春爛漫クインテット!

息子夫婦が急きょ稚内からやってきました。翌日息子は私用があって外出、残された嫁さん(仮称ファニー)は、というとこれも急ですがなんとSMCの釣りに参加することになりました。今回はK君と僕、苫小牧のエキスパート2人のカルテットの予定でしたがクインテットに変更。ファニーは釣りは初めてでフライフィッシングも勿論初めてです。さて一体どんなことになるのやら・・写真は入渓前のレクチャーをしているところ(撮影:K君)
IMGP1431.jpg

さて現地のエキスパートと合流し、いざ入渓。今回初めての道でしたが思いの外アップダウンがあり結構ハードです。
USER8071.jpg

ファニーに何かあったら大変ですからって急な坂では手を差し伸べたり(撮影:tomaTさん)
IMG_20170423_081730.jpg

入渓場所近くにある湧水。シェルパが丁寧に説明してくれました。この時季必ず訪れるお気に入りスポットです。撮影:K君
IMGP1433.jpg

こんこんと湧き出ていますね。本当に綺麗な水です。
USER8073.jpg

さて川に着きましたよ。足元にはミズバショウの花たちが・・・ところが用意したウエーダーが古かったせいか両方のフェルトが剥がれてしまい(泣)大丈夫かいファニー?大丈夫だよお父さん!
USER8076.jpg

朝のうちは小雨が降っていましたが、釣り上がるにつれて青空が見える良い天気になりました。写真のシェルパやtomaTさんはコンスタントに釣っていますが札幌からのフライトリオにはアタックさえもありません。ファニーは初めてですからまあ良いのですが・・
気温も上がってきたので魚たちの活性も上がるはず、ここはお父さんが1匹釣って面目躍如といきたいところですが・・・
USER8078.jpg

なな、なんと札幌フライトリオの先鞭つけたのは超初心者のはずのファニーでした~。
USER8086.jpg

モザイクを掛けていますがすっごく嬉しそう!キャストのアドバイスをしてくれたtomaTさんとシェルパも大喜び!いやいや参りました~半分奇跡だ~
USER8087a.jpg

実はこの時少し下手でK君もこの日最初の一匹を釣り上げましたが、大騒ぎの最中であったため誰にも気づかれず、祝福されることもなくそっと釣った魚をリリースしたそう(哀)・・写真送ってくれたので本当です(笑) 更にさらにファニーはtomaTさんの指導のおかげで・・(ところで腰にあるレジ袋は何だ?)
USER8091.jpg

2匹目もゲット~!こんなことってあり?
USER8094a.jpg

ここまでで僕を除く4人がお魚さんの顔を見ています。唯一見ていないのが僕、そう「お父さん」です。苫小牧のエキスパート二人にはイジられっぱなし。ファニーにもお父さん頑張って!と言われ、でももう少しで脱渓じゃん。そして諦めないのも「お父さん」。写真の1匹(小さい~)ともう1匹追加してこの日の釣りは終了。
USER8096.jpg

もしこの2匹が釣れなかったとしたら、後々まで僕は「釣野さん」ではなく「お父さん」と呼ばれ続けることを考えると、たかが二匹ではなく、されど二匹の貴重な魚でした。さて脱渓は送電線下の急斜面からです。ファニーにこの坂が登れるのか?は杞憂でした。淡々と登って脱渓完了。そしてお待ちかねの「苫亭」です。大きなベーコンと収穫したばかりのギョウジャニンニク、そして半熟の味付け玉子、絶品でした。美味しゅうございました。5人分も作って下さり有難うございました。
USER8097.jpg

この日は途中から天気が良くなり最高の釣り日和となりました。皆さんの暖かいご指導の元、ファニーが初めての川、初めての釣り、初めてのフライフィッシングで初めての魚を釣ることが出来ました。楽しい思い出を胸に今朝方稚内に帰っていきました。本当に有難うございました。僕にとっても楽しい楽しい釣りでした。





 








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Funnyday?NO!Funny’sday!!

釣野君、ファニーちゃん今日は!
Kです。昨日はありがとね!
多分、ファニーちゃんは自分が何をしでかしたか分かってないん
じゃないの!!
あの川でピュアな初心者が2匹釣り上げるなんて「ありえないーIt’s ridiculous!!」
だから昨日は奇妙?ではなくてファニーの日でした。
ライン出さないショートキャストがgoodでしたか?今度から私もそうしょ!

tomatさん、シェルパのGさんいつもながらの名人芸と雄叫びありがとうございました。
絶品煮卵ご馳走様でした!また、よろしくです。

釣りっていいね!

お父さん😁
釣りに連れて頂いて、本当に有難うございます。
とても楽しかったです。釣りにはまりそうね 笑
はじめての釣りで、2匹釣れて、まさかの奇跡!

締めでTomaTさんのRAMEN!!
めっちゃ美味しかった!また食べたいです。

Kさん、TomaTさん、シェルパさんのご指導ありがとう御座います。Thank you very much

本当に楽しかったです⭐⭐

釣りは楽しいよ

ファニー早速コメント入れてくれてありがとう。

全てが初めてなのに2匹も釣ったことは、代々語り継がれる事件でしたね。
ファニーが釣ったときみんなが喜んでくれて、お父さんもすごく嬉しかったよ。
tomaTさんやシェルパの的確なアドバイスがあったからこそですよね。また
機会があったら一緒に行きましょう!ギョウジャとは違った山菜もあるし
秋にはキノコも取れるし楽しいことがいっぱいありますよ!




クイーンテット(笑)

なんで 10時と2時なんですか?
・・9時は 朝食でしょ?3時はおやつ
釣りは 食べてる時間が ないから
10時と2時・・ っと訳のわからない説明に
お見事 釣ってくれました~ 
嬉しかったね~🎶
楽しかったね~(^^♪
ファニーは もっと
嬉しかったでしょうね~🎶
楽しかったでしょうね~(^^♪
・・ん?? お父さんは ロッドを握って
何時間で お魚を 釣りましたっけ???(笑


 

楽しい!!

日曜日はご苦労様でした。
自宅に戻り気をつけていたので、脚はこわばらず何とか過ごせました。
tomaTさんにも美味しいラーメン感謝ですね。
ところで、昨日は久々に渓で大笑いでした。
Bianchi君をいじるのはたまにあることですが、まさか釣野さんをもてあそぶことになるとは?
滅多にない事なので大笑いでした。
お嫁さんには楽しい思いをさせて頂きました。
釣りの筋の良いのは釣野家の血筋でしょうね。
今後の活躍が楽しみです。
釣りで息子に引けを取るは仕方ないとしても、お嫁ちゃんにハンデを貰うとなると・・・・・・・
今後の展開が楽しみだ~~~~(^_-)
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

祝 初渓魚

K君 こんにちは

先日は有難うございました。また今年初の1匹
おめでとうございました。ファニーが2匹釣ったのは
驚きですがK君がデビューしたときはなんと5匹も
釣ったのを覚えてますか?
そうですねぇロングキャストは上手になりましたけど
ライン出さないショートレンジの釣りが今年も課題に
なるのかな?あと1ヶ月でモノにして今年は小さな川
で大物を狙いましょう!
あ、それからファニーはFunnyではなくFanyなんですよ。

釣野です

tomaTさん 先日は本当に有難うございました。

地元のエキスパート二人が居なかったらファニーは魚の
顔を見ることはなかったでしょうね。感謝感謝です。
僕に、正直あのまま釣れないで終わっていたら・・と考えた
だけでも恐ろしい・・胆振の川は人目を忍んで単独釣行
ってことになっていたかもしれませんね(笑)
ファニーにとっては初めて尽くしで良い思い出になった
ことでしょう。有難うございました。

良かった~

シェルパのGさん こんにちは~

先日はいろいろありがとうございました。
Bianchi2世にならなくて本当に良かった~。

楽しい釣りでしたね~。ファニーは明るいから
フェルトがはがれて無くたって愚痴も言わずに
みんなを盛り上げてくれました。ご褒美に
採ったギョウジャをお土産に持たせましたとさ(笑)

うらやましい

釣野さん こんにちは

いやいやいや。。。なんかうらやましい限りですね~

終始釣野さんのにやけた顔が思い浮かびますwww

うちの息子も早く嫁もらわないかなぁ・・・

今年もどうぞよろしくです

kim

いえいえ

kimさん お久し振りですね。

お家の横は車でよく通るのですが・・・
体調のほうは如何ですか?ギョウジャの
季節になりましたよ。もし都合がつけば
メールでも下さいね。

それからこの日はにやけるどころでは
なかったんですよ。なんせ嫁さんが2匹
釣った時点で僕は0匹ですから・・・
引きつった顔してたと思いますよ~

大成功?

釣野さん こんにちは

今回の釣行は 前代未聞 ・ 青天の霹靂 ・ ビックリポン 等々
なんとも表現のしようがありませんでしたね。
超アマチュアに釣れて、大ベテランは・・・・・;(^.^);
でも 最後はキッチリと締めるあたり、さすがお父さんです。
お嫁さんの満面の笑みが、なによりです(^-^)

息子には出来すぎた嫁です。

メンタル八割さん もとい 
ネギ八割さん コメントどうもです。

ファニーは家族みんなに好かれている嫁さんです。
ジャカルタ出身で沖縄留学中に息子と知り合い結婚。
その後旭川を経て北の果て稚内に住んでます。
赤道直下から北海道の果てまでよくぞ来てくれたと
感謝してます。本当に息子は果報者ですね。
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク