大漁がいっぱい

アランドロンが引退?まだ現役を続けていたというのが不思議な気分。「太陽がいっぱい」ではないけれど、今回はいろんな大漁をご報告させていただきます(笑)っていうか、このイントロって何だ?で、やってきました先週と同じ川、相方はルネ・クレマンが好きなK君です。上流部は「釣り人がいっぱい」だろうということでまたまた先週と同じエリアをやることに。向上心は無いのか?
IMGP1468.jpg

いきなりフキを採っている写真からスタートです。先週よりも太く大きくなっています。おっと僕はそんなことしている場合ではないのです。何故なら先週の釣りで完璧なボを喰らっているから・・・釣りだ釣りだと気合を入れます。ただ気合が空回りして釣れません。IMGP1467.jpg

少し釣り上がって川原を歩いている時、ふと足元を見るとなんとスドケが・・・5年以上前にtomaTさんに教えていただいた山菜で、タラの芽と並んで高級かつ美味というのが足元に、おや、こちらにもあちらにも、あらあら状態で生えているではありませんか~
USER8139.jpg

あっという間にレジ袋がいっぱいに。こりゃ大漁ですわって、釣りはどうした?魚はどうした?そうだ今日は山菜採りは程々に魚を釣りに来たんだっけ。でも全く反応がありません。釣り人にたたかれて魚たちもかなりシビアになってるようです。そしてやってきました、こんなポイント。竿抜けポイントでも無さそうですが、手前の小枝が邪魔なのでアップから流し込んでみると・・・
USER8143.jpg

ビシャッという感じで僕のフライをニジマス君が捕らえました!なんか随分久し振りに魚の顔を見たようです。
USER8140.jpg

この厳しい状況下でよくぞ出てくれたものです。この一匹でもう満足です。そろそろ切り上げましょうか?ってK君がまだ1匹も釣ってないんだっけ。まあK君にはギョウジャでもお持ち帰りしていただいて、と途中でギョウジャを収穫します。いよいよ切り上げ時かとその時、K君に起死回生の一匹が釣れました。やったねK君。
USER8155.jpg

この日は釣りのほかにもう一つ目的がありました。それは「タラの芽」を採ることです。tomaTさんに情報をいただき、迷うことなく目的の場所に・・・あるある、いっぱいあるではありませんか。でも随分高いところに生えてます。タラの木のトゲに血だらけになりながら(K君)結構な量を収穫できました。tomaTさん、ありがとうございました。下の写真が下準備をしたタラの芽とスドケです。
USER8158.jpg

夕刻、息子夫婦と孫たちがやってきたので早速お浸しとテンプラにして食しました。なんともはや美味かったです~。春の釣りはこれがあるから止められないのですよ。釣果は二の次として(サラッと流すなよ)フキ、ギョウジャ、スドケ、タラの芽ぜ~んぶ大漁!
でも、次からは釣りに専念しなくっちゃ!あ、これから山ウドのシーズンだっけ。悩ましいな~






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

つりは燃えているか?

釣野君こんにちは! Kです。
俺ってルネクレマン好きだったっけ?

「禁じられた遊び」、「太陽がいっぱい」、「危険がいっぱい」
確かに見たね。「雨の訪問者」のソバカスだらけのマルレーヌ
・ジョベールもよかったしね。いろいろ思い出させてくれてありがとう。
「パリは燃えているか?」ではないけれど、我々も釣に燃えなきゃね。
(ちょっと違うかな?)

それにしても、ス(シ)ドケ、独特の香り美味かったね。
来週は所要でいけませんが、山ウドの情報よろしくです。

至福のひと時??

胆振の渓のこの時期は
様々な山菜が 楽しめる
第2の ゴールデンウィークですね~
タラの芽のポイント 無事到着出来たか
心配もありましたが 良かったです。
ウドが 希薄なのが ザンネン・・デスが・・

いろんな楽しみ

K君 こんにちは

春は山菜、秋はキノコ採りと沢山の楽しみがあります。
今年からキノコ採りにも参戦しませんか?味噌汁にして
美味いのがエノキタケ、スキヤキにキノコを入れてキノコ
鍋、ランディングネットは持たなくてもレジ袋は必ず持参
しなければ(笑)
今度は山ウド狙いであちら方面に行って来る予定です。

ばっちりでした。

tomaTさん こんにちは~

最初に行ってみたのは林道が交差するところでしたが
まだ早かったようで、次はアオダモの森の先に入りました。
少し歩いて奥のほうで沢山収穫できました。タラの芽が
結構高い位置にあるので難儀しましたが、次からは何か
道具が必要ですね。その辺は今度お会いした時に
教えて下さいませ。
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク