにちは

足首痛めたの?如何したんだろね。ジム通いがいけない
のと違いますか?ま、年のせいもあるでしょうけどご自愛
下さいな。ところであの川で最初にニンフを結んだのは
あの水温ならドライには絶対出ないという変な確信があった
からで、それを見事に覆してくれました。昔は今の君同様
ドライバカ(失礼)でしたから・・

あの川では2回ほどヤマメを釣っているので居る事は知って
ましたが尺が出るとは驚きだよね~。僕たちが釣った小さいのが
もっと大きく育ってくれると楽しみが増える川になりますね。

最後に・・釣りガールっていいですね。
男同士のムサイのと違って?何か場が華やぐような。
機会があればまた同伴お願いしましょ。
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク