雪降る川でドライフライ

TWさんを無理やりお誘いして道央のとある川に向かいました。この川、先々週に訪れた時ドライフライで良い思いをした川です。先週はTWさんがやはりドライで結構な釣りをしてました。ならば11月も中盤のこの時期はどうなんだ?一つの川にハマるタイプの自分としては何とも確かめておきたい・・・雪の予報ですが到着時は晴れていました。急いで身支度をしてレッツゴーです。少し釣り上がって期待の鉄板ポイントからコニタンがフライに飛びついてきました。これはドライでいけるぞ!撮影:TWさん
KC4D2619.jpg

同じポイントで今度はTWさんにヒット!幸先良く尺ニジゲットです。やっぱり沈めるのにはかなわないのかな~。
USER5867.jpg

とはいえ、この日の目標はドライでどこまでいけるか?ですからフライチェンジする気は毛頭ありません。さらに釣り上がって流芯の向こう側からふわっと浮いてきて僕のフライを咥えたのは・・
USER5874.jpg

泣き尺ですが写真サイズのニジマス君、君はいいやつだ。
USER5872.jpg

その後しばらくアタリが遠のきますが、TWさんには釣れてるようです。この日はオレンジ色のキラキラしたフライで無垢な魚たちを騙していたようです(笑)
USER5884.jpg

二人とも大漁は達成していてTWさんは全部尺上という釣果、僕も尺上釣りたいな~と思っていたところに現れた好ポイント。以前ここで尺上をヒットさせたことがありますが、今日はどうなんだ?対岸の草の際にフライをプレゼント・・・
USER5896.jpg

また出ました!この日最初の尺オーバー、34のニジ君です。前に釣った君かな?
USER5894.jpg

さらにこんなところからは・・・狙うは向こう側のタルミです。いかにもって感じのポイントですね。
USER5899.jpg

この日2匹目の尺オーバー、32センチ。
USER5897.jpg

締めはここです。対岸の木の手前、流れが緩くなっている何の変哲も無いポイントですがガバッと出ました!
USER5905.jpg

結構な手ごたえで、ファイターでした。40あるかな?と思いましたが37センチ(笑)でもいい面構えしてますね~
USER5904.jpg

この日は時折激しく雪が降ってきたりの天気でしたが、思いの外暖かく歩いていても汗ばむほどでした。帰り道、歩き始めて間もなく1台のトラックが僕たちの前で止まりました。運転手のお兄さんと一言会話を交わし、ついでに「ゲートまで乗っけて行ってくれませんか?」と、交渉成立。これは助かりました。ありがとうございました。そしてお付き合いしてくれたTWさん、どうも有り難うございました。玉砕という結果なら諦めもつくのですが大漁以上の釣果でしたから・・・なんだかな~ 写真は雪降る中でのTWさん
USER5908.jpg

おっ、釣りましたね~
USER5909.jpg

お疲れ様でした~















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

実験

こんにちは!

予報では雪まみれでしたが、まずまずの天気で良かったですね
こんなに寒くてもドライで出るとは・・・
ということは、どこまで出るのか実験するしかないのでは?www

遺伝子組み換え?

 釣野君、今晩は。Kです。
体調崩して、お供できず申し訳ない。
でも、やっぱり、あそこに行ったか~。
そして、やっぱり、釣れたか~。です。
神様の遺伝子組み換えニジ君を地元の人
が放流したとしか考えられないね。
 
根雪までやれるかもね!
頑張って頂戴!!


むむう・・ですね。

kimさん こんばんは~

どちらかというと、マズイ、マズイ天気でした。ほとんど雪降り状態
でしたが、たまに少し止んだりって感じで、寒くは無かったですよ。
まだ行くのか?と聞かれたら「むむう・・・」とだけ答えておきます(笑)

早く治して

K君 こんばんは

WRCの荒行が風邪を悪化させましたね。熱燗がぶのみして
早く治して下さい(これは僕のおすすめ対処法ですが・・・)
あの川、何て言ったらよいのかある意味すごい川ですね。
今年になって8回目ですから魚のつき場も分かって来ました。
根雪が降っても行くかも・・・むむう・・・です。

ドライ 眠らず!

恐れ入りました~
氷点下 降雪の この時期ながら
ドライで押し通す 執念と
それに応える 尺上ニジマス
冬は 未だ来ないですね~!(^^)!
渓相も良し!
次節 ご案内くださいませ~<m(__)m>

お久しぶりです!

凄いですね!この時期で!浮かせて!
それもパンパンのナイスレインボーですね。ドライだから、なおさら楽しいんでしょうねー。
またの記事楽しみにしておりまーす

戦意喪失

tomaTさん こんにちは~

今週は木曜が休みなので、もう一度チャレンジ・・なんて
考えてましたが、大雪が降って戦意喪失となりました(泣)
おまけに朝の気温がマイナス8度とかの予報ですから
トップガイドも凍りつくでしょうし・・・とはいえ、出撃する
気は十分あるので虎視眈々とチャンスを覗うことにします(笑)

祝 ナナマル

シュガーさん こんにちは~

あっちやらこっちやらでデカイのを釣ってますね~
あんなの釣ってたら尺オーバーなんてオチビちゃん
でしょうか?道央のドライもいよいよ終焉のようで
これからは胆振でドライをやるのですが15センチ
が釣れてもすご~く嬉しかったりします(笑)
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク