大漁目指すも・・

久しぶりの単独釣行となりました。現地到着時気温は0度、この時期にしては暖かすぎる?この陽気に誘われて魚たちの活性が上がってくれるといいのですが・・こちらは結構な雪が降ったようで、入渓場所まで車がいけるか心配でしたがなんとか入れました。そそくさと準備をしていざ川へ!急斜面も雪が積もったので思ったほど滑らず降りることが出来ました。
USER6308.jpg

しばらく釣り上がったのですが案の定魚からの反応は無し。想定内です。ただ一面銀世界の静寂の中を歩いていると釣れる釣れないなんてどうでも良くなってきます。入渓した頃は曇り空でしたが、日が上がって青空が広がってくると白い雪がキラキラ輝いて眩しいほど・・・時折「雪爆弾」が水面にバシャッて落ちてきてふと我に返ります。
USER6316.jpg

そんな中待望の一匹が釣れました。流れの巻き返しの中から僕の#8のドライに飛びついてきたコニタン、ありがとう。
USER6318.jpg

そして巡って来たこの川の「鉄板」ポイント。今年に入ってからまだ一度もここでは反応がありませんが今回はどうかな?
USER6325.jpg

まずは下から、とプレゼントしたフライに二匹目のコニタンが反応してくれました。上を見てくれていてありがとう。君は変わり者だけどおじさんはそんな変わり者が大好きさ。と、二匹目の変わり者を狙ってさらに奥にフライを投げてやります。と、ドバッと僕のフライをひったくっていった魚、いきなり下流に走ります。重い!でかい!ま、負けるかも・・・
USER6323.jpg

負けるかもと感じた時にすでに勝負はついていました。いきなり走られたのでフッキングが甘かったのでしょう。悔しい・・・今回は一瞬ロッドが伸されるほどのでかいニジでした。先週に引き続いて2週連続の大物バラシ。ただ尺上はもう居ないのかと思っていただけに今回のバラシ、収穫と言えば収穫でしょうか(負け惜しみ?)大漁達成ならずでしたが、なんだか満足してます。
USER6326.jpg

帰り際、tomaTさんが飲み物の差し入れを持ってきてくれました。ありがとうございます。糖質ゼロってのに気遣いを感じました。次回はまたご一緒させてください。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

目線の違い?

お疲れさまでした~
積雪のせいもあるのか
同じポイントでも
フライフィッシャーマンと
エサ釣りマンとでは
スタンスや 目線が 異なるのか
川面画像の 1枚目2枚目は
分かるけど 
はて? 3枚目は???
・・って 私のこと?
2枚目のポイント・・
二本木さん っといたしましょう!
ここ 先週は お魚も 上
向いてなかった ですよね。
これからは 確実に 鉄板ポイント!
期待 倍増デス(^^♪



冬の間は・・・

tomaTさん こんにちは~

先日はありがとうございました。春先や晩秋では
鉄板でも真冬はオブラート?ポイントになってしまい
やんわりとフライマンをあしらい続けてきましたが
今回の出方を見た限りドライフライの春遠からじ
って感じでした。楽しみですねぇ~
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク