釣り人銀座はどうも・・

前日は高校時代の同期会、いつもならヘベレケになるまで飲むのですがこの日は「明日は絶対釣りに行く」と決めていたので早めに帰宅、準備をしてから早い時間に寝たのでした。翌日目覚ましも予定通りに僕を起こしてくれいざ出発。向かったのは道央の某本流、水量はやや多めで濁りもあるようです。どうやら前々日あたりに雨が降ったようですね。
USER7098.jpg

写真の橋の少し下から釣り上がり、この橋の下で釣ってると橋の上に見慣れたバイクとそれにまたがる釣り人が・・・なんとTWさんではありませんか。TWさん、一緒に釣り上がりましょう!二人で少し釣り上がったら前方に釣り人が・・どうやら釣り下るようなので僕達は上を目指します。写真は急流に立ちこんで向こう側のタルミを狙うTWさんです。
USER7088.jpg

二人して何匹か釣りましたが、いわゆる大場所からは全く反応がありません。気がつけば上流に向かったらしい二つの足跡が・・真新しいのでどこか途中から川に入ったようです。そうしているうちにこの二人組に追いついてしまいました。なんだかこの川で頑張る気力もうせて河岸を変える事にしました。脱渓場所ではさらに三人の釣り人が・・・いやはやなんとも・・です。期待していたこの川で釣れたのは写真の尺に満たないニジマスとそれ以下のサイズ2匹の合計3匹、ストレス溜まりました。
USER7093.jpg

次に向かったのは同水系の支流です。ここは春先に訪れて完全試合を達成した川、TWさんも来たそうですがやはり釣れなかったとか、水量も少なめですが、水が綺麗だし季節も変わったことだし何とかなるでしょう。
USER7099.jpg

入渓早々TWさんが上の写真のポイントで良型のニジマスをヒット!
USER7101.jpg

その後はポイントといえるところからポンポンと魚が飛び出し二人そろって二桁達成!サイズこそ尺に満たないのですが本当に面白いように釣れました。写真のようなニジマスやら・・
USER7107.jpg

こんなアメマス?やらイワナやら
USER7114.jpg

おまけに写真こそありませんがホウライマスや大好きなQちゃんまで釣れ五目釣り達成です。先の本流での釣りで溜まったストレスも完全にどこかに吹っ飛んでしまいました。写真は最初の本流で先行者の釣った後、粘ってアメマスを釣り上げたTWさんです。
USER7096.jpg

次に入った支流ではこんな浅いところからも元気なニジマスが飛び出てきました。
USER7104.jpg

ここにも良型イワナが潜んでいました。
USER7116.jpg

終点です。堰堤下で僕はニンフを結びましたが全く駄目、ドライで通したTWさんが何匹もイワナを掛けていました。お見事!
USER7117.jpg
TWさんお付合い有難うございました。それにしても暑い暑い一日でしたね。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

断ち切って?

ネオン街の誘惑を断ち切り
果敢に渓流に立ち向かった
成果は きっちりと 現れますね~
TWさんも 元気そうで なにより!
・・狙いのNCPは 水位が高くって
夏ヤマメの期間中に 何とか
水位減少を 願ってますが
さてさて・・

片想い?

tomaTさん こんにちは~

この時期水位が低いところがあったり、高いところ
があったり様々なんですね。ダムの影響とかも
あるんでしょうか。水位やら水温、濁りとかがベスト
な状態で「これはいけるぞ!」とこちらが感じていても
魚がちっとも反応してくれないことも多々ありますからねぇ。

なんとも悩ましい限りでございます。
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク