二週間ぶりの釣り・・釣れない・・

皆さんが創成川の清掃に勤しんでいるとはつゆ知らず、僕は
二週間ぶりの釣りに行ってきました。向かった先は僕の中で
「釣れない川ベストファイブ」になってしまった近郊のあの川です。
ただ去年訪れたとき僕の#6のカディスを深みから引ったくっていった
でかいやつを今年は釣ってやる、そう、リベンジに燃えての再訪です。

この川、ポイントだけは次から次に現れますが、如何せん魚が居ない(笑)
P6240007.jpg

まずは下流部から釣り上がり途中の橋を越えて去年大物をバラしたポイント
まで釣り上がります。結構な距離を釣り上がったにもかかわらず、これまで
魚からの反応は一切ありません。期待のポイントに着いてみると、なんと
流れが変わって、大きく深みを作っていた流れが無くなっていました。
そんな分かれてしまった流れの中、ニンフでやっと一匹釣れました。
P6240009.jpg

小さいながらも魚は居た!ことがこの日の僕の釣行予定を大きく狂わせること
となりました。おまけにこのポイントから上流は流れが強く余程の危険を
覚悟しなければ行けなかったのが、流れが変わったおかげで楽に行くことが
出来ました。ところが行けども行けども何の反応もありません。
P6240012.jpg

函が連続するこの区間は結構遡行にも気を遣います。それでもニンフ、ドライ
といろいろ試しながら釣るのですが釣れません。想定内と言えばそうなのです。
川のそばを走る道路が見えたので、そろそろ上がろうとしたところにあった
ナイスなポイント。30メートル位の函の流れ込みのあたり・・・
P6240016.jpg

ここで切り上げようと臨んだポイント、オリーブのビーズヘッドマラブーを
結んでの何投目か、マーカーがいきなり不自然な動きをしました。魚か?
大きくアワセを入れ・・とジャンプ一発!で、でかい(この時点で心臓バフバフ)
寄せては離れ、寄せては離れを繰り返しなんとかネットに入れられる距離まで
魚が寄ってきました。ニジマスです。推定50・・これで僕も40オーバー族の
仲間入りか、と取り込みに掛かったとき力が入ったのかティペットがプツッと・・・
ドライをやっているとき先の部分を5Xに替えていたのが失敗でした。
天を仰ぎ泣き続ける釣り人、涙がようやく乾いた釣り人はでかい魚が居たことに
気を取り直し「よし、もっと上まで詰めてみよう!」この川と心中を覚悟した
瞬間でありました。
P6240021.jpg

しかし、またまた行けども行けども釣れない状況は続きます。足もヘロヘロ
になってきました。こんなに渓相が素晴らしい川なのに・・こんなに長い区間
釣ってきたのに釣れたのはたった一匹?最後にそんな僕を哀れんでか、気のいい
イワナが一匹釣れてくれました。
P6240018.jpg

釣れないのは想定内とはいえ、前回も今回も「でかいのが居る・・」と思ってしまう
から毎年懲りもせず何回か足を運んでしまうのでしょうね。2週間ぶりの釣り、今回は
本当に疲れました~。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
やはり良型はドライよりニンフに出易いようで。
それにしても、推定50の大ニジマスとの格闘、惜しかったですね。
5Xだと厳しい!僕だとそのサイズは2Xでなければ(;^_^A
でも2X使ってたらアタリが出なかったかも?。。
などとポイントを目の前にして、釣り人は悩みます(笑)

一生懸命仕事に精魂を傾けていると思っていた方が大半でしょうが・?

精魂を傾けていた場所が場所違いだったなんて だ~れも思っていませんよ~~(^^)

信号?心臓だったね (^^) バフバフまでさせたお魚君 憎いね~

釣れたときのために・・・

kotechanさん こんばんは~
これで2回連続で推定50オーバーにティペットを
切られました。前回は寄せる間もなく切られたの
ですが、今回は騙し騙しでもあと一歩のところまで
寄せたのですがね~。間近で姿を見ているだけに
悔しいです。次からは3Xからスターとします(笑)

傾ける方角?

じじさん こんばんは~
お祭り3日間も含めてあれやこれやで忙しい日々が
続きました。よって2週間休みを取っていなかったので
あの場所で精魂を傾けていたこと、ひらにご容赦をm(__)m
でもあの場所でなく、あの場所で精魂をベンドですから
まだいい方かな、とも思いますが如何でしょう?

ニンフ?妊婦!

あ~ぁ  やっちゃった・・
推定50アップが またまた
おいでおいで するもんね~
ニンフも 良いもんですね~
私も時々 妊婦と食事してますが
ナニカ・・(=_=)

残念!!

あららら~ リベンジ失敗でしたか。
でも、その悔しさがバネになる!!です。
是非、通って引きずり出して下さい!!

その間、あっちの川はお任せを~(W)

元気ですか~

tomaTさん お久で~す。
今回の推定50は本当に残念でした。この川僕が初めてドライで40の
ニジマスを釣った川で、思い入れは相当なものがある?のでしょうね。
釣れないのは解っているのですがついつい行ってしまう川です。その昔
放流が行われていた頃はどこでもニジやヤマメが釣れていたのですが
今は多分10年以上は行われていないでしょうね。これが僕をこの川に
行かせる理由の一つかも・・・とは言えこの日は沢山の釣り人がこの川に
いました。エサの人、ルアーの人、釣れないって事知ってるのかな~。

そんな自分が愛しい??

TWさん こんばんは~
リベンジは見事に失敗しました。そもそもポイントが潰れていた時点で
予定していた次の川(ホームですけど)に行くべきだったのでしょうが
予定外の大物との遭遇が僕を狂わせてしまいました。ハプニングに
動じてしまう僕、優柔不断というかケセラセラというか、結構そんな自分が
最近気に入ってます(笑)次回は多分ホームでしょう。TWさんが大きいの
を釣ったところは僕もライズを見ましたが釣れたのはイワナでした。
次ぎ行く時は積極的にニンフを試してみたいと思ってますが、何か・・・?

釣野さんこんばんは。
ロケーションは素晴らしいのに魚影が薄いんですね。
タイミングが悪いのか元々魚影が薄い川なのか?不思議な川です。
それにしてもデカ虹惜しかった!
これはそのポイントだけでもリベンジしないと駄目ですねw

要チェキ

yamameさん こんばんは~
まずはでかい伊東さんに会えたこと、この場を借りてお祝い申し上げます。
この川は函と瀬が連続していて渓相は素晴らしいのですが、京都太秦の
映画のセット見たいなもので魚は何故かあまり多くないのです。数十年前
にさかのぼれば結構魚が居たのですが多分放流魚だったのですね。
仰るとおり目をつけているポイントが2箇所あるのでそこだけは毎年チェック
しに通いそうです。

二週間

釣野さんこんにちは♪一週間あいだが開くと…とてつもなく長く感じたのでしょうね。

早く寝れば次の日が早く来る?

馬平さん こんにちは~
実は今週今日金曜日に休む予定でしたが
仕事が入ってしまって、釣りに行けるのは
来週末になりそうです。毛針でも巻いて
準備すればいいのでしょうが、ふてくされて
毎晩飲んだくれてま~す。
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク