釣り人の和

さてこの日はK君を誘って胆振の川に出かけました。現地でtomaTさんとシェルパのGさんが合流してのカルテット釣行です。思いの外雪は少なく、おまけに風も無く絶好の冬の釣り日和です。先週の道央河川を思い出したら笑ってしまうくらいの良い天気です。シェルパは前日もこの川に大魔神とかげまるさんと入ったそうで、結構渋かったとか・・それでは皆さんレッツゴー!
USER5996a.jpg

最初の一匹を釣ったのはこの川を熟知しているシェルパでした。さ~すが~
USER6005.jpg

ほどなくtomaTさんも写真のポイントでニジマス君ゲット、
USER6000.jpg

K君はキャストがだいぶ上手くなって来ました。が、残念ながらこの日は完全試合達成。写真はtomaTさんの指導の下キャストして何か釣ったようですが魚ではありませんね。
USER6013.jpg

ドライフライではたしてどうか?先週のこともあるので釣れない事は無いと思いつつもあまりの渋さにボもありか?なんて考えながらやってきたいかにもフライポイント・・・対岸の黄色く変色した岩の手前からピチャっと僕のフライを咥えたのは・・・
USER6010.jpg

サビもほとんど無く、痩せてはいますがなんと26センチのデカパン(K君計測)ヤマメが釣れました~
USER6008.jpg

その後こんないやらしいポイントで・・・狙うは水中から突き出た小枝の向こう側の緩いところです。
USER6016.jpg

サビも入っておまけに黒いので川原の砂地と一体化してしまったコニタンです。釣れたのはこの二匹だけ、でも十分満足です。
USER6014.jpg

さあ帰りましょう。ってあれ?4人いますね、いつの間にか一人増えてました。なんとTWさんもこの川に来てたんです。この時季みんな考えることは一緒なんですね~。
USER6023.jpg

最後に「苫亭」でみんなしてラーメンをご馳走になりました。この日のトッピングはシャキシャキモヤシ、ワカメ、ベーコン、茹でタマゴに茹でキャベツと豪華版、本当に美味しゅうございました。有難うございました。天気も良く魚も釣れたし、みんなで賑やかにワイワイガヤガヤと・・・楽しく釣りをさせていただきました。お付き合いしていただいた方々、有難うございました。
USER6026.jpg











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

サンズ

今晩は昨日は有り難う御座いました。
まさか、TW君がいるとは考えもしませんでした。
かぶるものですね。
特にサンズはかぶり易い渓かも知れないですが、・・・・
K先輩におかれましては残念な結果となりましたが、
これだけシビアな状況を考えると・・・・・
次回にリベンジして頂けると良い思います。
3月になれば良い日がありますので、連絡しますのでまたいらして頂きたいものです。
コーヒーに大福有り難う御座いました。
楽しい時間でした。
今度はWRCへご一緒下さい。

そして5人になった

釣野君、今晩は。Kです。
冬眠中の私を起こしてくれてありがと。(泣き)
アガサ・クリスティーに「そして、5人になった」ってなかったっけ。(ないね)

この時期、考えることは皆同じ。もうすぐ行けなくなるこの川で
残された数少ない機会をロックオンする。しかし、だね
そこにいるのは、ディアハンターとSMCのメンバーのみ。
釣行で今、ここにくるのは、SMCのみ。
前日は達人2人、今日は我々4人に先行するフライ名人。合わせて5人が
同じ流れをトレースしていたのでした。

こんな、煉獄のような世界でトウシロウの私は、どうすればいいの?
tomaTさん、シェルパのGさんのご指導生かせず、パーフェクトぼ。
申し訳ないです。(大泣き)
もう少し(?)修行して、またよろしくです。

No title

シェルパ こんにちは~

先日はリバーガイドありがとうございました。
魚のつき場を熟知していておまけにサイズまで
知っているのには驚きました。流石シェルパです。
一時期あの川に通った頃がありましたがしばらく
遠のいて・・近年はサンズもブームですね。ただ
先日の林道状況からして後1回雪が降ったら
駄目ですね。スノーシューはいて入る方も
いましたが・・・
今度はWRCに行きますのでその際はよろしく!

小さな川でスキルアップ

K君 こんにちは

先日は完全試合達成おめでとう!と言って良いやら悪いやら・・
WRCもそうですが冬場の釣りはピンポイントのキャストが要求
されます。攻略するための課題はひとつ、ショートレンジのキャスト
のスキルアップのみです。いかにドラグを回避してフライを長く
ステイさせるかが鍵です。次回のWRCでまた練習しましょう!

PS:アガサクリスティーではないけれど萩尾望都のマンガで
「11人いる」ってのもありました。流石にあの川で11人は無理
っぽいけど絶対無いとは言い切れないよね(笑)

そして・・

kさんが 膝の故障をおしながらも
ご来川いただいたのに
ナントも 非情な お魚たちよ・・!
これにめげず キャストを繰り返せば
やがて ボの釣り人は
誰も居なくなるでしょうね~(^^♪

転向のススメ

tomaTさん 先日は有難うございました。

K君、幸せな釣り人だと思いますよ。僕がフライを始めた頃
単独釣行でしたから魚が何処にいるかも分からず、10連続
でボを喰らいました。その点K君は最初から魚のいる川に
行ってるし沢山釣れているし・・・ゼロからスタートした僕より
随分恵まれています。先日もお二人してポイントやらキャスト
やら指導してくださって・・K君に成り代わって御礼申し上げます。
ボがどうしてもいやだというなら「生餌」に転向を勧めてみます(笑)

イィですねぇ〜♪

集合写真、やはりイィですね♪
ワイワイとみんなで行く釣りは本当に楽しいですね^^
しかし見事なヤマメっちゃん!
真っ黒コニタンは初めて見ました
住む場所によってお魚の色も微妙にかわってきますね

やはり、釣野さんの日記をみると
さて自分も週末行かねばとヤル気が出ます(笑)

魚は眠らない

Mちゃん コメントどうもです。

おじさんたちの集合写真もなかなか渋くていいでしょ(笑)
歌いながら釣る人もいれば、ぶつぶつ独り言を続ける人、
時々聞こえる嬌声、楽しいですよ。Mちゃんは単独が多い
けどSMCのメンバーの知り合いが出来たと思うので久々
に逆ナンかましてみたらどうですか(笑)

僕の今度の週末は店をたたむ日が迫っているので、さすがに
釣りには行けないようです。
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク