初めて尽くしのニシン川

さて、金曜の休日予定が仕事が入り、急遽日曜休みに変更。ならば単独釣行ではもったいないので大魔神に無理を言ってお付き合い願いました。とは言え僕が行く川は知れているので行き先は大魔神にお任せします。高速に乗り向かったのは日本海に注ぐニシン川です。先々週の大魔神との釣行では大魔神がカジカ一匹、僕は禁魚一匹という大貧果に終わってしまったのでここは何とかブログにアップできる魚を釣りたいものです。大魔神、よろしくお願いしま~す。

これがニシン川です。水はやや濁っていますが、このくらいが釣りにはちょうどいいのかも。撮影:大魔神
vv 006

僕はドライで、大魔神はMMZでスタートします。と、入渓早々僕のフライにニジマスがヒット!なんと35センチです。越えられなかった34センチの壁をあっさりと越えてしまいました。
P6100021.jpg

この川、浅いところには魚がいませんが所々に巡ってくる深みには必ずと言っていいほど魚がいました。さい先の良い一匹目を釣った後も、32,33、30,34、32と尺上連発です。なんという川でしょう。釣れる魚がほとんど尺クラス・・・恐るべしニシン川。時々ニンフもつかいます。撮影:大魔神
vv 160

大魔神はというと、こちらの竿も曲がりっぱなしです。この川にはニジマスの他にウ様がいっぱい居ます。並み居るニジマスを押しのけ、ウ様をターゲットにして良型をコンスタントに釣っています。写真は釣り上げたウ様を愛おしげに見つめる大魔神です。何と最大42センチの良型を釣っていました。
P6100050.jpg

そういう自分も41センチのを筆頭に10匹くらいのウ様を釣ってしまいました。何匹か釣ると最初は嫌いだったウ様がだんだん愛おしく見えてくるのが不思議です(笑)ところが上流に行くに従ってウ様しか釣れなくなってしまったので川を変えることにしました。今釣った川の支流です。P6100060.jpg

上の写真の真ん中辺から飛び出てきたのはイワナ君でした。これにて三目釣り達成!?
P6100062.jpg

その後、僕の今年の自己ベストとなる38センチのイワナをゲット!
P6100067.jpg

この川、上流に行くに従い好ポイントが次々に現れます。ところが最初ポツポツと降っていた雨が少し強くなってきました。そろそろ脱渓しましょう。その前にナイスなポイントが・・・ここはいかにも居そうですね。
P6100073.jpg

上のポイントを攻めている僕を別な角度から 撮影:大魔神
vv 230

この日釣れたニジマス達はほとんどが流芯から出てきました。このポイントでもやはり流芯から出ました。でかい!とは言えティペットは4Xですからなんとかランディングに成功。上がってきたのは、これも今年のニジマス自己ベスト、39センチでした。
P6100069.jpg

ここからは大魔神が写してくれた写真も交えてのヒット2シーン。
まずは、ロッドが大きく曲がっています。何が釣れたのかな?
vv 066

ウ様でした~、今回の初対面でしたが、以降次から次へと・・・
P6100034.jpg

おっと、ここでも何かヒットしたようです。また、ウ様か?
vv 120

おっと危ない、今度はナイスなニジマス君でした。
P6100045.jpg

大魔神様、今回も釣れない川を目指しましたが、予想に反して釣れまくりだったこと、感謝いたします。越えられなかった34センチの壁を、ニジマス、イワナとも38,39と大きく越えたこと、今まで釣ったことのない41センチのウ様まで釣ったこと(予想外のファイトには感激でした・・最初だけだけど・・)悔しかったのは推定50はあろう魚に走られ、一発でティペットを切られたこと等々、想い出に残る釣りとなりました。またお誘いいたしますので次はもっと釣れない川に連れていって下さいませ。












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

釣野さん こんにちは。
日曜日は楽しまれたようですね!
ココは、私とTOKIさんが昨年10月に入った
「熊さんの足跡ベタベタ川」ですね♪
この後は「蛍川」?

ニシンで大満足

かげまるさん こんにちは~
ニシン川はやっぱりあっち方面の川でしたね。
僕が鈍いせいか、TOKIさんが一緒のせいか
熊のくの字も考えませんでした(笑)
ニシン川とその支流でタイムアップで今回は
ホタル川までは行けませんでした。

爆釣劇場!

釣野さん こんばんは~
凄い、凄い!!!
虹に岩魚(+Q)のベスト連発ですか!!!
恐るべしニシン川ですね~(裏山C×3!!)
連れて行ってもらえば良かったなあ~~~
何にせよ、これで釣野さんも40アップ組の
仲間入りですね♪ (QちゃんでもOKでしょw)

堂々の仲間入り・・・か?

TWさん こんばんは~
僕にもTOKIさんにも連絡がなかったのでどこか
違う川に行かれたのでしょうね。日曜日に家で
じっとしていた訳じゃ無いでしょ?
とはいえニシン川という釣り人の間でもあまり話題に
ならない川にあんだけでかいのが沢山居るのに驚き
ました。勿論、ウ様でも40オーバーを釣ったのですから
皆さん同様40アップ組です・・・・あまり胸張れませんが・・・

釣野さんこんばんは。
日曜日は尺上虹、岩魚といい釣りしましたね~~~~
裏山w
大魔神の行くフィールドは当たり外れが多いですね。
だがそれが゚+.(・∀・)゚+.゚イイ
前回は奈落の底に突き落としておいて今回は極楽浄土
というケースが多々あり底を見ているから天に昇った時の
喜びが3倍モードになりますねw
アタシの場合は底にたまったメルトダウンが次に底抜けして地下に
潜るスパイラルをくり返すのですよ(>'A`)>

お主もやるのう~

yamameさん こんばんは~
いつも、とっても可笑しいコメント有難うございます。
大魔神のエスコートは確かに当たりはずれがありますが
釣れない時には最後にちゃんと鉄板を用意してくれるの
ですけれど前回は1本の川でタイムアップでしたから見事
な貧果でした。今回はその辺のところをちゃんとリカバリする
というホスピタリティを感じました。
yamameさんのガイドもちゃんと次を計算しつくされたもの
と思えますが、どうでしょう?

次はどこ?

釣野さん こんばんは
とにかくビックリです
これ以上 釣れない川があるんでしょうか♪
もしあったら その場で気を失っちゃうかも(^^)

喝采の川 陶酔の川 

いやはや! これは まさしく
TOKIさんの 2週に亘る
演出劇場でしょう!!
それを演じた 釣野さん 後ろ姿が
まこと 凛凛しいですね~
奥さんは これに 惚れたかな!(^^)!
超えた34の壁・・次なるは・・
アブラビレ40アップですね~(*^^)v

JTHT

こんばんは
私はテキトーな釣り方のせいで
ショッパナから竿だけになってしまったことが
印象に残りましたが
釣野さんの50UPを掛けてから
切られるまでの5秒間の連続シャウトの方が
より印象に残っています

あえて・・

メンタル八割さん おはようございます
この日は釣り人の皆さんは大半がヤマメの居る川を
目指すだろうと言うことで、あえてヤマメの居ない川に
連れていってくれました。八割さんのスタイルなら
30アップ20本は釣れたでしょう。うぐいですけど。
大魔神は一つのポイントから20本ほど釣り上げて
ほくそ笑んでいましたよ。

鯉科以外で、ですね。

tomaTさん おはようございます
TOKIさんが連れていってくれる川はどこもわくわく
します。今回もミステリーでしたがちゃんと前回の貧果
を帳消しにしてくれる川を案内してくれました。マイナー
な川なのか釣り人の形跡もなくいっぱい釣ることが出来
ました。今度はアブラ鰭付きの40アップですね。なかなか
難しいとは思いますが、頑張りま~す。

ウッ、マンボ!

TOKIさん おはようございます。
先日は釣れすぎの川に釣れていって頂き感謝です。
TOKIさんのテグスごと引ったくっていった魚も凄かった
ですね。あれは多分60アップのウ様でしょうね。僕の
ティペットを切った魚の感触がまだこの手に残ってます。
ロッドが伸されたとき「負けるかも・・」と一瞬思いましたが
完敗でしたね。でも悔しがる間もなく次が釣れたので
良かったです。

釣野さんこんにちは
大爆釣&記録更新良かったですね~
さすが釣れない川の案内はすごい(笑)
それにしてもTOKIさんの仕掛けを持っていった
大物は気になりますね・・・

良型20連発!

馬平さん こんばんは~
大爆釣といってもウ様を含めてですから・・恥ずかしい。
TOKIさんは3号のテグスを使ってましたが結びが
甘かったのか(失礼)魚がでかかったのか、見てた
限りではかなりの大物でしたね。あとTOKIさんは
一つのポイントで良型ウ様を20匹くらい釣ってました。
よっぽどウグイが好きなんですね~(笑)

今晩は  今頃祭りの打ち上げで美味しいお酒の時間ですね(^^)

太平洋も好いけど日本海も捨てた物じゃないでしょう



お久です。
身欠きニシンはすきなんですが、かみさんが食べさてくれません。
理由は簡単、私が嫌いだから・・・・・
ニシン川、想像しただけで身震いしそうですね・・・・・・

男なら日本海?

じじさん こんばんは~
お祭りは14日からの先太鼓、15日の地区山車、16日の連合山車と
続きます。こんな時間あったら釣りをしたいというのが本音なんですが
10何年以上関わって来ているので「今年から辞めます」とはなかなか
言いがたい立場であります。太平洋と日本海、難しいですが、じじさん
なら間違いなく日本海、でしょ?

渓魚はみんな友達

シェルパのGさん こんばんは~
今回の釣行で感じたこと・・・。みんなが嫌っているウ様ですが
TOKIさんは他の鱒族以上に扱っていました。釣れてくれる魚は
みんな友達、っていう感じでした。そこでちょっと感じたのは、釣れて
くれる魚は僕達と遊んでくれるのだから、思った魚じゃなくても
邪険に扱ったりしたら釣り人として、どうかな~って、そんなことを
感じました。僕のようにニシンでもカレイでもいい釣り人ではありますが・・。

こんばんは。
尺ニジ連発もすごいですが、大イワナもすごい!
自分、フライで釣る良型イワナが好きなんです(^^)
ネットに収まった逞しい体型と精悍な顔つきを見ると、なんだか心が満たされます。

kotechanさん 眠いよ~

kotechanさん こんばんは~
アメマス系のイワナが釣れるのはもち嬉しいですが
最近はイワナ特有のひれの下の白いの?あれが結構
気になってます。フライへの

出方はイワナ君がトップですね。
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク