雪代ってどうなんだ?

去年一番多く通った川、去年の12月以来来てませんでしたが、この時期川はどうなっているのか?どうしても見ておきたくて、やってきました。今年は暖冬だったので当然雪解けも早いはず、案の定本流は雪代が入っていて白く濁ってます。ただ折角やってきたのでロッドを振らずに帰るわけには行きません。支流にいたる林道を少し歩くと可愛いシカさんが見送ってくれました。
USER6482.jpg

林道を歩きながらポイントごとの拾い釣りです。川原に雪は残っていますが硬くしまっているので案外楽にポイントに行けます。水の色が色だけに、この日はドライを封印しニンフでの釣り、上にある堰堤までの区間をやってみます。水量も多く流れも早いので釣り上がりというわけには行かないので林道を上流に向かって歩きながら、所々にあるポイントまで降りて行きます。
USER6489.jpg

頭の中ではマーカーがググッと引き込まれて大きな手ごたえを感じる、そんなイメージが出来ているのですが、実際は何の反応もありませんでした。上の写真のポイントも・・・そしてこのポイントも・・・全く反応がありませんでした。
USER6499.jpg

最後のポイント、堰堤ですがこの日は水の流れが強くニンフといえども瞬時に流されギブアップ。もう少し何らかの反応があるかな?と思いましたがそうは問屋がおろさないのが現実でした。
USER6497.jpg

今回は見事にやられました。雪代がおさまるのは5月下旬頃でしょうか?その頃にまたリベンジに行きます。あっ、そうそう拾い釣りの途中で見つけました。真新しい足跡です。林道を横切って川に向かいまたすぐに斜面に駆け上った感じでした。これからの季節、十分なクマ対策が必要ですね。みなさん気をつけて。
USER6501.jpg






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

是非とも テンカラで!

アソコ・・ですよね~
ここは 是非とも テンカラで
でかニジと 対峙してみたいです。
ヤマメ解禁に係わらず
ご案内のほどを<(_ _)>
よろしくで~す(^^♪

行きませう♪

tomaTさん こんにちは~

今回は雪代ということもあり、完敗でしたが
tomaTさんの必殺イクラなら釣れたかもしれ
ませんね。季節が進んだら是非ご一緒して
下さい。その前に今週末はアソコですね♪
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク