むむぅ~な釣り

K君と一緒に道央のある川にやってきました。北海道神宮祭の山車に関わっていたので3日間歩きっぱなし、15日には雨と寒さにやられ、すっかり風邪を引いての出撃です。幸いにも熱は無く咳だけですがK君には「結核みたいだぞ」と言われる始末、結核でもなんでもいいから釣りがしたいんじゃ。さてどんな釣りになるのやら・・・水はいい感じで流れていますね。
USER8277.jpg

上の写真は入渓してすぐのポイント、ここでいきなり一匹目が釣れました!ん?魚が咥えているのはいつものピンクのドライフライではなくニンフじゃん。そうですこの日も先週に引き続きアウトリガーでチャレンジなのです。
USER8276.jpg

「底を探ればでかいのが釣れる」という悪魔の囁きにドライバカのプライド?もあっさり捨てて2週連続の沈める釣りへの挑戦です。とはいえ最初の一匹はお世辞にもでかいとは言えませんけど・・・先を行くK君はと言えば早々と大漁達成!ドライへの反応もなかなかのようです。
USER8280.jpg

僕の二匹目はこれ、ちょうど30のニジマス。これもでかいとは言いがたい・・・
USER8282.jpg

アウトリガーの釣りはショットをかませて底を探るというスタイルなので、ショットが底石に挟まったりということが多々ありました。今回も8フィートのロッドでしたがもう少し長さが必要かもしれません。短い分ポイントに近づか無ければならないし・・9フィートのロッドは数本持っているのですが全部8番と9番だし、30センチ前後の鱒を釣るにはどうも・・
USER8290.jpg

上の写真はこの日のビッグワン、とは言っても35センチくらい。昨年の6月にドライで40センチが釣れたポイントで、粘って粘ってやっと出てきてくれました。その時は今回よりも濁りがあって同行したK君も苦戦を強いられたのですが、この日は水もクリアでドライ向きのコンディション、実際K君はこの日31.5を筆頭に7匹の釣果でした。なんだかな~よくわかんないです。
USER8292.jpg

一度だけ間違いなく「これはでかい!」というのを掛けたのですが、顔を見ることなく走られて3xのテイペットをプッツン切られてジ・エンドというシーンがありましたが、K君がスルーしたポイントだったので、もしK君がやっていたら出たかもしれません。大場所ではなく浅からず、深からずというポイントでした。
USER8286.jpg

この日は久し振りに好天に恵まれ、汗ばむ陽気の中釣りを楽しむことが出来ました。アウトリガーが僕の釣りスタイルの中でどういう位置付けになるのはこれから先の釣行で決まってくると思いますが、夏から晩秋までは多分ドライを結ぶんだろうな~なんて車まで戻る道を歩きながら考えていました。
USER8297.jpg

K君お疲れ様でした。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

釣野さん、お疲れさまでした!

沈める世界へようこそ(笑)
ボクは年がら年中沈めてますが、やっぱりバシャとかシュポとかブワッシャーも楽しいですよね!

季節や川やポイントで色々お楽しみ下さいませ。楽しいのが一番ですよね!

カムバック、FFm

釣野君今晩は、Kです。
昨日は、手法が違うとはいえ常に先行させてくれて
ありがとうございます。おかげさまで、ホウライはじめ
スレやシャッター直前のBLフック外れなど元気な魚たちに
楽しませてもらいました。

それにしても前後の活性はともかく不可思議な中だるみとあの足跡の
因果関係は如何に?

あらたなスキルアップを目指す君には脱帽ですが、そろそろフライ
禁断症状が・・・あのチャボ、ピチャ、ガボの世界にカムバック!!


No title

シュガーさん コメント有難うございます。

仰せの通り楽しいのが一番ですね!アウトリガーは
随分ストイックな気分になります。ストレスが溜まる
程でもないですが僕にはやっぱりバシャとかブワッシャー
が向いてますね(笑)でも欲は在るので何でもやります。

ところでお孫さんは女の子、男の子?可愛いでしょ。

そうだねぇ

K君 こんにちは

異種格闘技なら話は別ですが、君も僕もドライ派だし
二人一緒にドライもなんだかなぁって気がして新しい
メソッドにチャレンジしましたが、僕の倍釣られたら・・
季節も季節だし次はドライでいきまっせぇ!ただし
沈めるのもありという柔軟な対応をしていきたいと
思ってます。二人ドライならワンポイントごとに交代して
釣りましょう。いい?

風邪にも負けず・・

雨にも負けず
風邪にも負けず
ですね~
大自然のオゾンが
健康増進に お手伝い!
アウトリガーも第2週経過
このカード もうひと試合で
腕を上げてきた Kさんを
三振に 仕留めましょう!
冬戦教で 是非に
お披露くださいませ<(_ _)>

次はドライで

tomaTさん こんにちは~

夏山女の方は如何ですか?尺釣れたらご連絡下さい。
さて、ストイックな釣りが続きましたので次は多分
ドライで通すと思います。ただ深いところは沈めて
やるかも知れません。ここんところK君もめっきり腕を
上げたようで僕の倍以上釣ったり、僕よりでかいの
釣ったりで心中穏やかではありませんでした(笑)
次回は「物事はそう簡単なもんじゃない」って事を知ら
しめてやるつもりです(笑)
プロフィール

中年おやぢ

Author:中年おやぢ
フライ大好きな還暦越えたおやぢ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク