フキ採り・・・

今回の目的はフキ採りだったのでアップしようか迷いましたが、一緒に行ったK君の備忘録として必要かな?と思ったので仕方なくアップします。川沿いに食べごろになったフキが沢山生えています。なんか写真が違う?K君は釣りをしているではありませんか。
USER8127.jpg

僕はというと・・・ほら、ちゃんとレジ袋を腰から提げて・・でも何だか釣りをしてるようにも見えるけど?
IMGP1464.jpg

入渓早々K君が28センチのフキ、ではなくニジマスを釣り上げました。これでボも無くなったしフキ採りに専念しましょ。ところが往生際の悪いK君は僕の目を盗んでは釣りをしています。こんな格好していたら誰もフキ採りだなんて思いませんよね。手前の木の所に釣れた魚が居ます。
USER8132.jpg

しばらく川原を歩いて沢山のフキが収穫できました。更に進んでまたまた良い太さのフキを見っけ~ベルトに挟んだレジ袋に手をやるとなんと何処かに落としてきたようです。アホですね。フキ採りに来て肝心の収穫物を落とすなんて(泣)ついでにやった釣りでは
ボを喰らうし、なんてこったい!
IMGP1455.jpg

上の写真はK君が釣った28センチ。その後K君にもう一枚レジ袋を分けてもらい川通しで戻る途中でフキを再収穫。フキに関してはまあまあの結果でしたが4日前には釣れまくった魚がこの日はなんともつれなくて・・・まっいいか~
この日は沢山の釣り人に出会いました。連休最終日だから釣れないのもさもありなん、ですね。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

SJHのイベント

釣野君今晩は!!Kだよ。

今回は、どうせ次回とのジョイントアップだろうなと
タカを括っていたら早速のアップありがとうございます。
備忘録などとはトンデモナイ。釣野君がボウズで小生が魚ゲットは
史上初(SJH)の出来事なのです。まさに、メモリアルディなのでした。
(傷口に塩のようで申し訳ない<m(__)m>)

旨そうな、フキも取れました。ありがとね、今後もよろしくね!!

次に期待だね

K君 こんにちは

このブログを始めて(HPも含めると2003年からの)
釣行はすべてアップしてます。フライを始めた頃は
喰らったボの数も半端なかったけれど、近年は
めっきり減っていました。それが君といったあの川
で2回続けてボでした。ファニーとの時と言い今回
といいすっかり自信喪失です。
でもこれからもウドやらタラの山菜があるから、
まっ いいか~(笑)

胆振は フキ採りで ブギウギ?

あははッ フキトリに いらっしゃったんですね~🎶
かの方は スドケを持ち帰りいただきましたし
只今 樽前山麓は タラの芽の真っ最中!
お魚だけでなく フキ タラの芽 スドケ 
加えて ボウナ アズキ菜 クレソンに
これから ウドも 出てくるし~
釣りどころじゃぁ ありませんよね~(^^♪



この日は

tomaTさん こんにちは~

スドケの主はよっちゃんですね。この日はフキ
アズキ菜、ボウ菜は確認出来ましたが、タラは
まだ芽も出ていないようでしたが・・・またこの川
沿いでウドを見つけたことが無いのですが採れる
のでしょうか?近々山菜採りにまた向かいます(笑)

No title

お父さん!

山菜❗いいな〜
私もとってみたいです⭐⭐
この前行きたかったけど、しょうがなく稚内に帰りました🚗🚗

いつでもいらっしゃい!

ファニー こんにちは~

稚内はまだまだ寒そうですね。サクラは咲きましたか?
先日採って来たフキはおばあちゃんにおすそ分けして
それでも沢山あったので今朝もミソ汁に入れて食べました。
これからは山ウドとかタラの芽とかいった山菜が出てきます。
お父さんは釣りどころではなくワクワク収穫にいそしむのです。
今度また来たときに時間があれば一緒に川に行こうね。
ファニー用にウエーダーも新調したことだし、秋になれば
キノコ採りという楽しみもあるからね。

川がファニーを呼んでるよ~
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク