パパさん歓迎釣行with大魔神

さて今回は、休暇を取って北海道にやってきたアダムスパパさんと大魔神とのトリオ釣行です。パパさんは今回一日目は僕たちと、翌日二日目はyamameさんとかげまるさんとの釣行スケジュールとなっています。朝大魔神の車でパパさんを迎えに行きます。宿泊先から「飲み疲れパパさん」がぬわっと現れました。大丈夫でしょうか?ま、車の中で存分に寝て下さい。ということで向かった先は「えっ、本流じゃないの」川です。大魔神にとっては2週連続となりますが僕もパパさんも初めての川、さてどうなりますか。川に着いてみると思いの外濁りがきついようです。ここはパパさんも僕もニンフで釣ることにしました。
P7060001.jpg

今回は「とりあえず一人一匹釣る」というルールでスタートしましたが、その一匹が釣れません。そこそこ釣り上がって三人とも釣果無し、当たりすらありません。協議の結果別の川に移動することにしました。写真は「飲み疲れパパさん」釣れないので疲れがさらに増したようです。
P7060006.jpg

さて、次に向かった川は前の川同様支流です。濁りは多少あるようですが何となくドライにも出てきそうな感じ、この川はドライでやってみようと言うことで結んだのは#8のカディスです。写真は入渓してすぐの大場所を攻める大魔神ですがここでは無反応でした。
P7060014.jpg

少し釣り上がって僕のフライに初めて反応がありました。小さなのが飛びついてきましたが掛けられず、でもこれで魚が居るということとドライに反応することが解ったので俄然やる気が出てきました。ドライなのでとりあえずニンフのゲストをさておいて先行させてもらいます。そして現れたいかにもフライ向きな橋の下のポイント。
P7060021.jpg

プカプカと流れる僕のカディスに飛びついてきたのはぶっといレインボウ、36センチ。取り込みの途中にリーダーリンクがトップガイドに引っかかって大慌て、やむなくズリズリと引き上げ無事ランディング成功!学習しない釣り人のティペットはまたしても5Xだっただけにヒヤヒヤものでしたが、切れなくて良かった~
P7060016.jpg

この時点でパパさんは38センチのニジ、大魔神も35センチともう一匹の尺オーバーを釣ったということです。釣れたらでかい川なんですね。僕はこのあとジャスト30を一匹追加、かなりでかいのに2度ほどティペットを切られ終了となりました。写真は2匹目のニジ君。これはニンフで釣りましたが3連続ジャンプを披露してくれました。
P7060024.jpg

さてゲストの「飲み疲れパパさん」ですが、コンスタントに釣っていたようです。こんな浅瀬でジャスト尺をヒットさせファイト中のパパさん。釣れたら疲れもとれるそうですが、ずいぶん歩いてますからプラスマイナスとんとんということでまだお疲れですね。
P7060034.jpg

さらに疲れを倍加させる出来事が・・・おっ、パパさんのニンフにかなりの大物が掛かったようです。が、かなり余裕で取り込んでるみたいです・・・が・・
P7060037.jpg

参考までに、向こう側にいる大魔神が撮った写真です。
vcc 104

約2分後にはがっくりと肩を落としてくやしがるパパさんの姿がありました。推定50の大物だったそうです。いや~これは疲れますね。
P7060038.jpg

カメラの違いでしょうか?僕の画像が情けない・・・
vcc 106


そんなこんなでこの日の釣りは無事終了。帰り道、疲れた釣り人達の心を可憐なマーガレットが癒してくれたのでありました。P7060045.jpg


パパさんお疲れさまでした。釣りのあとに飲み会、そして今日また釣行、そしてまた飲み会。北海道に来られる際はスポーツジムに通って林道をトップで走る強い体力、毎晩飲んだくれることによって鍛えられる強~い肝臓が必要ですよ~。それから大魔神様、今回もでかいニジマスを釣ることが出来ました。有り難うございました。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

立派なニジマスですね!

釣野さん こんにちは
多少の濁りも何のその、大物をゲット ナイスです♪

パパさん 来ていたんですね。 
次の日も尺オーバ 釣れるといいですね。

良き釣りでしたね

釣野さん昨夜の宴会ではパパさんを歓待できて楽しい一時でしたね。
それにしてもグラマラスなレインボーですね。これはファイトしたでしょう?
パパさんも尺上の虹や450mmのアメマス連発で今回の北海道釣行は良い想い出になったでしょうね。
今度は9月に来たいみたいですね( ^ω^)

やる~!!

こんばんわ~
尺上ニジマスの渓にと 案内できる
TOKIさんの引き出しの数には 驚かされ
ますが 増して パパさんや釣野さんが
サクッと 尺上を釣りあげる これも
素晴らしいですね~ 
惜しむは パパさんの 50アップばらし・・?
ん~!! 9月来道時の ターゲットかな?

メンタル八割さん こんばんは~
ドライで尺アップは近郊ではなかなか難しいのですが
近郊よりちょっと足を伸ばせば案外釣れたりするんですね。
パパさんはこの日38のニジを釣ってます。50のバラシは
ギャラリーへのサービスだったのかな?翌日45のアメを
二匹も釣ってるんですよ~

どうなの?

yamameさん こんばんは~
昨日は幹事さん有難うございました。安くて美味くて大満足でした。
yamameさんの嗅覚は川よりススキノの方が鋭いのかも・・・なんて(笑)
で、多分パパさんは今一だったかもですね。二日目はまだしも初日は
38止まりおまけに50バラシですからね。あ、昨日は砂糖麗に行かれた
のですか?ピチピチの40オーバー居ました?60オ-バーも居たりして・・
15~92までがyamameさんの守備範囲ですから、広いっすね~

tomaTさん お久しぶりです~
最近は日高ですか?どこも渇水で厳しい状況でしょうね~
で、今回の釣りですがお目当ての川を8時間釣り上がる予定
でしたが濁りとあまりに釣れない為2時間で撤収、そこで次の
引き出しを開ける大魔神が凄いです。大場所には魚が居たよう
ですが結構釣り上がったにもかかわらず僕が二匹、大魔神が
3匹、パパさんが5・6匹という釣果でした。最近感じるのですが
ビシバシ釣れる川は勿論楽しい・・でもなかなか釣れない川で
突然でかいのが釣れたりするのも(バラシも含めて)楽しい
ですね~

おはようございます
先日はありがとうございました
最初の川は絶好の笹濁りと思ったのですが
全く釣れず謎がまた増えましたが
移動先ではそれなりに釣れて良かったです
もの凄く釣れる川は感動しますが
あまり釣れない川も観点をいろいろ変えることによって
楽しさはふくらんできますよね

十分満足

TOKIさん こちらこそありがとうございました。
最初の川、あの水の色を見てニンフでやりましたが
三人が三人とも全くの無反応というのもなんですね。
ただ水が凄く綺麗なのに無反応ってのよりは癒される?
二番目の川、僕は2匹の釣果でしたがドライ、ニンフで
それぞれ一匹ずつ、しかも尺上だったので十分に満足
しましたよ。またどこかに連れていって下さいなもし。

どうも~です。
濁りのある中、良い釣りが出来たようですね。
パパさんも北海道を満喫して帰られたのでは・・・・!(^^)!
今月は土日の仕事が沢山はいっているので、前倒しで代休を
とろうかと思ってます。
上手く調整して一緒に釣りに行きたいものですね。
たまに、釣野さんとかわせみさんとシェルパのGのコラボも面白いかもです (^O^)

トリオdeコラボ

シェルパのGさん コメント有り難うございます。
パパさんは45のアメマス(イワナ?)二匹も釣ったので
十分満足だと思いますよ。とは言え9月に再来道とか(笑)
Gさんもお仕事の方は忙しそうですね。嫌いなことを辛抱して
こなすからその分釣りが楽しいのでしょうね。
トリオdeコラボですか?ママチにブラウン釣りに行きましょう!
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク