お日柄もよく

この日はキノコ採りがてらの釣り、K君を誘って道央の川にやって来ました。いつもの場所に車を止めていざ入渓。水量はやや少なめで濁りはありません。ただK君によると水温が8度とのこと、ドライフライでのこの川での釣りですから厳しいことが予想されます。
USER7614.jpg

この川、キノコに関して言えば実績のある川です。写真は今年初めて収穫したムキタケです。この樹に生えているムキタケだけでレジ袋一杯になりました。重くて釣りにならないので一端林道脇にデポしましょう。
USER7612.jpg

釣りはK君に任せて僕はもっぱらキノコ採り、とは言えブログに魚の写真も1枚くらいはアップしたいので時々気合も入れます。ここまであまりロッドも振らずで来ましたが、ここなら出るかもポイントが現れたのでやってみましょう。
USER7620.jpg

流れの向こう側、岩盤の切れ目からふわっと浮いてきて僕のフライを咥えたニジマス君、33センチ。これでもう十分です。
USER7619.jpg

これはエノキタケです。翌朝の味噌汁に入れて美味しく頂きました。
USER7617.jpg

キノコも十分に採ったし、さてこれからは釣りに気合を入れて・・と上流を見るとなんと釣り人が居るではありませんか。何処から入ったのかな?どうやら僕たちが車を止めた上から入ったようです。仕方なく上流を目指すのを断念、残念です。ちなみにここまでの釣果は僕とK君それぞれ一匹ずつと貧果でありました。写真はK君が釣ったアメマスです。
IMGP1382.jpg

さてどうしようか?時間もたっぷりあるし・・・隣の川と言う選択肢もあったのですが今までやったことの無い入渓場所より下流域を釣ってみることにしました。紅葉がとても美しく、癒されますね。
USER7631.jpg

僕にアメマスが釣れました。K君にも大きなのが来たのですがアワセのタイミングが合わず残念。さて次だ次だと下流を覗くとまたまた釣り人の姿が・・・もう嫌だ~。これでこの日の釣りは終了となりました。それにしてもここ数回のこの川は必ず釣り人と出会っていてまともに予定の区間を釣ったためしがありません。仕方ないのかな~
USER7626.jpg

でも本来の目的であるキノコが沢山採れたから、まっ、いいか~USER7638.jpg

K君、お付合い有難うございました。またね。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

キムタク?キムタケ?ムキタケだ

釣野君今晩は!
Kです。
昨日はお疲れさんでした。
この時期あの川では、フライフィッシャーにとっては
ただでさえ厳しい、のに頭を叩く釣り人
(今回はシェットランドシープドッグまでいましたが)
下からはエサ釣り人
人生のような釣り行でした。

最後に小さな支流で私のフライを食わいきれなかった
チビたちが無事大きくなってくれることを祈りたいね。

ムキタケ、タケさん取れタケよかったね!!

のんびり

釣野さん こんにちは

今回はいつものハードな釣りとは打って変わって
御年相応(失礼w)の、のんびりした釣りの様子がとても微笑ましく拝見しましたw

天気も暖かそうで良かった(これが最後か?)ですね

私もいてもたってもいられずに、近所の川で息子を連れてチョロやってきましたが
なんと息子が泣き尺のサビヤマメを釣ってしまい・・・

私はといえばピンコ1匹www

偉そうに指導した親の面目丸つぶれですw

今年も冬眠寸前ですが、なんとか1度ご一緒したいですねぇ

kim

こうじゃなくっちゃぁ~

やりましたね~ キノコの大漁!
秋深くともなれば
ムキタケ エノキタケが 旬🍄!
この週末は 日高の
エノキタケを 狙ってます!

結論

K君 先日はお疲れ様でした。

頭ハネについて考えてみました。
川は1本で林道がそばに付いている場合
先に着いた釣り人が下流から釣り上がるとして
後から来た人は例え先に入った釣り人の車を
確認したとしても上に行くのはある程度理解
出来ます(心情的に)だから望みの区間を
自分たちで独占できるなんて大間違い!
という結論に達しました。

季節はこれから

kimさん こんにちは~

息子さんにカマされましたか~笑えますネ。
今回は入脱渓の楽な(先月ご一緒しました)
あの川です。ただポイント間の距離があるので
兎に角歩く川で、それでも殆ど足も攣らずに
済みました。
ところで川原には沢山のキノコが・・これから
しばらく収穫できそうですが。釣りはキノコの
シーズンが終わってから本格化しますよ(笑)

ムキタケですが・・

tomaTさん こんにちは~

今回のムキタケは一本の古木に密生して生えていて
それだけで袋一杯になりました。それ以外の場所では
殆ど見つけられませんでした。不思議なものですねぇ。
義母のところに少々、二人の息子達の家族とあとは
自宅でキノコ鍋というお決まりのコースですね。
カロリーも殆ど無いし糖質も無いので案外健康食品
かもしれませんね(笑)エノキ、頑張ってください。
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク