悪天候コンビ参上!

寒くなってきましたが札幌には雪がありません。この日は大魔神にお願いしてどこかの川に連れて行ってもらうことにしました。目的の川に向かうにつれ雪が降ってきました。峠のてっぺん辺りは一面の銀世界です。なんだこりゃ?天気予報では雪マークなんか無かったじゃないかと・・・現地に着きました。とりあえず釣ってみましょうか?久々の悪天候コンビ、こんな雪へっちゃらだい!
vvv 151

水温は2度、ドライで・・・と思いましたがここは安全策でニンフでしょう。でもさっぱり反応はありません。ガイドは凍りつくしリールもご覧の通り、これじゃ釣りになりませんわ~
USER7713.jpg

雪は時折激しくなり、そう吹雪ですね。大魔神はと言うと・・・淡々と釣っています。
USER7710.jpg

帽子に積もった雪を見ればこの天気、半端ないのが分かると思いますが、それでもちゃんと釣っちゃうところが凄い。この川でこのコンディションの中で3匹も釣ったんですよ。
USER7720.jpg

いっこうに止む気配の無い雪、このまま釣り続けていたら帰りの林道が心配だし遭難の危険すらあります。大魔神、ここは引き上げてどこか違う川に行きましょう。
USER7721.jpg

で、やってきた次の川。雪は多少降っていますが先ほどの川に較べれば天と地ほどの開きがあります。水温は4度、これまで僕はニンフを結んでいましたが、どうせ釣れないんだったらドライでやってみようとフライチェンジ。写真は大場所で粘る大魔神。
USER7724.jpg

この川で何匹か釣った大魔神から「魚は底の方にへばりついているよ」とのアドバイス、暗に「ニンフのほうがいいんじゃない」と言うことですが、「クレージーな魚はきっといる」が信念の僕はフライを替える気はありません。そしてこんなポイントから・・・
USER7729.jpg

出ましたクレージー君!小さなイワナ君でしたがたかが1匹、されど一匹。これがあるからドライの釣りは面白いんです。
USER7727.jpg

大魔神はというと・・写真の40オーバー
USER7732.jpg

こんな大場所からは・・・
USER7737.jpg

大魔神の大好きなカジカちゃんをゲットしてこの日の釣りの締めとなりました(笑)
USER7740.jpg

大魔神様、お疲れ様でした。最初の川、もう笑っちゃいましたね。あれ以上粘っていたら帰りの林道、車が登れなかったかもしれませんね。運転有難うございました。また今度どこぞの川にご一緒してくださいませ。但し・・・空は青い方がいいですね~











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

CFMY

こんにちは
先日の前半は参りましたね
釣りながら悪天候コンビ大復活だなと思っていました
それにしても釣野さんは凄いです
後半ドライを結んだ時点でかなり厳しいと感じていましたが
こだわり&根性の1尾
大変恐れ入りました
また近々雨雪風があまりない時にご一緒しましょう

No title

あらら~ こりゃまた 晩秋の 吹雪の中
難行苦行の末 きっちりと ご対面を
なされ この冬も 執念のドライが
貫かれそうですねぇ!
この程度の雪なら どなたも やめよう!
とは・・云わない!・・ですよねぇ~
コチラ方面では この雪を
大雪と 言います(キッパリ

No title

TOKIさん こんにちは~

先日は有難うございました。大変な悪天候でしたが
キンタのブリザードよりはまだましかな?って感じ(笑)
あれで少しでも小降りになったらまだ続けていたかも。
TOKIさんは手袋もせず、耳を覆うこともなくまさに大魔神
でしたね。連日の釣りにもかかわらず帰りの林道の
雪を漕いでいる姿は腰に爆弾を抱えているなんて微塵
も感じさせない力強さでした。凄いヒトですね。

そうなんです(笑)

tomaTさん こんにちは~

釣り基地外が大半のSMCのメンバーなら
あれくらいの雪は平気の平左でしょう(嘘!)
去年の冬tomaTさんとよっちゃんと3人で行った
あの川よりは楽でした(笑)でもやっぱり青い
空の下での釣りが一番ですね。今回キノコは
探しようも無く釣りに専念したかったのですが
リールもガイドも凍っちゃバンザイです。2本目
の川で釣れてくれたイワナ君には大感謝でした。
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク