いやはやなんとも!

思えばtomaTさんと初めて出会ったのは2007年12月の小糸魚川でした。それから何回一緒に釣りに行ったかは数えていませんが相当な回数になっていることだけは確かです。そして今回も一緒にいつもの川の隣の川を目指しました。林道の轍は思いの外深く普通車なら多分無理であろう道をtomaTさんが隣にいる安心感もあって無事入渓場所までたどり着くことが出来ました。前日にうっすらと雪が降ったようですが晴れていて、寒くなくとても気持ちがいい朝です。写真は今日も釣りまくるであろうtomaTさんです。
USER6378.jpg

水温は5度とのこと、ドライフライには厳しいと思いつつも結ぶのはいつものカディスです。入渓して間もなくtomaTさんが尺ニジを釣り上げます。魚は居ました。あとはドライフライにどれだけ反応するかです。この時季のこの川で釣るのは初めてなのでこの先が楽しみです。
USER6380.jpg

しばらく釣り上がっていくと写真のようないかにもフライ向きなポイントが現れました。ここは倒木の上の流れに魚が居そうです。
USER6386.jpg

緩い流れに乗ったカディスめがけて飛びついてきた魚がいました。釣れました!なんとヤマメではありませんか。サイズは23センチとまずまずでしたが、この条件下でドライに出てきたことが何よりも嬉しかったですね。
USER6385.jpg

撮影:tomaTさん
IMG_20160321_100219.jpg

それ以降の僕といえば予定通りの泣かず飛ばずでパッとしません。あるポイントで久々に僕のフライにアタックしてきた魚が居ました。予想外だったので痛恨のアワセ切れ・・・後から来たtomaTさんに仇をとってくれとお願いします。まず1匹「これかい?」「違います」2匹目を釣って「じゃ、これかい?」「違います」そして3匹目「これかい?」紛れもなく僕のフライを口に掛けたニジマス君、tomaTさんが見事仇をとってくれましたが、学習しない魚だねぇ君は。
USER6397.jpg

僕は結局先ほどのヤマメ1匹という「ここんとこアベレージ」の釣果でしたがtomaTさんはデカパンやら尺ニジやらコンスタントに釣り上げています。圧巻は写真のヤマメ、なんと尺ヤマメを釣り上げてしまいました。写真では分かりずらいかもしれませんがサビも無く綺麗な美しいヤマメでした。
USER6394.jpg

そしてこの大場所ではなんと25匹の固め釣り、僕が何度もトレースして一度も反応が無かったというのに・・・むむう・・恐るべしtomaT特製イクラの魔力・・
USER6398.jpg

帰りは林道を轍に沿って歩きです。結構な距離を釣り上がっていたので帰り道の長いのなんのって。この日は途中から雪が降り出してきましたが脱渓の頃にはそれも止んで青空が復活です。それでは今回も国道脇「苫亭」のラーメンをご馳走になりましょう。あれ、どんぶりが3つ?なんとシェルパがゲートのところで僕たちを待っていてくれたのでした。さて「特製キムチラーメンホルモン入り」のお味は?
USER6402.jpg

「はあ~っ 美味しゅうございました~」tomaTさん、本当に有難うございました。またご一緒してくださいませm(__ __)m













スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

異名返上!

林道爆走王! の異名を誇る
釣野さんの 慎重運転!(^^)!で
難なく悪路を突破!
お陰様で 大変心地よい
釣を楽しめました。<(_ _)>
・・もう お付き合いいただいて
8年が 経過いたしましたか!
あの時の ラストチャンスで
お見事! のシーンは
いまだに 脳裏に焼き付いてますよ!
今後とも よろしくで~す(^^♪

8年ですか

たぶんあっという間という言葉が適切だろうと思います。
数々のエピソードや出会いがありました。
これからも宜しくお願い致します。

魚よりラーメン

「苫亭」 キムチラーメンの味見をしたいですね~ 美味いんだろうな~

普通の感覚

tomaTさん こんにちは~

先日はお付き合い有難うございました。運転?ですか
あの深い轍の林道をスピード出して走ったらどうなるか
くらいは運転下手の僕でもわかります。1週間後には
どうなっているのか、確かめに行かねばなりませんね。

初めて小糸魚でお会いした頃は釣りは一人でやるのが
当たり前と思っていましたが一緒に行きませんかと声
を掛けてくれ、ちょっと戸惑いましたが・・ここまでtomaT
さんにはどれだけお世話になったことやら。これからも
どうか宜しくお願いいたします。

苫小牧のHさん

シェルパのGさん こんにちは~

tomaTさんと小糸魚で最初に出会ったのは2007年
12月23日です。その頃SMCのメンバー内では
「水温8度の男」として知る人は知る存在だったようです。
苫小牧にはシェルパとtomaTさんが居るのでとても
心強いしこれからも通います(期間は限定されますが)
宜しくお付き合い下さい。

絶品!

おお、じじさん お久しぶりです。お元気してましたか?

SMC総料理長が作ってくれるラーメンですから不味いわけが
ありません。手際よくパパッと、自宅で用意したトッピングを
沢山乗っけてくれ・・このキムチラーメンは大根、人参、白菜
ムキエビ、ニラ、ワカメ、ホルモンそしてキムチの8目入りでした。

僕も釣りに行ってるのかラーメン食べに行ってるのか(笑)
じじさんも行きませんかイブリに!
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク