二匹目のドジョウを探して南下するも・・・

僕の釣りはこの時期からWRCを離れ、大魔神とのぶらさがり釣行が多くなります。冬場はどうしても遠くに生きたくないし、かといって冬の間中通った川に夏や秋に行くのも何だし・・ということで久しぶりの難聴滑舌コンビでの釣りとなりました。今回大魔神が連れていってくれるのは数日前にあのMMZ大明神と40アップのニジマスを何匹も釣ったという日高方面の川です。二人の釣りにしては天気がすこぶる良く爆釣に期待しながらいざ入渓、とまず我らを出迎えてくれたのは・・・(タバコの箱はロングサイズです)
P5250004.jpg

渓相も悪くはない、水の色も澄んでいてとても綺麗です。僕は始めにニンフ、時々ドライを結んで釣り上がります。大物への期待感は高まるばかりですが、意に反して魚からのコンタクトが全くありません。3メートルのロッド、餌はMMZと今回への意気込みが伝わってくる大魔神にさえ全く反応無しです。
P5250009.jpg

途中大魔神が大きな魚体を見たのと、広いプールの瀬尻で二匹の魚がクルージング(ドライで遠くから狙ってもフライには見向きもされませんでした)しているのを見かけた以外は全く魚の気配が感じられませんでした。これには流石の大魔神も予想外だったようですね。
P5250013.jpg

帰りの林道にはこんな立派な置きみやげも見られました。そうそう今回は山ウドを探してみたのですが林道を数キロ歩いて見つけたのがたったの三本、結局採らないで帰ってきました。「二人してボかよォ」って声が聞こえてきそうですが大魔神は良型のカジカをゲットしてボ回避、僕はといえば帰り道にちょっとだけ竿を出させてもらったところで禁魚がヒット、ボ回避か否かは意見の分かれるところですが・・・というわけで今回は最高の季節だというのに魚の写真がありません。次回の大魔神との釣行で「絶対リベンジしたる!」と心に誓った管理人なのでした。P5250005.jpg

大魔神、今回も「釣れない川」を案内していただき有り難うございました。いつもと違い本当に釣れない川でしたね。これに懲りずに又お誘い申し上げるので、その時はちょっとだけでも釣れる川に行きたいと思います。
vcc 068
お天気最高! 写真提供:大魔神

vcc 039
こんなナイスなポイントですが・・・ 写真提供:大魔神





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お天気最高!

釣野さん こんばんは~
金曜日は、本当に良い天気でしたね♪
会議中窓の外ばかり見ていました(W)
きっと釣野さんは爆釣しているのだろう~
と思っていましたが、以外にも渋かった
ようですね。アニマルトレッキングに終始
したようで、お疲れさまでした。
本番は、もうすぐですよ~♪

ぷーさんも 間近 に・・

ヤマメ解禁日を 間近に控え
準備に余念のない日々ですが
ぷーさんも 元気回復し
釣り人を 煙たくお出迎えするんで
しょうねぇ
本番は もうすぐだな~♪(^^ゞ

天気は最高でしたけど・・

TWさん おはようございま~す。
予想に反して天気は最高でした。得てしてこういうときは
全然釣れないことがある(大魔神と一緒の時は)もんです。
次回は一匹くらいは釣れる川に釣れていってくださいと
お願いしておきました(笑)

開襟して解禁、で皆勤

tomaTさん おはようございま~す。
ヤマメ解禁、もうすぐですね。ヤマメ釣り師の方々はわくわくして
その日を待っているでしょうね。先日の川、堰堤より下はヤマメ
の川らしいのですが、解禁なんて関係ねぇ~って釣り人が居ました。
ま、自分もその一人かもしれませんが・・ね(笑)

たまにはそんな日は・・・

釣野さん こんにちは
釣れない川といっても、ホントに釣れなかったんですね。
ここぞのポイントにいないと、『期待を裏切らないで~』と
大の字にヒックリ返っちゃいましょう。
こんな天気のいい日は、太陽さんがニッコリ
微笑んでくれるかもしれませんよ(^^)
でも 足跡でっかすぎです(^^;

どっちが美味いかな?

メンタル八割さんこんにちは~
期待のポイントが外れてそのたびにひっくり返っていたら
たいして釣り上がらないうちに日が暮れていたでしょうね(笑)
僕に言わせれば「見かけ倒しの川」でしたが、5日前に大魔神
と大明神で40オーバーを5匹も釣っているだけに、腕のせい
かとも思いますが、釣った大魔神も一緒だったわけで、何とも
ビミョーな釣行でした。あ、プーサンの足跡には驚きましたが
襲われて食われるのは大魔神が先ですから、案外安心でした(笑)

釣野さんこんばんは。
このロケーションはプーさんの足跡と糞がなければ最高ですね
そしてフライ向き!
これでデカ虹がヒットすればいうことなしだったでしょうが、
思い通りに行かないのも釣りのうちですね。
 こっちも本日、クロネコさんと2週連続で柳の木の下の40up
 を狙いに行きましたが返り討ちにあいました(爆)

僕も釣りたいよ~

yamameさん こんばんは~
川原が広くて全くフライ向きの川でしたが魚が居なければ
キャス錬の川ですね(笑)プーさんはお行儀が悪いのであちこち
足跡やらウンチやらしてましたが、今度会った時にはちゃんと
言い聞かせてあげねばなりませんね。今年は早くから皆さん
40オーバーのニジマス釣っているので僕も早く釣りたいっす~

ご苦労様です。
この時期何処へ釣りに行こうか悩むシェルパのGですが、
砂防ダム上とは考えもつきませんでした。
何もいないのを覚悟で出かける釣野さんの脱帽です。
ただ、渓相は此処も良いですね。
下流域とは大違いのようですね。

たまには違う川で

シェルパのGさん こんにちは~
15回も連続でWRCに行ったりしたら、やっぱり
たまには違う川で釣りをしてみたいな、なんて思う
のが当たり前かと。そんなときはいつも大魔神頼み
になります。殆ど外れないのですが今回は大外れ
天気も渓相も抜群だったのにねぇ。

釣野さんおはよう御座います
前回の脱渓ポイントから入渓されたのかな?
だとしたら相当林道を歩いたと思うので
お疲れ様でした
完全にぷうちゃんの通り道になっているようで
本当に恐怖を感じました
ばくちゃんと歌声で安心しましたか?
支流との合流まで行ったのですか・・・
あそこまで行って岩魚が留守・・・
渓相抜群なので残念です

ターボ付き大魔神

馬平さん おはようございます~
入渓場所は多分前回と同じで、前回の脱渓ポイントより
さらに上流まで釣り上がると、橋が現れたので今回はそこ
で脱渓することに。林道はかなりの距離を歩きましたよ。
これが大魔神が早いのなんのって、付いていくのがやっと
でした。プーさん対策として僕はホイッスル、大魔神は
歌声とバクちゃん、何とか会わずに済みました。プー
さんにはまだしも、お魚さんには会いたかったです。
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク