やっぱりホーム

単独釣行です。雨が続いていたのでどこに行こうかかなり迷いましたが、ダメ元でホームの川に向かいました。ホームとは言ってもここ数年通いつめている川なのですが・・・川に着いてみると水量はやや多めで濁りもありますが釣りにならないほどではありません。問題はドライフライに出るかどうかだけです。釣り上がると案の定いくつかの鉄板ポイントは増水で潰れています。
USER7329.jpg

それでもこんな浅いポイントから最初の一匹が釣れました。
USER7332.jpg

か・わ・い・い・・・可愛すぎる!恥ずかしがって顔を隠してま~す。でもボ回避の貴重な一匹ですから。
USER7331.jpg

さらに釣り上がっていきます。この濁りのおかげでしょうか、魚たちがポンポン飛び出してきてすぐに大漁となりました。そしてこのポイント、流れと流れの間からは・・・
USER7341.jpg

この日最初の尺アップ、これでも37センチありました。この川はこうでなくっちゃ~
USER7334.jpg

その後も尺上を含めビシバシ釣れました。フライはこの日もカディスではなく「手抜きスペシャル」です。多分誰が見ても「変なフライ」って言うと思いますがテレストリアル系ってのが効いているんでしょうか。このポイントも実績があります。写真のちょうど真ん中あたりからふわっと浮いてきてこのフライを咥えました。むむっ、重い、でもティペットは3Xだし・・・負けるもんか!
USER7350.jpg

寄せては走られを何度か繰り返し、やっと上がってきたのはいかつい顔した44センチ。今年のレコードです。嬉しい・・・君も頑張ったけど僕も頑張ったよ。
USER7343.jpg

ワニ顔っていうのでしょうか、とても精悍な顔つきです。アップでどうぞ(もういいって・・・)
USER7347.jpg

これでもう十分でしたがその後何気なく投げた(本当か~)こんなシンプルなポイントから・・・
USER7356.jpg

この日2匹目となる40オーバー!もう出来すぎですね。
USER7354.jpg

さらに30台後半をもう一匹追加~
USER7360.jpg

残念だったのはこのポイント、以前は倒木が流れを塞ぎ格好な鉄板ポイントでしたが倒木が流され少し単調な流れになってしまいました。それでも33センチが出てくれましたけど。
USER7368.jpg

対岸の沢が流れ込むこのポイントからは・・
USER7372.jpg

この日何匹目か忘れてしまった尺オーバー、37センチ。これにて終了!
USER7371.jpg

帰り道、前回来たときに道路脇に檻が置かれていました。これって何だろうと思っていましたが今回プレートが取り付けられていました。納得ですが・・・避難して檻に入ったとして、熊が檻から離れなかったとしたら・・とか考えるとこれもまた怖いですね。
USER7377.jpg

今回訪れたホーム、期待通りのポテンシャルを示してくれました。いつもこうであって欲しいものですが、そればっかりは釣って見ないとわからないところがありますから・・・また来てみようっと。



















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

MKHN

こんばんは
ここの向こう側の川はお話にならない増水で
ここに行こうかという案もあったのですが
先週はさらに向こうの別河川に行きました
たくさん釣れましたが釣野さんクラスのを釣ったのは
かげまるさんだけでした
近いうちにつるみますか
手抜きスペシャルも見たいし‥
某ヨシさんとかも一緒にどうでしょう

士気が!

ここは・・
冬に 行きました
春も 行きました
夏も 行きました
それでは 秋も
行かなくっちゃ~ぁ
士気(四季)が
上がりますね~!

見てみたい・・・

釣野さんこんにちは

今回もやりましたねェ!

でもなぜか私が同行したら40オーバーが拝めない・・・

私は釣れなくて良いから拝んでみたいものですw

末席で充分なのでTOKIさんともご一緒してみたいですぅ

TRM

TOKIさん こんにちは~

お話にならない増水川は選択肢の一つでもありましたが
車を汚すのが嫌で道路が綺麗で入脱渓も楽なこの川を
選んだ次第です。前日までの雨で人も入っていなかった
のが釣れた原因だと思います。まだまだこの先期待できる
ので何度か足を運ぶと思います。

「つるみ」のお誘い有難うございます。是非是非つるませて
おくんなもし。某ヨシ君は腰痛のためTOKIさんと行きたがっ
ている某kimさんをお連れしますか。

うまい!

tomaTさん こんにちは~

ザブトン10枚です!いつもながらウィットに富んだ
コメントありがとうございます。この川は僕にとって
奇跡の川ですから思い入れもかなりなもんです。
これからはキノコにも期待できそうですし秋の荒食い
も楽しみだし・・今度ご一緒してくださいね。かしこ。

kinkin

kimさん こんにちは~

たまたま川のコンディションがよかったのでそれなりの
釣果だったのだと思ってます。TOKIさんとの釣行ですね。
コメントの返答で伝えておきましたので日程調整して
近いうちに参りましょう。末席とは言わず銀席を用意して
おきますので(笑)
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク