中秋のドライフライ

またまたK君を誘っていつもの川にやって来ました。天気はあまり良くありません。予報では時折みぞれも降るとかでちょっと心配です。でもザーザー降りにならなければまっいいか~ということでレッツゴー!水温は6度とのこと、K君は勿論ドライ、軟弱な僕はニンフを結んでのスタートです。曇っていても川原を彩る紅葉には癒されますねぇ。
USER7673.jpg

この日の目標は「とりあえず1匹釣る!」です。最初の一匹をヒットしたのは意外にも(失礼)ドライでチャレンジのK君でした。それを見て優柔不断な僕はすかさずフライをドライに替えます(笑)
USER7675.jpg

先週はキノコが大漁だったので今回はキノコ採りを封印いようと思ったのですが、目の前に美味しそうなエノキタケがあるではありませんか、おっとベストのポケットにはレジ袋も・・・
USER7670.jpg

この時期の釣り、やっぱりキノコの誘惑には勝てませんね~。撮影:K君
IMGP1401.jpg

しばらく採り上がって?いや釣り上がって・・僕にも待望の一匹が釣れました。もう少しサイズがあればいいのですが、ボ回避の一匹ですから贅沢は言いません。
USER7679.jpg

K君もコンスタントに釣っていました。結果から言うとK君がダブル大漁、僕が二桁でしたがこの日のベストサイズはK君が釣った29センチでこの川にしてはちょっと残念でしたが、水温6度という厳しいコンディションの中でのドライフライの釣りですから、良しとするべきでしょうね。
USER7692.jpg

これは僕が釣った28センチの元気印、もっと大きくなってちょうだいねっ。
USER7694.jpg

脱渓ポイントからは小さいですが綺麗なパーマークのヤマメちゃんが・・・尺まで育つんだよ。
USER7698.jpg

K君お付合い有難うございました。天気はあまり良くありませんでしたが、秋色の中で楽しい釣りが出しましたね。次の釣行は胆振になるのかな?体調を整えて参戦しましょう。
USER7688.jpg









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いよいよ冬の陣?

釣野君、おはよ。Kです。
一昨日はありがとうございました。
この時期、水温6°であの反応は
この川のキャパの大きさですねエ。

いよいよ、WRCですか!
WRCの主のあの方や三ツ星ラーメンのあの方
どうしてますかね!
ご指導賜りたいものです。

さてさて

K君 こんにちは

今日は良いお天気ですね。先日もこのくらいの天気なら
釣果も変わっていたかもしれませんがお天気ばかりは
個人の力では如何ともし難いですから。僕の胆振詣では
11月中旬からかな、などと考えています。それまでに
パラシュートフライなんぞを巻いてみようかなとか・・・
胆振の重鎮の方々はご健在ですよ。合うのが楽しみですね~

すっかり紅葉!

四季を楽しませてくれた
あの川も すっかり 晩秋の
装いで お魚も エノキも楽しめ
釣友Kさんも めっきり
腕を 上げられたようで
おまけに ヤマメさんも
ご健全の 様子!
ラストシーズン 
楽しめましたね~🎶
・・さて 私も
胆振モードに 切り替えます!

その節は宜しく

tomaTさん こんにちは~

今年もキノコは順調に収穫できました(笑)
その分釣果の方はいまひとつといった感じです。
今月中旬には義母と紅葉狩りにも行ってきました。
帰り道の国道で黄信号で無理やり突っ込んだところ
白黒の車にマイクで呼び止められ9千円の上納金
を献上する羽目に・・・

あと数日で僕も前期高齢者の仲間入りです。
この歳まで元気で釣りが出来ることを感謝すると共に
楽しい仲間たちにも大感謝です。冬戦教が始まりますが
K君共々今年も宜しくお願いいたしま~すm(__ __)m
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク