ゲゲゲの大漁!

久しぶりの単独釣行となりました。向かったのは前回かなり厳しいコンディションにもかかわらずドライで釣れた川、さらに冬の厳しさを増しているはずですが、それでもドライに出てくるのかを確かめにやってきました。現地到着時気温マイナス2度、水温は4度、フライを結ぶ指先がかじかんでくる寒さです。写真はこの川の鉄板ポイントです。
USER5760.jpg

プレゼントしたカディスが流れに乗った時、水面がもわっと盛り上がり魚がフライを咥えました。かなりの手ごたえ、ところがふわっと軽くなり痛恨のバラシです。これが僕の釣りの儀式といえばそうなんですが、悔しい。でもドライに反応があったことだし俄然やる気が出てきました。で、最初に手にした一匹といえば・・・小さい・・あまりにも小さい・・・ヤマメちゃんでした。
USER5762.jpg

少し釣り上がってやっと写真サイズが。
USER5764.jpg

この後同じようなのが2匹釣れ早々と「大漁以上達成」です。予想に反して前回よりも格段に魚たちの反応は良いみたいです。気温は3度くらいまで上がってきて、着込んできたためか汗ばむほどです。ここぞというポイントでは何かしら魚の反応があります。
USER5767.jpg

上の写真のポイントで出たこの日最初の尺オーバー、ガバッという感じではなくもこっという感じの出方でした。
USER5769.jpg

その後も尺オーバーがコンスタントに釣れます。こんなところから・・
USER5776.jpg

こんなのが釣れたり
USER5775.jpg

このポイントからは・・・
USER5781.jpg

やっぱりもわっとした感じでフライを捕らえた尺オーバー
USER5779.jpg

その後も尺オーバーを3匹追加し、絶好調です。ハイシーズンでもこんなことってあまり無いだけに、こんな寒い冬にこの釣果は自分にとっても驚きです。さらにこんなポイントでは・・・
USER5797.jpg

ロッドが曲がってます。かなりの手ごたえで上げるまでに結構時間がかかりました。
USER5792.jpg

釣れたのはこの日初となる40オーバー。こうなるともう出来すぎですね。ヨダレを垂らしていたかも・・・
USER5793.jpg

これで十分すぎるほど満足したのですが、脱渓間際にもう一つのドラマが待ってました。普段はあまり釣れた事のないポイントに何気にフライをプレゼントすると、水面が大きく盛り上がり魚が反転してフライを捕らえました。
USER5810.jpg

重い!でかい!ロッドがガンガン伸されます。負けるものか、こういう時は気持ちで負けたらアウトなだけにこっちも必死です。寄せては走られ寄せては走られを何度も繰り返した末、やっと岸にズリ上げることが出来ました。心臓がバフバフ鳴ってます。気を落ち着かせ・・・計測・・・ジャスト50!!!
USER5808.jpg

僕のフライ人生の中でドライフライで釣った2匹目の50オーバーです。最初の一匹は9月中旬に釣ったのですが今回は11月初旬です。低温下最初はニンフで・・・とも思いましたがドライで通して大正解、メモリアルな一日となりました。遊んでくれた沢山のお魚さん達に大感謝です。ありがとうまた来年まで!それまでにもっと大きくなっているんだよ!
USER5771.jpg













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

不可解!季節はずれの祭り

釣野君こんにちは。
Kです。君がまたあそこに行くことは知ってましたから
なんとなく、好釣果になるのでは、と思ってました。
それは前回、この時期としてはフライに反応が良かったからですが・・・・・
それにしても、尺上片手に40オーバー、そして最後に50越えですか?
ハハハハ、笑うしかないよね。
自然の行いはなんと不可解か!

季節はずれのお祭りのあと、よく無事に帰ってきました。
お疲れさんでした。

笑ってちょうだい!

K君 こんにちは

早速のコメントありがとう。君が前回ドライで通したのを見て
眠っていた僕のドライバカ魂がよみがえったのです。最初寒くて
ドライには無理かと思いましたが君の事思い出して、最初から
ドライを結びました。思いの外反応が良くて驚きました。来年も
この時期のドライフライで釣れる川として足を運ぶことになり
そうです。一緒に行きましょう。

祝大漁〜^^

釣野さんこんばんは〜!
数も素晴らしいですが大きさも素晴らしいですねっ!おめでとうございます^^
50オーバー釣り上げられたのなんてみたことないですよぉ!近くで見たかったです
彼、彼女達はまだまだこんなに潜んでいたのですね〜
ここは1人じゃ怖いのでまたいつかご一緒させてくださいね^^
今回はさすがにキノコより釣りでしたか?(笑)

キノコは凍って・・

Mちゃん こんばんは~

前回行った時、ドライフライへの反応が良かったので
もしかするとまだいけるかな?って、いけましたね~
っていうより出来すぎでした。50を超えるニジマスは
引きが強いのなんのってもう大変でした。Mちゃんは
土曜日はお仕事でしたよね。休みだったら誘ったのにね。

で、来年はエージレインボウ?(年齢サイズの造語です)
を目標とします(笑)

No title

こんばんわ、お久しぶりです。

この時期ですごい釣果ですね!
数もすごいですが型もすばらしいですね。
ドライというのもまたすごい。

僕も明日は久々に単独釣行だ~と思っていたら子供が熱をだしお預け。
なかなか行けずに悶々としています。
9月から休みが日、月になったので、機会があれば是非一緒に行きましょう^^

子供優先

tanchan おはようございま~す。

相変わらず道具に凝ってますね~(笑)
動画の方も楽しんで拝見させてもらってます。
今回は単独釣行だったので両手で魚を持って
誇らしげにしている写真が無いのが残念です。
tanchanならセルフで写してますね(笑)

また一緒にデカイの狙いに行きましょう!

鼻歌は~🎶

気温水温の低下をものともせず
ニジマスたちの大乱舞!
お一人で悦にひっている姿が
浮かびますよ~(^^♪
・・帰路の鼻歌は オーバーザレインボウ??

えんや~とっと

tomaTさん こんにちは~

50のニジをリリースした後思わずガッツポーズが
出ました。誰かに見てもらいたかったと思う反面
誰かが見ていたら気負って釣れなかったかも・・・

帰りの車中では横文字の素敵な歌ではなく
「松島~のぉさあよ~」って「大漁節」を声高らかに
歌いました(笑)

かたづけ

う・う・うらやましい・・・

土日は物置の片付けをしていたkimより

大事なことです

kimさん こんにちは~

物置の片づけも大事なことです。
釣りと比べたらどうかな?なんて
そのうち粗大ゴミとして片づけられて
しまうかもしれない僕なのでした・・・
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク