異種格闘技 真夏の釣りの巻

この日のお相手はしばらく振りのtomaTさんと要ダイエットマンのKimさんです。向かったのはKimさんには初渓、tomaTさんはこの春以来となる道央の川です。久しく雨が降っていなかったので水量が心配ですが、さてどうなっているでしょうか?現地に着いてみるとありゃりゃの案の定、かなりの渇水状態です。とにかくやってみましょうね。写真Kimさん提供
2016-07-24 06.02.40

水は少ないし、濁りもないのでかなりシビアな釣りを要求されるかな?と思いきやすぐに魚の反応がありました。まずフライの僕に20センチくらいのコニジがヒット、その後すぐにテンカラでチャレンジのtomaTさん、ブドウムシのkimさんも小型のニジマスをヒットさせ幸先の良いスタートになりました。写真は浅いポイントから結構良型のニジマスを釣り上げたtomaTさんです。
USER6983.jpg

この日の魚たちはかなり活性が高かったようで、ポイントと思われるところからはポンポンと出てきます。僕が釣った後kimさんが同じ場所を沈めて流すと違う魚が食いついてくる、サイズ的には物足りませんが早々に三人とも二桁に乗ったようです。そんな中一番早くに尺上を釣り上げたkimさん、この後も40弱を何匹か釣ってました。やりますねぇ。
USER6990.jpg

さて次はtomaTさんの出番です。とあるポイント、tomaTさんのテンカラロッドが満月のようにしなってます。
USER6998.jpg

寄せては走られを繰り返し見事ランディングに成功!41センチのニジマスでした。あの柔らかいロッドで40オーバーですから、見ていた僕やkimさんにもかなりエキサイティングなシーンでした。
USER7001.jpg

さて僕は?というと数こそ釣ってますが写真をアップするようなサイズの魚を釣ってません。鉄板ポイントにやってきました。気合を入れてキャスト!一発で来ました。写真:tomaTさん提供
IMG_20160724_091713.jpg

ギリギリの尺、嬉しいです。写真:tomaTさん提供
IMG_20160724_091800.jpg

楽しみにしていた最後のポイント、これが今月上旬の写真ですが・・・
IMGP1209.jpg

今回はこんなに水がありません。おまけに先行者あり、って子ガモが何匹も(笑)僕たちの姿を見てパニックになったようで水中にもぐったり突然ブハッっと出てきたりでいやはやもうって感じ。
USER7016.jpg

帰り道、真夏の太陽がいやおうなしに僕たちを照らします。この道は日陰がないので暑いのなんのって。
USER7020.jpg

やっと車までたどり着きました。これから「苫亭」が開店します。今回はあっと驚くサプライズがありました。なんとラーメンが冷たい、そう「冷やしラーメン」なのです。真夏に熱いラーメンを頂いたことはありましたが、今回は冷やしラーメン、初めてです。手際よく作ってくれました。では頂きま~す。なんと「旨い!」絶品でした。おかわり!・・・無い・・ですね。tomaTさん有難うございました。Kimさん、釣りの間にも色々食していたようですし、締めのラーメンでダイエットの成果は如何に?楽しい釣りでしたね。
USER7021.jpg

USER6981.jpg

2016-07-24 08.15.42

USER7019.jpg

IMG_20160724_103208.jpg

2016-07-24 10.38.07

2016-07-24 11.44.31


















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

豪雪期と灼熱期・・

この川・・昨年12月の豪雪期に入った時には
テンカラを試してみたい!っと 思ってましたが
今回 お誘いいただき その念願がかない
ありがとうございました!
極減水の中 お魚さんの活性も高く
マムシさんや パニック状態のコガモたち
ほか ダニにも食われてまして(/_;)
最後尾のKIMさんからの 40弱情報など
灼熱の中 楽しい釣りを 楽しめました。
次回 紅葉の時期等に 
是非とも お誘いくださいませ<(_ _)>

どうもでした

tomaTさん こんにちは~

先日は絶品の冷やしラーメン有難うございました。
本当に美味しゅうございました。さて、以前tomaT
さんが夏にテンカラでやってみたいと言われてたので
お誘いしたわけですが、見事な釣果でしたね。
惜しむらくはもっと水量があった方が・・・とはいえ
それはそれでどんな結果になるかは予想出来ないし
型こそ小型が多かったですが、あれだけ反応が良かった
のも初めてでした。秋に期待できますね・・おっと冬も
はずせないかも(笑)です。

美味しゅうございました

久久々の釣行大変楽しかったです!

しかも夢にまで見た苫亭のラーメン!
「冷やし中華始めました」との旗印に釣りの方は気もそぞろでしたw

おまけにズダボロ汗だくになって車に戻ったときの釣野さんから頂いたノンアルの美味いこと!!!

家に帰ってから思い出せることは、ラーメンとノンアルが美味かったこと・・・w

勇んで乗った体重計は変化無し・・・
壊れたかな???

とにかく夢のような一日でした

ありがとうございました!
また連れてってくださいね

それならば

kimさん こん○○は~

久し振りにお会いして真っ先に思ったのが・・・
冬の間に栄養分をたっぷり蓄えたんだぁ~って(笑)
その辺はぷーさんとは真逆ですね。で、リハビリは
失敗でしたかぁ~。コースがヤワすぎたのかもしれ
ませんね。本腰入れてリハビリするなら、道中の
飲食厳禁なんていうハードなミッションも課せなければ
なりませんね。「試されるKimの本気度」をテーマに
次回の釣りを敢行しましょう!
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク