筋肉痛だ

久々に大魔神との釣りになりました。向かったのは道央の熊の巣川、かげまるさんとyamameさんも一緒でしたがお二人は下流域を、僕と大魔神は上流域を釣ることに。結構ヤバい林道を走って入渓場所に車を止めます。あれ?川が見えませんよ。こりゃ大魔神流の入渓かな?案の定ヤブ漕ぎで・・凄いのなんのって。それでも滑り転げながらなんとか川原に到着です。
USER7522.jpg

入渓早々大魔神のMMZに尺超えがヒット!この日の川はやや渇水気味でおまけに澄んでいてエサ釣りには不利なはず、それでもサクッと釣ってしまうところが大魔神ですね。僕もこんなところからボ回避の一匹が釣れました。釣る前に大魔神とこの日の目標として40オーバーを1匹釣ることとしていたのですがどうかな?結構ファイトする元気なニジマスです。
USER7528.jpg

残念ながら40にあと1センチ足りない39センチ、かなり満足でしたが目標には届いてません。
USER7525.jpg

さらに釣り上がって、こんな美しいポイントからふわっと浮いてきて僕のフライを咥えたのは・・・
USER7533.jpg

かなりの手ごたえでしたが、これも40に届かない37センチ。
USER7530.jpg

水温は12度前後でしょうか、夏場のような派手な出方はしませんがドライへの反応はまずまずのようです。こんな浅い流れの中から出てきたニジマス君も居ました。
USER7536.jpg

この日3匹目となる尺アップ、33センチ。釣れる魚が尺超えは嬉しいのですが何故か釣るたびにサイズダウンしてるよね。
USER7535.jpg

さらに釣り上がります。目標の40オーバーをなんとか釣りたいという釣り人の気持ちを知ってか知らんか、下の写真のちょうど真ん中辺りで僕のカディスに反応したのは・・・
USER7544.jpg

寄せては走られを何度か繰り返した末、なんとかランディングに成功。おデブな44センチ、本日の目標を達成することが出来ました!ちなみにこのポイントでは後から来た大魔神も40センチをゲット!恐るべし・この川!
USER7542.jpg

これでもう十分です。この川詰めていくと写真のような流れになり、ヘツり高巻を余儀なくされます。この辺で引き返して下流から釣り上がってくるかげまるさん、yamameさんと合流します。
USER7555.jpg

しばし結果報告会。yamameさんの座っている位置が気になりますね(笑)
USER7561.jpg

さて脱渓です。分かってはいるのですが、朝方入渓したあの恐ろしいところを登るのです。写真は急斜面を登る切り込み隊長の大魔神を下から見上げるかげまるさんです。
USER7563.jpg

笹で滑るわ、ツルには絡まるわでもう大変、入脱渓でこんな目にあったのも久し振りでした。なんとか林道にたどり着き無事生還できましたが帰りの車中、今度はおきまりの足攣りです。そして次の日の朝太ももの辺りが筋肉痛でひどいことになっていました。やっぱり年なんですね。大魔神には感謝してますが、次はもうちょっと楽なところをお願いいたしますね。
USER7565.jpg

おまけ画像
USER7545.jpg

USER7549.jpg

USER7553.jpg

皆さんお疲れ様でした。

















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

御疲れ様でした

釣野さん昨日は御疲れ様でした。
入脱渓のコースは難コースでしたね。
特に入りのときはすべり落ちる危険がありよく降りましたねw
その分、釣り人も入ってなくて釣りは天国でよかったですね^^
これが楽なコースだと釣り人も入るので人には優しいけど鱒はプレッシャーかかって
難しい釣りになるからどちらがよいのか悩むところです。
あの林道はやヴぁい所ありましたね。かなり腰がひけましたw
林道を直さない状態なら降雨後は行かないほうがいいようです。

お疲れ様でした!

釣野さん、こんばんは。
日曜日はありがとうございました!
皆さん、40UPを釣り上げ、うまやらしいです。
また、ご一緒しましょう♪
それから、遡行中に「バキバキッ」とか「グォ〜」とか
獣臭はしませんでしたか?気のせいですね・・・。(w)

どうもでした。

yamameさん こんにちは~

去年大魔神とyamameさんがあの林道を詰めた時
道が崩れていて歩いて先まで行って、そこから入渓
しましたよね。その時の方が多分きつかったと思います。
今年になって右の林道も土砂がえぐられている所が
あったので次に大雨でも降ったら車では上に行けなく
なりそうです。となると徒歩しか無くなって、じい様には
つらくなりますね。悩ましいところです。

加齢により

かげまるさん こんにちは~

かげまるさん達が入ったエリアはいつも反応が鈍く
エサを沈めて粘らない限りなかなかビシバシとは
釣れませんからねぇ。勿論入りやすいから釣り人も
結構入るし・・。で、バキバキとかの音とか獣臭ですか?
年とったので鼻もきかないし耳も良く聞こえないので
何にも感じませんでしたよ(笑)ま、その方がいいっか~

・・・がです!

これは 相当ハードな 入脱渓と
お見受けいたしましたが・・
ながら これだけ良型が揃うと
多少足が攣っても 
筋肉痛が 襲っても
めげず また 突入!!・・
って ボリボリと落葉キノコで
一杯やりながら
無責任なこと
云ってまっすが・・(^^♪
・・秋になりましたねぇ~
そろそろ エノキ川 では? 

アントニオ?

tomaTさん こんにちは~

ちょっと前までは暑い暑いと言っていたと言うのに
あっという間にすっかり秋になりましたね~。これ
からは一雨ごとに寒くなりすぐに冬がやってきますね。
あ~嫌だ嫌だとは言いつつも冬はどこに釣りに行こうか
なんて考えてしまったりして・・・
キノコの季節がやってきました。これからしばらくは
釣りよりキノコ探しに力が入りそうです(笑)
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク