まだら雨の中で

旧友のK君とまたまたやって来ました道央河川、天気はあまり芳しくないようです。案の定、現地に着いたとたんにどしゃ降りの雨、数分待ったら急に小降りになったのでそそくさと仕度をして川に向かいます。水量はやや渇水気味で濁りもありません。ただ昨日人が入った跡があるのは気がかりですがまっ、いいか~。釣り始めてすぐに小ニジが釣れました。
USER7569.jpg

小さい、見事に小さいコニタンです(笑)で、K君もすぐにボ回避の一匹をゲット!
USER7572.jpg

これもまたカワイイ一匹でした。結果から言うとこの日も二桁釣果でしたが、尺超えは一匹も釣れず大きくても27センチ止まり、この川でかいのが釣れたかと思うと次に来た時はチビばっかりとか、かなりムラッ気のある川です。どうしてかは分かりませんが・・・
ただこんなポイントからは・・・
USER7582.jpg

上の写真のちょうど真ん中辺りから僕のフライに飛びついてきました。ヤマメです。うっすらとピンクのサビをまとい・・・美しい~。基本的にはニジマスが大好きな僕ですが、ヤマメが釣れたときは何故か頬が緩みますね。
USER7580.jpg

この日は風も強く時折強い雨が降ってきたか、と思ったら突然止んだり、そんな繰り返しの天気でした。出来ればスカッと晴れた秋晴れの元で釣りが出来れば良いのですが、こればっかりは誰にもお願いしようがないし(交差点のフラン願掛けも効き目なし)まっ次に期待するとしましょうね。K君お疲れ様でした。また行きましょうね。
IMGP1372.jpg





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きれいですねぇ

お~Hoおお~!
錆の薄い きれいなヤマメですね!
先だって TWさんが釣ったヤマメの
ご兄弟でしょうかね~🎶
この川 サクラマスは
みかけましたか?
婚期を逃さないで
子孫繁栄できること
願いますね~

No title

tomaTさん こんにちは~

あのヤマメはTWさんが釣ったヤマメの
妹さんでした。あの川は尺ヤマメが居たり
デカニジが居たりでやっぱり面白い川です。
サクラマスを見かけたことはありませんが
上っているのでしょうか?
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク