出来すぎです!

K君を誘って道央の某川にやって参りました。この川、僕が「釣り人銀座」と呼んでいるほど釣り人が多い川でこの日もゲートのところに車が1台止めてありました。僕たちはゲートからかなり上まで走ってそこから入渓です。水量はやや少なめでしょうか、水の色はクリアですから二人とも結ぶのは当然ドライフライです。ではK君頑張りましょう!
USER8355.jpg

入渓してすぐの写真のポイント、対岸にある倒木前の緩くなっているところから一発で出てきたのは・・
USER8334.jpg

ボ回避となる1匹目、小型ですけどアメマス君です。僕が釣ったのと時を同じくして、少し下のポイントを攻めていたK君も大きいのを釣ったよう、聞けば尺オーバーのニジマスということで二人して上々のスタートです。
USER8332.jpg

ちょっと釣り上がってこんな何の変哲も無いポイントからは
USER8337.jpg

これも尺には届きませんがニジマス君です。その後もアメマスやら小ニジを釣って何故かあっという間にダブル大漁です。
USER8335.jpg

魚たちの反応はすこぶる良く、K君も早々と大漁達成。見事な44センチのアメマスも釣り上げてしまいました。
USER8345.jpg

いつもならこの頃に上から下りてくる釣り人に出合ったり、上流に釣り人の姿を見つけたりするのですが、この日は誰にも出合わずに釣りが出来ました。さて、K君が40オーバーを釣り上げたのを見て「僕も釣りたいよ~」って現れたのはこんなポイント,大場所ではありませんが何故か魚が居る予感がしたので優しくフライをプレゼント・・
USER8348.jpg

ガバッと水を割って出てきたのは写真のアメマス、ジャスト40。僕にとっては今年初めての40オーバー、嬉しい・・・
USER8347.jpg

その後こんなポイント、K君が流しても反応が無かったのでカディスを逆引きしてみたところ・・
USER8353.jpg

これまたガバッと出てきました。計測すると43センチ、40オーバー連発なんて随分久し振りの気がします。
USER8351.jpg

ネットに取り込み中の写真をK君が撮ってくれました。実はあまり上手くいかず結局は岸にズリ上げたのですが(笑)IMGP1565.jpg

今年に入ってからの釣りで溜まっていたものが一気に吹き出たかのようなこの日の釣り、進撃は続きました。この川の鉄板ポイントでは・・
USER8358.jpg

ちょっと細身のジャスト40
USER8359.jpg

こんな浅いところから
USER8363.jpg

思いがけないサイズが出ました!45センチ
USER8361.jpg

最後の最後にもう1匹、岩の手前で掛けたのは
USER8365.jpg

重くてなかなか上がってきませんでしたが、なんとか取り込みに成功。この日2匹目の45センチ!出来すぎです!
USER8364.jpg

昼前ですがこれにて終了。二人とも十分満足できた釣りでした。これ以上続けるとお互い歳だから熱中症にもなりかねないし、帰りの林道だって距離があるので途中で倒れるかも(笑)釣り人銀座の川で足跡こそありましたが、誰にも出合うことなく存分に楽しめました。K君お付合い有難うございました。
















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

脱帽!

釣野君、こんにちは!
人質としてお供したKです。

いやー、この川で日曜日にこの結果は信じられませんねえ。
40オーバー5連発には脱帽です。
先に尺上3連発で大漁達成した(ちょっと自慢(苦笑))
私も霞んでしまいました!!

まだ、まだ、あなたのティペットをぶっちぎったのやら私のフライ
を喰いちぎったのやら、大きそうなのが潜んでいるようですから
また、一緒に行きましょ!(熊避けでもいいですよ(笑))

リベンジ川がいっぱい

K君 こんにちは 昨日はお疲れ様でした。

車中以外足が攣る事も無くなんとか一日を終えました。
今回僕のティペットをブッちぎっていった奴は今年4回
切られた中でも最高の衝撃でした。なんせ否応なしに
という言葉がぴったりなくらい強くて重くてあっという間の
出来事でしたからね。45センチまでは「銀鱗」のテグス
でも何とかなったのは証明されたけど、それ以上のに
いきなり引っ張られたら・・・フロロカーボンとか2Xにする
とか考えなくっちゃね。いずれにせよリベンジに行きまっしょ。

45日手形

見事に揃いましたね~45センチ~ズ。
春先の受取手形が次々と落ちてくるみたい。Kさんも今期凄い!今年の夏はお二人楽しめそうですね!
私事只今PC入院中。でして…

K君ものってます

tomaTさん こんにちは~

PCが入院中ということは、このブログの閲覧は
スマホということですね。コメント下さるのも一苦労
だったこととお察し申し上げます。有難うございます。

今年は40越えを釣っていなかったものですから
ちょっと焦っていましたが去年は5匹ですから
一気に去年の数字に並んだのでホッとしました。
この季節どうしても大物志向になってしまいますね。
時が着たら否応なしに小物釣りを余儀なくされますが(笑)
プロフィール

手振れ爺

Author:手振れ爺
フライ大好きな前期高齢者の爺

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク