これでいいのだ

今回も山菜採りを兼ねて釣りに行ってきました。目指したのは道央の川の支流。本流は雪代真っ最中で釣りどころではありません。支流の方はというと濁りも無くほぼ平水状態という感じでしょうか。
USER8165.jpg

入渓して間もなく写真のポイントで・・
USER8162.jpg

ボ回避の一匹が釣れました!小さいですがアメマスのようですね。今年初です。
USER8160.jpg

早くに一匹が釣れたのでその後を期待しましたが、全く反応がありませんでした。あるポイントでかなり手応えのある魚を掛けたのですが顔も見れずにバラし(悔しい~)この川の終点ではニンフで頑張ったのですが見事に撃沈でした。
USER8167.jpg

最近の釣行では「釣果は最悪、山菜は大漁」という状況が続いていましたが、今回もその通りの結果になりました。山菜の目標は「山ウド」です。この川沿いには今が旬という感じの山ウドがかなり生えていてレジ袋が満杯になりました。写真は1箇所で10本以上群生していた山ウドです。
USER8168.jpg

さて時間もあるので隣の川の様子も見ておきましょう。こちらも平水、っていうかやや渇水気味でしょうか。
USER8170.jpg

少し釣り上がって僕のフライに飛びついてきたのがこの魚、これも今年初ですね。オレンジ色のラインがとても綺麗でした。
USER8172.jpg

鱒族は居ないのか?と思うほどウ様の攻撃に遭いましたが、こんなところから小さな小さな虹鱒ちゃんがでてきました。
USER8175.jpg

三目釣り達成!(自慢できねぇだろ?)ウグイ数匹、写真のニジよりもっと小さいのを追加してW大漁だ!(自虐ネタかよ)
USER8174.jpg

その後少し釣り上がっていると、脇の林道を二人の若いルアーマンが降りて来ました。・・・むむむ・・・釣れないわけだ(実力だろ?)モチベーションが急に低下したので、僕も程なく脱渓しました。帰りの車中、足攣りまくり、魚はちっとも釣れないというのに・・でも家に帰ってウドのテンプラが食べられるから、まっいいか~








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

山ウドの天ぷらいいね

釣野君今晩は、Kです。
ついに、ウ様の姿までアップするようになりましたか!
この川はウ様が群れなすあの川ですね。

小さくても、何様であっても大漁は大漁、復調(?)の兆し。
山ウ様は、来週も採れますかねェ
ぜひ、山ウのてんぷら食したいものです。

ウ 三様

川ウに山ウ!
加えて 左党ウ・・?かな?(笑
この日は 私も 早朝に
○滝村まで・・ 
狙いは 塩蔵用の 山ウ様
秋口に フキとの
コラボ煮ものは 絶品ですよ~🎶

独活

K君 こんにちは

独活はまさにK君のために在る山菜ですね。
ただし、カロリーも低く精もつかないようですが
その他身体によい成分を多く含むそうです。
まだしばらくは収穫できそうですよ。こんど
一緒のときは僕もお手伝いします。自家用
は前回採り過ぎて妻から活が入りました(笑)

タイトルに座蒲団!

tomaTさん こんにちは~

山ウに川ウ、ナイスな呼び方ですね。
どちらも群れを成していました。川ウは勿論リリース
しましたが山ウはキャッチして晩酌のお伴になり
美味しくいただきました。葉はテンプラ、皮はキンピラ
茎は酢味噌和えと山ウ三昧。春の味を存分に
楽しめました。山菜っていいですね~

今度は真面目に釣りします。キッパリ(笑)

釣野さん、お疲れさまでした!
かなりの手ごたえの主?を次回しとめて下さいねー

藤が見ごろです

シュガーさん こんにちは~

もう山菜も満腹なので、これからは心を入れ替えて
釣りに精進いたします。ただ毎晩ヨッパなので肝心の
フライが巻けていません。B級フライでデカニジを狙う?
魚もバカではありませんからねぇ~(笑)

ところで2丁目の藤棚の藤がちょうど見ごろで綺麗ですよ。
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク